住宅ローン審査 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン審査

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/03/15 14:08

現在夫(23歳)の月収は、生命保険、社会保険、住民税、年金、定期貯金(月1万)などを引かれ手取り17万円です。これにボーナスが年二回合計70万円。
手取り年収約270万程です。
貯金は現在、約250万円。

頭金500万円を目標に、夫が30歳になる頃、マイホーム購入を計画しています。

勤務先は一部上場企業。
年々地道ながら給料は上がっています。(勤続年数この春四年目。)

私は月々の8万円の家賃掛け捨てがバカバカしく、一年でも早く住宅ローンを組みたいと考えています。
娘が2ヶ月なのでしばらくはパートにも出られませんが…

しかし、年収270万では住宅ローン審査はどこも無理ですよね…?
車のローンなどは一切ありません。
また一緒に住む予定のない父親が連帯してローンを組む事は可能なのでしょうか?
最近ローンについて調べ始めたので、初歩的な質問になってしまい申し訳ありません。

夫が30歳になる頃どれくらい給料が上がるか具体的にはわかりませんが…
今はコツコツと頭金を貯めるしかないのでしょうか?

19880826さん ( 埼玉県 / 女性 / 21歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

12 good

属性から見て大きな問題はないと思います。

2012/03/16 18:27 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンの審査において、
サラリーマンの年収とは、手取り金額ではなくて、
会社が支払った総支給額(総支払額)で判断します。
いわゆる源泉徴収票において、
一番左上にある一番金額の大きいところです。

お聞きしていると手取り年収が約270万円とのことなので、
おそらく源泉徴収票での総支給額(総支払額)は300万円を
超えているのではと思われます。
まずは、源泉徴収票の総支給額を確認してみてください。

また、仮に300万円を超えていなくても、
個人属性として、きちんと結婚をして、子供がいて
一部上場企業に勤務で、勤続年数が3年以上もあるので
十分に住宅ローンの審査対象になると思われます。
金融機関としては、ちゃんとした家庭を築いている人は、
住宅を購入して住宅ローンをきちんと支払っていく
根拠があると判断します。

さらに、三菱東京UFJ銀行は、勤務先の資本金の大きさを
ある程度重視するので、通りやすいかもしれません。
ただ、基本的には、お聞きしている範囲において、
他の都市銀行でも十分に検討をしてもらえるものと思います。
まずは、どこかの都市銀行で、住宅ローンの事前審査を行い、
借入の可否を確認するのが良いと思います。
事前審査にお金はかかりませんので、
どこか住宅ローンに詳しい不動産業者を見つけて、
事前審査を行ってもらってください。

また、貯金として250万円あるので、
それもプラス材料になると思います。

今後、住宅ローンをより組みやすくするためには、
・クレジットカードの数は最小限に抑える。
・クレジットカードで、リボ払い、キャッシング等はしない。
(一回払いは何も問題ありません)
・住宅購入用に定期積立を行う。
等の方法があります。

基本的には、普通に住宅ローンを申し込んで大丈夫な案件だと思うので、
過度に心配せずにぜひ頑張ってみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

銀行
支給額
源泉徴収
住宅購入
住宅ローン

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン審査について

2012/03/17 09:39 詳細リンク

19880826さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『しかし、年収270万では、住宅ローン審査はどこも無理ですよね?』
につきまして、

手取り年収で270万円ということですから、
税込みでは300万円を超えているものと思われます。

また、一部上場企業に勤続年数として、
4年目ということですから、
幾ら住宅ローンを組むのかにもよりますが、

住宅ローンを組んで、
マイホームを購入することは今でも可能となります。

参考までに、2,500万円の物件につきまして、
ローン金利2.0%・35年返済とした場合、

頭金250万円では借入金額は2,250万円となりますので、
毎月の返済額は74,600円ほどとなります。

頭金500万円では借入金額は2,000万円となりますので、
毎月の返済額は66,300円ほどとなります。

どちらのケースでも現在19880826さんが支払っている家賃よりも安く済むことになりますが、
持ち家の場合には、固定資産税が課税されることになりますので、
その点も考慮する必要があります。

『また、一緒に住む予定のない父親が連帯してローンを組むことは可能なのでしょうか?』
につきまして、

安定した収入があるのならば収入合算は可能となりますが、
まずはご主人様だけの収入で住宅ローンを組むことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
住宅ローン
ローン審査
固定資産税
返済

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン審査につきまして

2012/03/15 17:22 詳細リンク
(5.0)

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

以下、参考までに回答をさせていただきます。

【ご質問につきまして】

>しかし、年収270万では住宅ローン審査はどこも無理ですよね…?

