犬の無駄吠え - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

犬の無駄吠え

2012/03/14 15:15

5歳のコーギーの無駄吠えの悩みです。

コーギーを室内で飼っています。私(男)と娘が居間から出て2階に上がる気配を感じると後を追って激しく吠えます。
朝、娘が出勤する時は更にひどい状態です。私の出勤に対しても吠えます。
家内(専業主婦)に対しては全く吠えません。また、私がゴルフ、テニスで
出かける時は格好からわかるのか吠えません。

娘が出かける時、私が首輪を持ってなだめていると、低い声を出しますが、仕方なく吠えないようです。

取り残されるのがいやなので吠えるのだとは思いますが、どうしつけていいかわかりません。最近少しひどくなってきたようでもあります。いい方法があれば教えてください。

まさひこさん ( 兵庫県 / 男性 / 63歳 )

回答:1件

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

1 good

犬の無駄吠え

2012/03/17 21:17 詳細リンク
(4.0)

文章を読ませて頂いて、考えられる原因は二つあります。

一つは「勘違い」です。
ご質問の中に「娘が出かける時、私が首輪を持ってなだめている」とあります。
人間の目的は「吠えちゃダメだよ、落ち着きなさい」と言うつもりでなだめるのですが、
場合によっては、その行為が「吠えて良いんだよ、もっと吠えなさい!」と勘違いさせることが
あります。

基本的にはワンちゃんは言葉を理解できませんので、どこで判断するかと言えば人間の「態度」です。
吠えている時に落ち着かせるつもりで身体を撫でると、言葉で「落ち着きなさい!吠えちゃダメ!」と言っても、
行動で見ると「その行動は正解だよ」と言うような「態度」に受け取れます。
吠えていない時、落ち着いている時に身体に障る、撫でる、ようにすると勘違いが解けるかもしれません。

二つ目は、お嬢様を「所有物」と見なしているかもしれません。
コーギーは元々牛追い犬ですから、「勝手に群れから離れるな!」と吠えているのかもしれませんね。
その場合は、ワンちゃんとの関係を築き直す必要があります。
ご家族全員で「お嬢様の方が上だ」と言う「態度」を示して、「所有物」から「上位の者」に
変えていけば、吠えるのも無くなるかもしれません。

場合によっては、上記の二つが混ざっていることもあります。
5歳からでも大丈夫ですので、しつけし直すつもりで頑張ってください。

無駄吠え
原因
行為

評価・お礼

まさひこさん

2012/03/17 23:01

有難うございます。家内には吠えないのですが、私には吠えます。家の中では私の順位が一位と自分では思っているのですが、犬から見たら違うのかな。(笑)
散歩では私に従いますし、食べ物の待てなどもよく聞きます。

少し凶暴で、気にいらない時は私や家内にも牙を剥くこともあり、完全服従には至っていません。やはり順位関係が確立していないのでしょうか。
もっと頑張ってみます。

小川 真也

2012/03/20 23:59

ご評価頂き、ありがとうございます。

そうですね、まだ諦めていないのかもしれませんね。上位と思っているなら、牙を剥くことは有り得ませんので。
褒める時は「すごいね~!」と言う気持ちでしっかりと褒めて、叱る時は「この野郎!」位の気持ちを込めて
「コラ!」としっかりと叱る、と言うメリハリを付けると良いと思います。

オスワリやフセが出来ることが重要ではなく、どんな気持ちでオスワリ等をしているのか、が重要です。
例えば、食べ物があれば言うことを聞きますが、食べ物がないと言うことを聞かない、あるいは、ワンちゃんの
機嫌が良い時は言うことを聞きますが、機嫌が悪いと聞こえないフリをする、ようでは何の意味もありません。
「いつでも」「どこでも」「何度でも」命令に従うようになるよう、頑張ってください。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

動物虐待だと感じます。 サンキュリーさん  2010-08-11 02:57 回答3件
しつけにおいて主従関係は必要でしょうか? かきくけ子さん  2009-09-19 12:04 回答1件
甲高く長い遠吠えに悩んでいます うるさん  2007-12-01 13:22 回答2件
気性が荒い犬? みりりさん  2018-05-21 22:42 回答1件
老犬の無駄吠えをやめさせたい えんすいさん  2018-02-18 13:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)