歯茎を押すと違和感が… - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯茎を押すと違和感が…

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/03/17 00:59

上の歯で虫歯だったところがあり、治療をして白い詰めものをした歯があります。
深めの虫歯だったのですが、削ってから痛みなどはなかったので神経は残し、詰め物をして治療は終りました。
しかし、最近その歯の歯茎を押すと違和感があります。(痛い、まではいかない感じです)何もしなければ感じませんが、その歯の方で強く噛んだりすると違和感が残ります。これは神経が死んでいたり、膿がたまっているということでしょうか?
歯茎を見た感じでは、特に腫れている様子はありません。また、ほとんど違和感を感じない日とよく感じる日があります。
なるべく反対側の方で噛んだりするようにしているのですが…
以前、他の歯で根の治療をしたことがあり、また…と思うと不安です。
よろしくお願いします。

補足

2012/03/17 00:59

詰め物をしてから、2回くらいとれたことがあります。詰め物がなかなか安定してくれないことも原因なのでしょうか…?

kiriri7さん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:3件

早めに受診された方がいいでしょう

2012/03/17 09:48 詳細リンク

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

虫歯が深かった場合、治療を行ってから数ヶ月後、数年後に自然に神経が死んでしまうことがあります。強い痛みを伴うこともあれば、今回のように噛みしめたり叩いたりしたときだけ違和感を感じるという程度の場合もあります。

力が加わったり、免疫力が低下しているときには違和感を強く感じやすくなります。一度歯科医院でレントゲンを撮るなどして調べてもらうといいでしょう。
膿が広がり、骨が溶けてしまうと治療も大変になりますので。

詰め物が外れやすいこととは直接関係ないでしょうが、虫歯が大きく、自分の歯があまり残ってない場合には詰め物も外れやすくなりますのでそういったことも関係しているのでしょう。

歯の神経の治療の流れ
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/31509651.html

千葉県
歯の神経
治療
痛み

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

歯茎の痛みについて

2012/03/17 12:47 詳細リンク

はじめましてアトラスタワーデンタルクリニックの河合と申します。

さて神経を残して被せた箇所の歯茎に痛みがあるとのことですが
原因として深い虫歯だったため神経付近までの切削による刺激で生じた歯髄炎(神経炎)や
補綴後(被せた後)の噛み合わせの過干渉による刺激で神経は壊死することがあります。

神経は壊死すると、そこから感染を起こし壊疽に至り根の先で膿を生じます。
そこを外側(歯茎)から圧迫するので違和感を生じていると推測できます。

>その歯の方で強く噛んだりすると違和感が残ります。

これは強く噛むことで根の先に圧力がかかるので膿のたまってる同部に違和感や痛みを生じます。

>ほとんど違和感を感じない日とよく感じる日があります。

普段は免疫力で抑えていても疲れなどで体力が落ちていたりして抵抗力が低下すると
感染が増悪して普段より違和感を感じます。

まずは当該歯をレントゲン撮影して、神経の生活反応をテストして、
反応がないようであれば根の治療が必要だと思います。

お大事にしてください。

アトラスタワーデンタルクリニック(http://8wa.jp/

原因
虫歯
痛み
神経

回答専門家

河合 毅師
河合 毅師
(歯科医師)
関内馬車道デンタルオフィス院長
045-299-0488
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関内・馬車道で無痛鎮静治療を行っております。

関内馬車道デンタルオフィスの河合です。患者様に適したインプラントを体に負担の少ない低侵襲な手術で御提供します。専門家プロファイルでは臨床経験を踏まえてユーザーの皆様の質問にできる限りお答えしていきたいと思います。宜しくお願いします。

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

レントゲンを撮られてみてください。

2012/03/17 09:05 詳細リンク

こんにちは群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

根の治療をされているということですので、
病名で言えば根端性歯周組織炎という病名がつくと思われますが、
根の中が感染している状態だと思われます。
根の中に細菌がいるので、それがその先にある歯茎の組織を刺激していると
考えてください。

詰め物が何度かとれているということですから、その際に感染した可能性が強いと思います。
根につめた材料を一度除去して、再治療、土台を立てなおして、かぶせるというのが
一般的な治療方法になると思います。
上の構造物が外せないものが入っている場合には、根の先だけを切り取る外科治療を行う場合も
ありますが詰め物ということですので、おそらく上記の治療になると思われます。

どちらにしても早めにレントゲンを撮られることをお勧めします。

前橋市
群馬県
歯科
治療方法

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トラウマです。 も ち こさん  2017-02-16 22:39 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
歯の膿の放置による頭痛 ゆこ18さん  2014-07-10 20:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))