整骨院の患者数が増えません。 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

整骨院の患者数が増えません。

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/03/14 11:50

住宅街に開業して約2年経ちますが患者数が1日平均5名で低迷しております。他の院の状況と比べてかなり低いのではないかと心配しているのですがどうなのでしょうか?また石の上にも3年といいますがある程度軌道に乗るまでにはどの位のスパン必要なのでしょうか?

マロマロさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

事業計画について

2012/03/16 09:19 詳細リンク
(4.0)

まずは開業というご決断をなさったことに敬意を表します。開業なさる前に、事業計画をお立てになったかと思いますが、それでは1日どれくらいの患者数を見込んでいたのでしょうか。心配なさるなら、他の院と比べるよりも、ご自身のお立てになった計画との差を心配なさったほうが良いかと思います。それから、石の上にも3年、というのも言いえて妙、ですが、これも、ご自身の資金計画と比較なさったほうがいいでしょう。

少し質問させてください。
ある程度軌道に乗るまで、の、ある程度は、どの程度だと感じていらっしゃるのでしょうか?
軌道に乗る、もし軌道に乗ったらどうなるのでしょうか?
どのくらいのスパンが必要、は、当初は、どのくらいのスパンを見込んでいたのでしょうか?
患者数を増やすために、何をしているのでしょうか?
あなたの患者になろう人にとって、わざわざ、あなたの院に来る価値は何でしょうか?

質問
事業計画
価値
計画
比較

評価・お礼

マロマロさん

2012/03/16 13:37

ご回答ありがとうございました。
事業計画では半年で1日平均10名、一年で15名を目指していました。1年1日平均5名でも今のところ赤字になる月は無く生活はどうにか出来ています。資金的には半年間1人も患者さんが来ないことを見越して用意していたので今のところ問題はありません。西田先生のおっしゃるとおり他院との比較で悩んでいるのではなく、自分の立てた計画に全く届いていないことに苛立ちを感じているのだと思います。計画自体が甘かったのかなと思っています。
患者数を増やすために今まで行ってきたのは、ポスティング、新聞折込、HP作成などです。事業計画を見直しあらたな戦力を立ててやっていこうと思います。

西田 淑子

西田 淑子

2012/03/17 11:24

世界の成功者の共通の哲学は、「あきらめなければ成功する」です。
一代で無一文から商売人として成功した、うちのおじいちゃんは、「成せば成る」と言っていました。
ご成功をお祈りします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

部下のやる気を引き出すにはどうしたらいいですか? takashirokumaさん  2012-09-26 22:30 回答1件
少し悩んでいます ねこまま☆ゆりさん  2011-08-08 11:20 回答1件
退職のタイミングについて Kleeさん  2023-01-09 21:25 回答2件
就職して半年になりますが… sachi724さん  2018-10-09 07:23 回答2件
人間関係 ピレポさん  2018-05-06 11:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)