拒人症という症状の特徴について。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

拒人症という症状の特徴について。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/03/12 14:41

お世話になります。

ある掲示板に投稿したら、貴女は『幼児のトラうマが原因の「拒人症」です』と書き込みがありました。
そもそも、拒人症という症状はあるのでしょうか。
また、診断基準と特徴が知りたいです。

仮に、その症状が存在していて、自分がそれに該当しているのか知りたい場合、どこに行けばいいのでしょうか。

lxxMKxxlさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

診断基準であるDSMには拒人症という精神疾患はありません

2012/03/14 01:41 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。カウンセリングルーム聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医療行為は致しません)。

精神疾患の診断基準であるDSM(DSM-IV-TR)には,「拒人症」という名称での精神疾患は記載されていません。いわゆる,造語的な表現かもしれません。

ここからは,推論,解釈的な意味でお話しします。摂食障害として定義されているものに「拒食症」(AN)があります。いわゆる摂食行為を拒絶するという意味の疾患です。ここから類推すると,「拒人症」は人を拒絶すると言うことになるのかもしれませんね。似たようなニュアンスで,DSM上に規定されているものとして,「社会不安障害」があります。いわゆる対人恐怖症ということです。あえて,違いを言うならば,対人恐怖は,人と接触することに恐怖を感じてそれを極力避けようとするという行為に対して,「拒人症」は対人恐怖よりも,さらに人を積極的に拒否するといったことになるのかもしれません。

拒人症を対人恐怖という意味にとらえるのであれば,メンタルクリニックや心療内科であればどこでも対応してくれると思います。文字通りの拒人症と言うことですと,DSMに規定されるような病名ではありませんので,対応してくれるところというのは,その言葉を作り出した所に行くしかないのではないでしょうか。

簡単ですが,私どもですぐにお答えできるのはそんなところかと思います。ちなみに,対人恐怖でしたら,心療内科やメンタルクリニック,あるいは,認知行動療法を行っているところであれば,状態を治療改善することが可能ですので,その旨ご案内します。詳細をご希望の場合は,メール等でお問い合わせ下さい。

http://www.choushinkan.com

不安障害
認知行動療法
対人恐怖症
拒食症
カウンセリング

評価・お礼

lxxMKxxlさん

2012/03/22 18:19

「〇〇人格障害」の特徴を見てるだけで疲れてしまいます。ただ言えることはコミニュケーション能力が低いのに孤立して過ごしてしまいます。他愛もない会話は一切出来ません。他愛もない会話をする意味が分からないので変わり者に映っていると思います。他人に対しての好き嫌いは殆どが好き未満です。冷めてるのとは違いますが馴れ馴れしく接してこられるのが嫌です。会話も一言二言で十分です。なので単に性格が暗いと言うか変わった人と思ってもらって当たらず障らずの関係でいてほしいだけなんです。本当はマズイと認識してます。他人と適度な距離で過ごせる範囲を狭めたいのですが思うだけで疲れてしまいます。やはりどこかおかしいですか。

国府谷 明彦

2012/03/22 21:43

コメントをありがとうございます。
新たにお話をうかがっていて思ったことは,xxMKxxさんらしく生きれば良いのではないかと言うことです。常識などに振り回されずに,自分の気持ちに素直で良いと思います。無理をしてまで人と交わる必要はないでしょう。それで良いと思います。

生活するために,仕事にしろ家事にしろどこかで人と接触します。その時にひと言ふた言で支障が無ければそれで良いと思います。他人の評価を気にすることもない。評価は他人がして,他人の間でだけ通用する物です。自分のことは自分が一番よく知っている。自分らしくあれば,言葉は必要ないでしょう。それこそ,アナウンサーにでもなるのなら言葉は重要かもしれませんが...そういった類の話です。

今の自分の有り方を認めて下さい。今の自分の感情を大切にして下さい。そうしているうちに,ここだけは言葉が必要というところが出てきたら,たぶん,そういうところでマズイと感じるんですが,その時にどんな言い方をするかのスキルを身につければ良いのです。必要が出る都度,そこでの対応を考える。全部をまとめて考える必要はないと思います。

何か気になることがありましたら,直接,専門家宛のメールを下さい。良い人生を創っていきましょう。

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

なんの病気か知りたいけど... やどらん+さん  2012-10-25 14:44 回答1件
めまいとのつきあいについて 大祐さん  2010-06-13 16:15 回答1件
身体表現性障害患者の社会復帰について ウルトラの母さん  2009-12-30 22:16 回答1件
対人ストレス yumitchさん  2009-09-24 14:39 回答1件
仕事に行きたくなく、長続きしません おおらかさんさんさん  2008-06-17 11:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)