⇒東京三菱UFJ銀行であれば、大丈夫かと思われます。(※今後変わる可能性があることをご承知くださいませ。)

>また一緒に住む予定のない父親が連帯してローンを組む事は可能なのでしょうか?

⇒お父様の借入状況、収入状況、属性等に問題がなければ可能です。

>最近ローンについて調べ始めたので、初歩的な質問になってしまい申し訳ありません。

⇒そんなことはございません。ローンを使う一般の方々は、皆様、ご質問者様のような方ばかりです。

>夫が30歳になる頃…(中略)…今はコツコツと頭金を貯めるしかないのでしょうか?

⇒物件にこだわらなければ、ローンを組もうと思えば、今すぐにでも組める可能性はあります。

しかしながら、ご質問者様並びにご主人様は、まだとても若いです。したがって、急いで、ローンを組む必要はないかと思います。

>私は月々の8万円の家賃掛け捨てがバカバカしく
>今はコツコツと頭金を貯めるしかないのでしょうか?

⇒家賃がもったいないお気持ちは、大変よくわかります。

ですが、今しばらくの間は、家賃の支払は、住宅購入計画の一環(※必要費用)として、何卒お考えいただければ幸いかと存じます。

【補足】

娘様が生まれて2か月の段階で、こんなことを言うのもなんですが…

今後、2人目のお子様が生まれる可能性が高いと考えられます。

そのことを踏まえますと、それ以降に、改めて住宅購入を検討した方が、お子様にふさわしい住宅に巡り合えるのではないかと思います。

補足

【総括】

ご主人様の年収が300万円を超えた段階で、多くの銀行で、ローン審査を受け入れてくれるようになるでしょう。

年収400万円を超えた段階で、ローン返済比率に問題がなく、収入に見合った物件で、そのうえ、ご主人様の属性に問題がないのであれば、住宅ローンは間違いなく組めるはずでしょう。

奥様(ご質問者様)が、素晴らしい節約生活を行い、2人目のお子様を生み、その後、奥様が働く状況が整った段階で、奥様の収入や貯蓄を増やすことができれば、ご主人様が30歳にならなくとも(※数年後?)、無理のない住宅購入も十分可能ではないかと存じます。

今すぐに、不動産を購入しようとすると、金額的に物件が限られてしまいます。

ですので、購入の楽しみは、今しばらくの間、先のためにとっておく感覚で、何卒捉えていただければと思います。

娘様が生まれてまだまもなく、育児の最中で、かなり大変かと思いますが、ぜひ楽しみながら、様々な物件を見て、研究をしていただければと存じます。

必ず、状況が整った段階の未来において、ご質問者様にふさわしい物件に巡り合うはずです。

回答になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却|初めてのご相談 ⇒ http://fireworkers.jp/

家賃
審査
住宅ローン
ローン
住宅購入

評価・お礼

19880826さん

2012/03/16 08:55

とても安心しました。
節約を心がけながら、これから住宅ローンについて勉強しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

藤原 鉄平

藤原 鉄平

2012/03/16 11:26

ご評価いただき、ありがとうございました。

不動産購入に関する勉強は多岐にわたりますので、少しずつ勉強をされていかれるのが良いかと思います。

何卒、ご主人様とよくお話し合いをされた上で、住宅の購入計画を立てていただければと存じます。

こちらこそ、ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入してしまった投資用マンションに頭を悩ませています とうみょうさん  2013-11-27 21:29 回答1件
分譲マンションを賃貸にすべきか売却にすべきか ringo-1127さん  2013-02-25 23:20 回答1件
転職(住所変更)に伴い自宅を賃貸に出したいです。 ttttofficeさん  2012-01-15 19:10 回答2件
ワンルームマンション 売却か完済か繰り上げ返済か 迷える60代さん  2013-10-21 12:27 回答2件
持っているマンションを賃貸にする場合 ssssさん  2012-10-23 20:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)