隣家(新築)の窓につきまして。至急お願いいたします - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

隣家(新築)の窓につきまして。至急お願いいたします

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/03/15 09:05

新築住宅を建設中です。

同じ工務店さんが建売として建てている建築途中の南側の家の北側窓に
ついて質問です。
大きな窓が3つついており、一つは階段窓で型ガラス、二つは居室の窓
で透明ガラスです(すでについており、既に防水シートははってありま
した)。

我が家の南面の窓と完全に向かい合っており、2階LDK及び1階の寝室、
庭全てを見通せる窓のため、せめて型ガラスに変更して欲しいのですが
、申し入れしたところ、4M近く空いていて十分な距離がとれているため、
変更は勘弁して欲しいとの回答でした。

下記、状況を羅列します。私達はどこまで強くお願いして良いものでしょ
うか。

補足

2012/03/15 09:05

土地状況
西側6M道路 間口9M 奥行き11M の31坪の整形地
隣家も同様の分譲地。

建築主
土地の持ち主のビルダーで、我が家は条件付土地で購入、現在建築中。
南面の隣家は土地の段階で売れず、建売として売る予定で、同じビルダー
が現在建築中。

我が家の間取り
1階に寝室三部屋(全て南向き)
2階にLDK+洋室(南に大きく開口を設けています)
南側の家との境界まで、建物から3.2Mあけました。

隣家の間取り(見せてもらったわけではないので窓位置等からの推測です)
1階にLDK
2階に4部屋
当方の土地との境界まで60センチの位置に外壁がきています。
その外壁の1階は全て型ガラスで小さな窓です。
2階に大きな窓が3つあり、うち2つが透明ガラスです。
位置は我が家の窓と完全にかぶっています。

希望
本来なら、窓をかぶらないように設計して頂きたかったが、これは
狭小地のため、仕方がないと思っている。
居室のようなので、はめ殺しまで要求はしないが、せめて、2階窓
をすべて型ガラスとして欲しい。

理由
我が家のLDK+洋室、寝室、庭を全て見通せてしまう窓のため。
我が家の境界から60センチしか空いていない。
設計の打合せの際、東・北については原則全て型ガラスで設計している
と説明を受けた(実際我が家はそのようにし、東側・北側隣家とも窓が
かぶらないよう小さめ・高めの窓に変更した経緯がある)。
なお、この説明は営業と設計の認識違いで、営業が誤って説明してしま
ったと弁解がありました。ただ、設計の方は南側の隣家も設計しており、
こちらの設計段階から経緯は知っております。

※4M近く空いているというが、それは当方の土地を含めてのもの。


上記のような状態で、どこまで強くお願いしていいものか迷っています。
民法規定や慣習のことなどは調べました。
建設場所は都内近郊(神奈川)で、3階建てなども多い比較的密集地です。
また、現在防水シートまで張っている状況ですが(断熱材ももしかしたら
入っているのかも)、窓を変更するのはかなり難しいのでしょうか?
お願いの際、どのようにお話すれば受け入れてもらえやすいかも併せて
アドバイス頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

くしろさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

隣戸の仕様について

2012/03/15 11:03 詳細リンク
(3.0)

くしろ様

はじめまして、株式会社ガウディ(東京都)の早乙女明子です。

配置図や建物図面等を拝見しておりませんので、記述頂いた文字からの推測になりますこと、ご理解下さい。

ご自宅の仕様変更ではなく、お隣の窓の件について、とお察しします。民法的なこともお調べになっているということなので、結論から申し上げると、ご自身も顧客である業者に対してなので、ガラスを変えることを実現してもらうのではなく、ご自宅にプラスになるような別のアイディアを提案してもらうなどに論点を切り替えてはいかがかと存じます。

まず、リビングの窓が型ガラスになると説明をなさった方が誤りだった点については、業者に非がある、それも業者は認めていますね。その上で変更出来ないとの説明を受けたのだと思いますので、その点でご自身に何かプラスになる案を求めることは可能でしょう。
蛇足ですが、お客様に対して、勘弁して下さい、という表現は、方言等もあるのかもしれませんが、望ましい言葉ではありませんね。心中お察し致します。

仮に、リビングの大きな窓を型ガラスに変更したとします。
そして、これから建売を購入する顧客の立場で考えてみると、
型ガラスであるため、外の様子が見えないリビング、外の様子を見たいと思う度に窓を開けないと見えない物件、となります。購入意欲減退の原因になりかねません。その点も業者の変えたくない要因かと思います。

お隣をどなたかが購入する時には既にくしろさんご家族が暮らしている、となれば、先方も丸見えは嫌だなと思うのが自然ではないでしょうか?

その方も、ブラインドになさる、レースのカーテンを閉めておく、など、丸見えにならない工夫されるのでは?
逆に、購入される方が、曇りガラスのようになるフィルムを貼ることを望まれるかもしれません。

現段階で、ガラスを変える、という選択肢は、予算的にも、工程的にも販売戦略的にも、業者にとっては難しい選択ではないかと思います。それを覆すだけの理由があれば別ですが、上記内容からお察しするに、交渉は難しいのではないかと思われます。

相手も商売、くしろさまはお客様。ガラスを変えるほど大掛かりではない『ご自宅にプラスになるようなアイディアを提案してもらう』という風に論点を切り替えてみてはいかがでしょう?

くしろさまの新居完成、心からご成功をお祈り致します!

フィルム
リビング
カーテン
暮らし

評価・お礼

くしろさん

2012/03/15 14:36

早々のアドバイス、ありがとうございます。

当方が型ガラスに変更して欲しいと思っているのは、南側隣家のリビング窓ではなく、2Fの個室と思われる北側の窓です。これが、当方宅の2階リビングの窓と向かい合っております。
その北側窓は、当方宅との境界から60センチ、当方のリビング窓は境界から3.2Mですので、双方建築途中ということを考えても、隣家側に変更して頂きたいというのが主旨です。

民法規定から考えると、当方の考え方で間違っていないと思いますが、
客観的に無茶な要求でしょうか、というのがお伺いしたい主旨です。

早乙女 明子

2012/03/15 15:48

大変失礼いたしました。
LDKが2階北側に吹き抜けていて、大きな窓があるイメージでした。

民法的な観点、宅建業法、建築基準法、商法などいろんな目線で判断する必要があると思います。判断に携わる方々それぞれの考えによると思いますので、民法規定が他の法令を抜きん出て正しかったか否かは専門家に依頼することになるのではないでしょうか。但しその場合、時間がかかるのが難点かと思われます。

透明な窓に室内側からフィルムを貼ってもらう、などでくしろ様が納得できるのか?
絶対にガラスを差し替えてもらわないと困る、という話なのか、が一つのポイントではないかと思われます。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の窓について ゆっきいさん  2015-07-06 09:54 回答4件
勾配天井と二階の腰窓 自分さん  2013-07-13 09:18 回答1件
北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
建築確認申請後の間取りの変更について ゆっぴさん  2008-10-10 08:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)