上司はこういうもの - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

上司はこういうもの

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/03/13 01:12

最近、分からないのですが。
上司からの言葉で精神的に苦しむ事が多いです。
私がストレートに受け取るのが悪いんだと思いますが、どうにも頭から離れなくて。
言われた事を引きずる事が多く、社会人としての自信もなくしボロボロです。
私は、会社の中では上の立場なので
上司から求められている事が他の社員より大きいのは分かりますが。
納得いかない事も多々あります。

先日、言われた事ですが私の仕事を後輩に任せようかという話をしていた時に、
ふと上司から「あなたができる仕事は誰にでもできます。」と言われました。
確かに、すごく特殊な仕事でない限り誰でもこなす事はできるとは思いますが。
今まで、自分なりにがんばってきた仕事だったのにそんな風に言われては
私はなんだったんだ!と怒りより悲しみの方が強くわいてきました。
あとは、賞与の時期に「あたなにも出しましたからね。」と言われました。
確かに頂くものなので私が下手なのですが、
どうしてこういう言い方をされないと行けないのでしょうか。

こういう事が多々あるので、上司に対して過剰に反応してしてしまい。
すぐに申し訳ありませんなど謝罪の言葉を口にするようになり、
上司から気安く使わないでと注意されました。

立場が上になると、みなさんこういう風に上司からされるのでしょうか。
誰でもできる…だったら。
私じゃなくても、私を求めてくれる場所に行った方がいいのでは?と思います。

coffee...さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

阿江 忠司

阿江 忠司
ビジネスコーチ

- good

上司は指令型が多い??

2012/03/13 10:25 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
コーチの阿江と申します。
毎日どんな気持ちで頑張っていますか?


>言われた事を引きずる事が多く、社会人としての自信もなくしボロボロです。
ボロボロなんですね。それでも頑張っているのはどうしてでしょうか?
なにがあなたを支えていますか?
たくさんの経験や才能そしてたくさんの繋がり・・・・でしょうか。
まだまだ他にもありそうですね。

そしてあなたの仕事(役割)は何でしょうか?
会社にとってまた社会にとって。
あなたが働くことでどんな影響がありますか?


上司のタイプは多くの場合結論が大事、結果が大事な指令型の人が多いようです。
あなたは、支援型のタイプのような気がします。
立場が上の人は本来そうである人と立場上そうなっている人も含めて
指令性を出すことが多いようです。
緊急時に支援型で合意が無いと動けないと言うのでは困ってしまいます。

>「あなたができる仕事は誰にでもできます。」
そんなこと言われたんですね。ショックですよね。
自分の存在意義が無いように感じてしまうコトバですね。

指令型の人は人間関係より仕事優先なのです。
私も支援型なので頭ごなしに言われたり、努力しているところを見ていない
結果だけを求められることに嫌になったりしました。
しかし、この指令型の人は相手を傷つけようとして発言しているのではないようです。

付き合い方に関して詳しくは、

デスカバー図解 コーチング流タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく [大型本]
鈴木 義幸 (著)を読んでみてください。

上司とどのような関係になれればいいですか?
どんな自分でいたいですか?
あなたの思いを文字にするなり誰かに話すなり、自分と切り離してみてはどうでしょうか?
質問をされたことでもうすでに解決に向かっている気がしますよ。

自分を認めて上がられるのは自分だけです。
有名はコーチが言っていました、
その人にとって世界NO1コーチはその人自身だって。

会社
コーチング
上司
人間関係
仕事

評価・お礼

coffee...さん

2012/03/14 18:43

阿江様

こんにちは。
回答ありがとうございました。

読みながら、私は何の為に働いているのか。私の仕事は何なのかなど。
今までの自分を振り返り、どうなんだろうと考えさせられました。
上司に会う度に「ちゃんと仕事をしろ。」言われ続ける日々で、
私の仕事はなんだろう?私がやっている事は仕事ではないのか?と悶々とし。
この場所に居る意味が分からなくなってきました。

そして、今わたしは頑張っているのか?と考えたら、この場所を去る決意ができました。


辞めるまでの期間は上司とうまくいくように、頑張ります。
そして、私という人が会社にとって偉大だったと思わせて辞めて行きます。

阿江 忠司

阿江 忠司

2012/03/15 02:32

自分を見つめる機会ができて良かったですね。
今までの自分をしっかりと評価してあげてくださいね。
そうでないと、その会社にいた時間は無駄になってしまうように思います。
色々と嫌なこと言う上司それでもその人のおかげで学べたことはなかったでしょうか?
たくさんのことを成し遂げているし、そこで得たものもたくさんお持ちだと思います。
それを明確にして次に進んでくださいね。

同じような思いを私もしました。そして決心して辞めるためにすごく時間がかかりました。

会社は、凄くあなたがいなくなると大変だろうと思います。
それでも組織はなんとか機能するでしょう。そんなものです。

頑張れる場所はきっとどこかにあるかもしれません。
会社を去ることで得るもの、そして去ることで失うものしっかりと考え
書き出してみてくださいね
どちらを選ぶのも自分なんです。どちらかしか選べませんから。

メールなのでうまく伝えられていない気がします。
10年後のあなたはどうなっているのでしょう?
楽しみです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
異動願いへの後悔 パグちゃんさん  2017-07-13 14:00 回答1件
他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
人事評価が下がり凹んでいます reew1901さん  2013-11-09 10:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)