浴室・洗面室は1階?2階?メリット、デメリットは? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

浴室・洗面室は1階?2階?メリット、デメリットは?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/03/15 15:46

現在1階50平米、2階51平米での間取りを考えています。
サンプルの間取りでは1階にLDK19.6帖・和室4帖
2階に浴室・洗面室・6帖・6帖・6.5帖の洋室となっていましたが、
年齢がある程度になった時、2階での入浴が不便ではないかと思い
1階に持っていくプランを考えて頂いた所LDKが15帖になり、かなり
狭く使いづらいのではと悩んでいます。
LDKを広く取った方がいいのか、1階が浴室の方がいいのか悩んでいます。
良いアドバイスがあれば教えてください。
キッチンは対面を希望しています。

pokkoさん ( 兵庫県 / 女性 / 45歳 )

回答:4件

2階のバスルーム

2012/03/15 17:58 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

2階のリビングやバスルームなどのプランの場合、まだお若いうちから
老後の心配をする方はいらっしゃいますが、あまり気にする必要はない
と思います。

実際、建てられたあとに聞いてみると別に心配する必要なかったと
言われる方がほとんどです。

お年をめした方で、2階のリビングを希望された方もいらっしゃいます。
どちらにしても2階建てだったら2階は使うわけだし、マンションの2階や3階で
エレベーターのない(使わない)生活をしている人も多いし、外に出れば
坂や階段はあたり前にある、というような理由です。
相当お年をめしていてもその程度の元気は充分にある方がほとんどです。

要は、不測の事態の心配の為に何十年も気に入らない間取りで取り返しのつかない
人生を過ごすのか?、という事です。
それより健康に暮らすほうが大事だと思います。

階段を広めに作っておけば、不測の事態があったとしても階段リフトなどを
取り付けることができます。
1階と2階の同じ位置に1畳ほどのスペースを考えておけば、後付のエレベーター
を設置することもできます。

それでも介護に無理が生じるほどの場合は、例え1階にバスルームがあっても
住み替え等がベストの選択になる可能性は高いです。
そういった時には、新しく入居する方が気に入る間取りが有利です。

もちろん、別の可能性で1階のバスルームが有利になる場合もあるかも
しれませんが可能性は様々です。

ものは考えよう、ではないでしょうか。せっかく建てる家なんですから
住みよく楽しい家で健康に過ごすほうがいいと私は思います。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

補足

バスルームや洗面所は寝室のそばのほうが使い勝手もいいでしょう。
お客さんがこられてる時に、バスルームを使うのも気を使いますし。
プライベート空間をまとめるという意味でも寝室の側をお勧めします。

老後
エレベーター
設計
人生
健康

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

22 good

かなり難しい問題ですが・・・?

2012/03/15 18:06 詳細リンク

こんばんは。

確かに歳をとって2階に「浴室」と言うのは厳しいモノがあります・・・出来れば将来の事を考えれば確かに1階の方が何かと楽になると考えます。
が、しかし今1階に「浴室」を配置すれば「LDK」狭くなることも分かります・・・思案ですね!

しかし将来の事を考えていた方がその時に困らない方を優先した方が良いと思います。
と言うのも「LDK」が手狭とありますが~本当にそうでしょうか?
住めば都であってむやみに大きいと言うのも・・・所詮使うところは決まってしまうものではないでしょうか?
今は新築で憧れの様に「LDK」が広い家と言う者が一般的なように思われがちですが、そんなことは無いと思います。
どの様な家族構成かが分かりませんが「LDK」が15帖で十分と思います。
多分「LDK」の窓は吐き出しとなっていると思いますし、いつかデッキなどを作られると「抜け感」がでて今以上に広く感じるものです。

しかし、将来歳を重ねるうちに足腰が思う様にならない時がいつしか来るものですから・・・
その時の事を考えて今から1階に設置される方がいいのではないでしょうか?
その時に2階の「欲層」を1階に移設する工事には大変な出費になることが予想できますから。

「転ばぬ先の杖」と言う諺がある様に~1階をお奨め致します。

補足

多分1階に浴槽を設置した方が「コスト」は今より安くなると思います。
これは2階に設置することにより「構造体」の強度を補強する工事が必要となる為です。

問題
新築
風呂
家族

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

3 good

間取り

2012/03/19 02:00 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、私がHMにおりました際の経験から、少しお伝えしたいと思います。

まず、間取りの考え方についてですが、何を優先的にしていくかによって大きく変わってきます。
今回、LDKの広さをどうしても優先したいかにより計画は違ってきます。

また、浴室に入る前や入る時間、入った後は、どこでどのように過ごしているか?
そうしたことを踏まえて、2階に浴室ができた場合をイメージしてはと思います。
洗面所も同様で、洗濯は?物干しはどこで?
ということも想定しておくことです。

ただ、今までの習慣から、「どうしても2階に浴室という間取りはどうしても受け入れられない」という方もおりましたので…

さらに、キッチンが対面プランの場合には、LDKの広さをある程度は確保していかないと、しっくりこない場合が多いものです。
数字的は広いと感じでも、使い勝手や家具や家電などのモノを置いた場合には、かえってロスが発生して狭さを感じる場合もあります。
この辺りは、提案された間取りをよく精査してみてはと思います。

もう1点は、和室をどう利用されるか?
気になるところです。

4帖という広さには多少不便さもありそうですので、和室を2階に上げて、その分で1階に浴室、洗面を入れればLDKの広さは変わらないかと思います。

加齢にともない、どうしても階段の上がり下がりは厳しくなるものですから、極力、上下階の移動は少なくして対応することは必要でしょう。

20年前にはお元気な方でも、65歳を超えられてきますと「なかなか上の階にはいかないね」というコメントは多く聴きますので…


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

プランニング

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

洗濯ものは何処に干されますか?

2012/03/20 18:26 詳細リンク

大阪で設計事務所をしています。

ある程度の歳になればとお考えになる、「ある程度」が程度問題で、ご本人でない限り判らない感覚なのですが、確かに使い難くなるでしょう。
かと云って、来るであろうその歳になるまでの間、窮屈な思いをするのが幸せなのでしょうか?
長期優良住宅の指針の中に、住居の可変性と云うものがあります。人の人生のそれぞれの時期にしっかりフィットする家にする為、大掛かりな改造を必要とすることなく、住まい良い様に間取りを変えられる家を指します。

今の間取りでしたら、ご就寝は二階でされる模様ですので、二階に浴室があっても不自由はないかと思います。むしろ洗面所に洗濯機を置かれるかと思いますが、ベランダ等に洗濯物を干されるのであれば、そちらの方が洗濯物の移動に便利かと思います。

来るであろうある程度の歳のために、今から前もって給排水管を一階の浴室に使用出来そうな位置を想定して仕込んでおきましょう。その時点では若干LDKは狭くなるかも知れませんが家族構成もその時点では変化しているでしょう。

今よりも少しだけ未来の自分を想定して、それ以降のライフスタイルは建物に合わせるのではなく、建物をライフスタイルに合わせる工夫が必要かと考えます。今の間取りにそうなる時の事を想定して計画されては如何でしょうか。

計画
設計
人生
長期

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
新築の間取りについて はっぱママさん  2011-02-22 10:40 回答5件
LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
北側道路の縦長土地の間取りについて教えて下さい。 よんままさん  2009-11-18 19:15 回答4件
間取りの相談 みずかさん  2009-02-14 21:55 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)