女性用の医療保険加入について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

女性用の医療保険加入について

マネー 生命保険・医療保険 2007/07/26 12:58

2007年2月に4センチ強の大きさになっている、左側の卵巣が見つかりました。内容物は水で、良性のもの診断されています。現在も経過を見ている最中ですが、大きさに変化はありません。
しかしこれまで医療保険に加入しておらず、女性のための医療保険への加入を試みたのですが、2社から断られました。女性のための医療保険に、加入することはできないのでしょうか?
また、女性のための医療保険ではなく、一般的な医療保険への加入だけであれば、可能なものでしょうか?

金魚さん ( 富山県 / 女性 / 35歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2007/07/26 17:11 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

ご質問の件ですが、「卵巣の良性新生物」の場合には程度にもよりますが、女性疾病保障の保険は難しいでしょう。(これからずっとというわけではありませんが。これは状態によります。)
一般の医療保険についてですが、今後の入院する確率、手術する確率により変わってくるでしょう。そのところを各保険会社がどう見るかですね。
ただ、現状では加入できても部位不担保といってそこの部分の病気については給付などがでないとなる可能性が高いです。
複数の保険会社(主にカタカナ系の保険会社かひらがな系の保険会社)を扱っている代理店がお近くにあればそこに相談してもう一社ぐらい査定してもらって、もし断られた場合にはどういう状況になれば加入可能なのか聞いてみてください。まったく無理といわれたらどうしようもないので、現金で医療費をためていきましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

女性の医療保険について

2007/07/27 08:44 詳細リンク

金魚さん

はじめまして、給付に強いFP大村貴信と申します。

今回の件はいろいろとコメントもありますので、

私からは、

ドクターの診断書の内容次第と思います。
今の情報ですとその腫瘍が水というだけですと様々なハードルはありますが、会社によって引き受け基準が違うことを含めて再度トライすることをお勧めします。

また一般的な医療保険に加入することを試みていただき、女性特約という形でイメージに近づけていってください。

そして、お一人では心細いところもあります(どのように契約申し込みをされたのかわかりませんが)。できれば信頼のおけるプランナーに出会っていらっしゃったらその方と一緒に考えて再度検討してください。

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

山本 俊成

山本 俊成
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問にお答えします

2007/07/26 13:20 詳細リンク

金魚様、はじめまして。
FPの山本俊成と申します。

2社の保険会社から医療保険を断られたとのこと、御心配されていることと思います。
保険会社によって医療保険の引受基準は違いますので、会社によっては例えば部位不担保といった条件付で引受をしてくれるところがあるかもしれません。
保険会社によっては条件付での引受ルールがないところもあります。

現状の卵巣の状態ですといづれ手術する可能性があるだけに女性疾病の特約についての診査はかなり厳しくなります。
一般的な医療保険で条件付きのものへの加入を検討されてみてはいかがでしょうか?

もし再度申込みをするのが手間であるならば、事前診査をお願いするのも一つの手段です。
複数の保険会社を取り扱っている代理店等にお願いすると、何社分かまとめて手続きできます。
検討してみて下さい。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2007/07/26 18:20 詳細リンク

こんにちは、金魚さん。
保険アドバイザーの大関と申します。

現症を告知した上で、加入を断られるといささかショックだったかも知れませんが、保険会社によって引受基準は必ずしも同一ではありません。
保険契約には、「条件付承諾」というものがあり、金魚さんのケースですと、「当該卵巣部分に関しては給付金は支払えないですが、それ以外でしたら対象となります」という「部位不担保」という条件で加入できる会社が何社か見当たるものと思われます。
ただ、「女性のための医療保険」という単品や「女性疾病特約」を付した加入ですと細かい告知が求められ、加入できる可能性は低いでしょう。

ここは、割り切って、
?「部位不担保」という条件付の「一般の医療保険」
?60歳以降の入院のみ保障できる商品
の2つのいずれかを狙ってみてはいかがでしょうか。

多数社を取扱える代理店への問い合わせなら、?、?を両方検討できると思いますので、便利だと思います。

是非、参考にしてみて下さい。

(?はあまり知られてないものですけど・・・
ご不明な点がありましたら、個別に問い合わせ下さい。)


富山在住のFPより 医療保険加入について

2007/07/27 09:47 詳細リンク

はじめまして、金魚さん、マネー&ライフクリニックの角間(かくま)と申します。

2社から加入を断られたとの事ですが、チョッと心配ですね。

卵巣の良性腫瘍がある方の女性のための医療保険加入については一般的に以下のようになります。

?加入できない
?条件付で加入できる

ただ、金魚さんの場合は腫瘍が見つかってからの期間が短いので女性のための医療保険への加入は少し難しいかも知れません。保険会社によって申込の対応がバラバラなので複数の保険会社に申し込んでみてはと思います。

また、医療保険加入については

?条件付で加入出来ます。

一般的に、卵巣などの病気に関して2年から5年間給付金が下りないという部位不担保の条件が付きます。その条件の期間を過ぎると卵巣などの病気で入院しても普通に給付金が支給されます。一度、医療保険でも検討して見てはいかがでしょうか?

同じ県ですし、取扱保険会社も41社ありますので、金魚さん自信が自分に合った物を選べます。金魚さんの「不安」が「安心・満足」に変わります。満足されたお客様の声は
こちら

http://www.money-life-clinic.com/category/1170079.html

お気軽にお問い合わせください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
医療保険・がん保険について marinesさん  2011-01-11 13:08 回答4件
ガン保険について ピーコさん  2009-03-25 23:29 回答6件
生命保険の新規契約内容について もぐもぐさん  2008-07-22 00:04 回答8件
現在入っている生命保険・医療保険について なやみますよさん  2015-05-31 07:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)