親知らずを抜歯せず矯正後、右の前歯が出てきています - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親知らずを抜歯せず矯正後、右の前歯が出てきています

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/03/13 02:06

成人した8年前に矯正を開始し現在リテーナー歴6年になります。

矯正(専門医)歯科の先生の指示で抜歯は上下の犬歯の奥の歯のみで、上の親知らずを2本とも残したまま治療開始しました。(下の親知らずは治療以前に別のところで抜歯していた)

治療開始時に右の親知らずは他の歯の4分の3位、左は半分くらいの長さまでしか
出ていませんでしたが、終了後には右は半分、左は他の歯と同じ長さまで出てきました。

タイトルに書いていますとおり、右の前歯が左より2~3ミリほど前に出てきています。
またその影響か、右前歯とその奥の歯との間の歯肉がやせてきて三角形の隙間ができています。最近ひどくなってきています。


矯正歯科で親知らずを抜歯しないでといわれたが、犬歯の奥の歯を抜歯に行った一般歯科で、何度も親知らずの抜歯を本当にしなくてよいか確認を求められたり、治療の経過の中でも本当にここで治療してよかったのかと不安に感じることも多く、この現状をどうしたらよいか、かなり悩んでおります。
別のもっと信頼できる矯正歯科にかかりなおしたほうがよいのかとも思っております。

前に出てきている前歯は夜中リテーナーを装着し、朝はずしたては少しおさまっているのですが、夕方にはまた出てきています。指で強く押すとですが他の歯と違いギーと若干動きます。


1、このような場合親知らずを早く抜歯したほうがよいのでしょうか?
2、このような場合、ブラケットを再度装着して治療するしかないのでしょうか?
3、治療費はどのくらいかかるでしょうか?
4、前歯が元の場所に戻れば、三角形の隙間も少しは改善もしくは悪化は止められる可能性はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

kurokomameさん ( 京都府 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

Re:親知らずを抜歯せず矯正後、右の前歯が出てきています

2012/03/13 18:47 詳細リンク
(5.0)

(回答)

> 1) このような場合親知らずを早く抜歯したほうがよいのでしょうか?

前歯の状態の悪化については、親知らずが多少は影響しているかもしれませんが、
主な原因ではないでしょう。
したがって、上の親知らずは必ずしも抜く必要はありませんが、
咬み合わせに関与していなければ、抜いてよいと思います。

> 2) このような場合、ブラケットを再度装着して治療するしかないのでしょうか?

右の前歯が出てきている、および三角形の隙間の問題は前歯にある様ですので、
前歯だけの部分矯正治療で治すことは可能とおもわれます。
ただし、前歯6本と奥歯2本に装置を6ヶ月~1年間程装着する必要があります。
もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。

> 3) 治療費はどのくらいかかるでしょうか?

部分矯正を選択する場合は、費用は基本料30~35万円、装置料0~15万円の合計となり、
チエック料もいれて総額35~55万円程度になります。
装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円になります。
上下の部分矯正をする場合は、上記の費用に20~35万円
(基本料は20万円、装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は
15万円)の追加料金がかかります。

> 4) 前歯が元の場所に戻れば、三角形の隙間も少しは改善もしくは悪化は止められる可能性はあるでしょうか?

前歯に問題が生じたのは、前歯のズレ、大きさ、形態などに問題があると思われます。
したがって、原因の解明と改善をしなければ、前歯が元の場所に戻っても、
三角形の隙間も少しは改善もしくは悪化は止められないでしょう。
いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、
ご本人の希望にそった治療方針を決定すべきだと思います。


青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03(3409)3849
院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正


舌側矯正の専門サイト
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm
http://www.koyata.com/class.htm


部分矯正の専門サイト
http://www.yoi8bubun.jp/
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html

費用
矯正
親知らず
歯科
治療費

評価・お礼

kurokomameさん

2012/04/06 00:01

御礼が遅くなりすみません。
今後再治療も含め考えるための参考になりました。
具体的なお答えをいただきましてありがとうございました。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:親知らずを抜歯せず矯正後、右の前歯が出てきています

2012/03/13 10:27 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、上の親知らずが抜歯をしないままになっていることと右上の前歯が出てきたということですね。詳細はわかりませんので可能性の範囲になりますが、お答えしますね。
上の親知らずを抜歯しなかった理由についてですが、上の前歯をご希望通りに後ろにさげるときには、後ろから引っ張る固定源が必要になります。その固定源の補助として必要かもしれないということを想定されて残されていたことも考えられますね。
ただ、治療が終わられた時点で条件を満たしていたのでしたら抜歯することになります。ただし、他の歯が近い将来抜歯になる可能性がある場合は、移植のドナーとしてはよく用いられる歯でもあります。この可能性もありますね。
そして、右上の前歯が出てきたことについてですが、これは、おそらく親知らずが原因というよりおそらく癖が原因です。頬杖や横向き寝、あるいはうつ伏せ寝があるのではないでしょうか?または、顎を下や横から押さえるようなしぐさがないですか?また、肩こりや首こりもあるのではないでしょうか。私自身矯正医ですが、こういった癖がない方は歯列がきれいな方が多いようです。
前歯の歯ぐきの三角についても前歯を突き上げてしまっているような印象を受けます。
この三角ですが、矯正治療によっていくらか改善される可能性はあります。難しいこともあります。その場合は、歯ぐきの移植などが必要になると思われます。この移植については、歯周病専門医に問い合わせされてみてもいいかもしれませんね。

原因
矯正
親知らず

評価・お礼

kurokomameさん

2012/04/05 23:58

御礼が遅くなりすみません。
私自身先生がおっしゃるような寝方や頬杖をつく癖があります。
肩こりや首こりもひどいほうです。
今までそのような知識がなかったので驚きました。これ以上症状が悪化しないためにも癖に気をつけて、矯正治療と歯周病治療を考えていこうと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

埋没犬歯、抜歯か牽引か バニラあんこさん  2013-06-24 09:36 回答3件
前歯2本出っ歯、受け口の矯正 夕凪さん  2013-03-28 17:00 回答2件
歯列矯正を考えてるのですが・・・ TKHRさん  2012-06-24 09:43 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
舌癖について tokachihaさん  2014-11-23 02:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))