借金返済法 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金返済法

マネー 借金・債務整理 2012/03/12 02:11

色々とトラブルが重なり、仕事が出来ない状況に最近までなってました。
そこで、質問です。

前に住んでた家の家賃滞納おおよそ18万
クレジットカードの返済 約30万

現在仕事をようやく出来るようになったのですが、派遣なので収入もまともにありません。


少しづつでも返済を考えているのですが、毎回催促電話などで(自分がしたことなのでしょうがないとは思うのですが)不安やストレスで、諦めたくなりそうになるのですが、
こういった返済をまとめたり、何か対策は出来ないのでしょうか?

現在の家の家賃などで精一杯なのです。
知識がないので、是非、アドバイスをお願いします。

chaoshinchiyさん ( 神奈川県 / 男性 / 23歳 )

回答:2件

宮下 達裕 専門家

宮下 達裕
保険アドバイザー

- good

借金返済への3プラン+α

2012/03/12 17:49 詳細リンク
(5.0)

家計再生が得意なファイナンシャルプランナー宮下です。

ご相談者様が切羽詰まった状態のようですので、
お力になりたいと思って回答させていただきます。

まだまだたくさん方法は残されていますので、諦めずにこつこつと返済していきましょう!

基本的に手元のお金を増やすには、
1収入を増やす
2支出を減らす
3運用する
の3ポイントです。

1収入を増やす

ご相談者様は"派遣なので収入もまともにありません"ということですが、
現状を変えない限りは、何も変わりません。
収入を増やすために、転職をしたり、派遣での労働意外に、
深夜や休日のダブルワークなどもしてみてはいかがでしょうか?

たぶん恐らくいろいろな"やれないいい訳"が出てくるでしょうけど、
"いい訳"が出てくる時点で、まだまだ切羽詰まっている状況ではないということですね。

"やらなきゃいけない状況"であれば、すぐに行動に移せるはず。
数ヶ月睡眠時間を削って真剣にやってみては?

2支出を減らす


借金の返済をしなければならないとのことですが、
一番、金利の高いところから、優先的に返済をしていきましょう。
これが一番の解決です。

また生活レベルを落として、支出を減らす努力をしましょう!

3運用する
ご相談者様の場合、運用に関しては、後回しにしましょう!


4その他

まだまだ自力で返済できる金額ですから、ご自身で返済も充分可能と思われますが、
例えばご相談者様の親に相談をして、立て替えてもらい、
その立て替えてもらった金額を親に分割で返済をしていくことは可能でしょうか?

また、まだ自力再生の可能性が充分あるので、あまりおすすめできませんが、
司法書士、弁護士に相談をして、貸主と相談をしてもらうこともできます。

少しでもお力になれたら幸いです。

相談
解決
借金
返済

評価・お礼

chaoshinchiyさん

2012/03/18 20:43

こんな事で相談して、真面目に回答して頂きありがとうございます。
早く終わるよう努力します!
ありがとうございました!

回答専門家

宮下 達裕
宮下 達裕
(保険アドバイザー)

お客様に有利な保険をご提案することが私の使命です。

保険会社によって、得意分野があるのをご存知でしょうか?医療保険が強い会社もあれば、煙草を吸う方にやさしい会社もあります。そんな保険会社の特徴を活かし、保険会社の強みを活かしたプランニングを得意としています。

宮下 達裕が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
東郷 弘純

東郷 弘純
弁護士

- good

東郷法律事務所 弁護士 東郷 弘純

2012/06/08 11:23 詳細リンク

借金を整理する方法としては、任意整理や破産等の方法があります。
任意整理は、簡単にいうと、違法な貸付が行われた部分について借金を減らしてから、将来利息をカットして返済していく手続です。裁判所を介さない手続です。
これに対して、破産手続とは、破産法に基づいて、裁判所に申立てを行い、通常の生活をするために必要な最低限度のものを除いた自己の財産を債権者に分配して、自己の債務を免除してもらう手続をいいます。
借金の金額が総額48万円とのことなので、少しずつでも返済ができるようなら任意整理で整理できる可能性があると思います。
任意整理・破産いずれの手続についても弁護士に依頼するとブラックリストに載る等の問題点があります。さらに、破産の場合、官報に掲載される、破産手続中に就けない職業がある等の問題点もあります。
詳しくは弁護士にお問い合わせください。

事務
任意整理

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借金返済と貯蓄について tmerryさん  2008-04-27 01:54 回答2件
地方の実家に帰るべきか悩んでます ぽこぽこさん  2015-01-07 03:02 回答1件
実家の借金返済困難です。 ブリーさん  2010-01-26 13:22 回答2件
カード多重返済について aaaayaaaaさん  2008-08-16 00:01 回答2件
債務整理について pinky112899さん  2010-07-14 12:27 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)