北側斜線の計算式について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

北側斜線の計算式について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/03/17 02:12

北側斜線の計算式について質問です。
都内の2階建ての持ち家を建て替えようとしているのですが、3階建てにすると厳しい北側斜線がかかります。
真北を向いていれば、1:1.25というアレです。
ただ当方の土地の北辺は西に10数度傾いていて、真北を向いていません。
そうすると、1:1.25ではなく、1:1.3という風に、斜線規制が緩和されると考えて良いでしょうか?
そうだとすると
「真北から××度ずれているから比率は1:1.××」
と弾き出すのは、どういう計算式なのでしょうか?

どうしてこんな疑問を持ったかというと、数社に図面を依頼したところ、斜線の比率が微妙に違うのです。
1:1.25のままだったり、1:1.331だったり、それより微妙に緩かったり。
この差はいったいどこから来るのでしょう?
もちろん正確な測量図を提出してあるので、各社で差が出るはずがないと思うのですが・・・。
専門家のみなさま、お答えよろしくお願いいたします。

補足

2012/03/17 02:12

「真北から××度ずれているから比率は1:1.××」
と弾き出す計算式が分かれば、自分で斜線の比率を確定できて、建て替えを依頼する会社選びに役立てることができると考えています。

小杉山さん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

北側斜線について

2012/03/17 10:33 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

北側斜線は真北方向から算出します。(磁北ではありません)
ですので方向は、図面上では家や道路の向きとは違う事がほとんどです。

このような場合は配置図の平面上で真北方向の線を引いて、軒や棟などの
当たりそうな場所までの距離を読み取って、その距離から斜線の高さを
計算して軒や棟の高さと比較します。

立面図は真北方向を向いている事はほとんどないので、斜線はあくまで計算した
ポイントの高さで斜線をひきます。
ですので、1:1.25と記載されていてもその比率で描いているわけでは
ありません。結果として、妙な比率の数字になりますが、意味はないので
その比率をわざわざ記載はしない事が通例です。

ちなみに、北側斜線のスタート位置は北側に道路がある場合は、道路の反対側
になるか中心線になるかは行政によってちがいます。
また、真北方向に隣地がかかる場合は隣地境界線からの距離になります。
それから、道路斜線は平面図上では道路に垂直に引きます。

< あーす・わーくす http://office-ew.com

補足

上記で隣地がかかる場合というのは、道路と隣地が両方北側斜線のスタート位置に
なる場合があるという意味です。補足します。

もし、ご自身で高さを検討したい場合は敷地平面図上で、真北方向と建物の配置
(南北方向)に並行な線からなる適当な直角三角形を描いてみてください。

真北方向の長さを測って、比率を掛けて高さを出します。
配置方向の長さを敷地の立面にポイントしてその位置に算出した高さをポイント
します。そこを通る斜線を引けば、それが北側斜線になります。

計算
行政
境界
設計

評価・お礼

小杉山さん

2012/03/20 20:03

小松原さま、お返事ありがとうございます。
話を分かりやすくするために、土地が真北から45度西にずれていると仮定します。
すると隣地境界線、建物からその境界線への直角方向の距離、建物から境界線への真北方向への距離、この3線が描くのが、90度、45度、45度の直角三角形。
その各辺の比率は1:1:√2だから、例えば隣地境界から1m離して建物を建てても、この場合は√2m、つまり1.4142m離れていると見なす。で、1.4142×1.25=1.7677となり、1:1.7677の比率に北側斜線が緩和できる。

45度ではない場合でも、三角関数を駆使して真北方向への距離を算出するか、あるいは実測すれば良いということでしょうか?

小松原 敬

2012/03/21 15:44

そうなります。cosθで求めてもいいのですが、実務上ではCADなどで図面から
実測してしまいますが。
また、確認申請の図面上ではそういった比率を出すのではなく、必要なポイントの高さ
と北側斜線の起点を結んだ線、という書き方をします。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

設計料について coccoroさん  2007-04-13 16:15 回答9件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
傾斜地に家を建てる時の注意点及び海の近くの場合は? 海の見える家さん  2013-01-11 13:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)