社宅か持家(マンション含む)か悩んでいます。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

社宅か持家(マンション含む)か悩んでいます。

マネー 家計・ライフプラン 2012/03/11 10:34

現在、社宅の住んでいますが、将来的に社宅に住むのと持家に住むのとどちらが良いのか悩んでおります。
私の状況としては、
1、現在は社宅に住んでおり、月々7万円。
2、14年後には社宅は出なければならない。
3、現在34歳。
4、収入は850万円。
5、子供は0歳が一人。あと一人はほしいと考えている。
6、持家を買うなら4000万円前後で、頭金は600万円。
7、現在の社宅には周辺環境、家の広さを含め満足している(子供二人でも十分な広さ有)。
8、現在は妻は専業主婦。

仮に今4000万円の駅徒歩圏内で大型マンションを買い、
25年後(定年のころ)に住み替えをしたとき、
このマンションに資産価値はあるのでしょうか。
社宅はいずれ出なければならないのですが、
現状には満足しているので、とても迷っております。

アドバイスお願いします。

yunahanaさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

社宅か持ち家かについて

2012/03/11 12:55 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

持ち家か、賃貸どちらがいいかについては、生活スタイルや価値観により違ってくるかと思います。金銭的は、社宅に住めるのであれば住居費の支出は社宅のほうが少ないでしょう。

現状の状況で満足しているのであれば、特に新しい環境に変わる必要はないかと思いますが、今後の生活設計を考え、住まいについて検討してみてください。

14年後に社宅を出なければならないということならば、その時に購入するか、そのまま賃貸暮らしをするかを検討するのもひとつの方法です。住宅購入する場合には自己資金をより多く準備しないとなりません。これは、14年後の金利によって違ってきます。

4000万円のマンションの25年目の資産価値は、そのエリアの発展状況などにより変わってきますのでなんともいえません。

最後に賃貸、持ち家のメリット、デメリットは下記の通りです。

賃貸のメリット
1、状況にあわせて移動がしやすい。

賃貸のデメリット
1、賃料を支払い続けないとならない。


持ち家のメリット
1、新築の場合には新しい設備を使える。
2、ローンが終われば負担が減る。

持ち家のデメリット
1、固定資産税、修繕費(戸建も必要)や管理費の積立金がかかってくる。
2、ローンを組んだ場合(ローン保証料や団体信用生命保険など)には諸費用がかかってくる)
3、大地震が起きた場合に資産価値がなくなるリスクがある。
4、状況にあわせて移るのが難しい。

賃貸
住宅購入
暮らし

評価・お礼

yunahanaさん

2012/03/11 20:57

ご回答ありがとうございます。今一度、妻と今後の生活設計を考え、住まいについて検討してみたいと思います。

辻畑 憲男

2012/03/12 09:18

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

社宅か持ち家かについて

2012/03/12 09:29 詳細リンク

yunahanaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『社宅はいずれ出なければならないのですが、
現状には満足しているので、とても迷っています。』
につきまして、

現在の社宅にかかる費用は月額7万円に対して、

4,000万円の物件を頭金600万円で購入するとして、
借入金額3,400万円をローン金利2.0%・35年返済とした場合、
毎月の返済額は113,000円と、

現在の社宅の家賃と比較すると、
月額43,000円も増加してしまうことになりますので、
場合によっては、奥様もパートに出て収入を確保しなくてはいけなくなる可能性もあります。

尚、yunahanaさんの場合、
現在の社宅には周辺環境、家の広さなど満足しているということですから、
今から社宅を出て住宅ローンを組んでまでして、
家を購入する必要性は乏しいと考えます。

少なくとも、今後14年間は社宅で生活していけるのですから、
その間にしっかりと貯蓄をしていって、
将来、家を購入するときに備えて頭金を増やすようにした方がよろしいと考えます。

頭金を十分に用意することが出来れば、
借入金もその分、少なくできますので、
定年を迎えるまでに無理のない返済計画も立てられると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
住宅
物件
住宅ローン
返済
中原 秀樹

中原 秀樹
不動産業

2 good

購入or賃貸(社宅)?

2012/03/11 18:18 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。《中古マンション売買専門》ホクセツホームの中原です。

yunahana様のご質問についてですが、

購入or賃貸(社宅)は、永遠のテーマですね。

>仮に今4000万円の駅徒歩圏内で大型マンションを買い、
>25年後(定年のころ)に住み替えをしたとき、
>このマンションに資産価値はあるのでしょうか。

住み替えを前提にするならば、4000万円の大型マンションを購入するのはあまりお勧めいたしません。

不動産の購入、しかも予算4000万円かけるならば、一時的な利用ではなく終の棲家となっても良いと思える物件に出会ってこそではないかと考えます。

これからの時代は、少子高齢化、産業の空洞化、人口の減少、デフレ社会など不動産の価値がプラスとなるよりもマイナスとなる要素の方が強いと感じます。

そんな時代であるからこそ、不動産の購入は長期的な視点の下で進めることが大切ではないでしょうか。

>現状には満足しているので、とても迷っております。

現状満足していらっしゃるとのことですから、周りの意見には左右されず自信を持って決断していただければ幸いです。

少しでも参考になりましたら幸いです。


ホクセツホーム 中原 秀樹
「仲介手数料半額!!」大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀の中古マンション売買なら
ホームページ⇒http://www.hokusetsu-home.com/

購入
売買
中古マンション
不動産

評価・お礼

yunahanaさん

2012/03/11 21:03

ご回答いただきありがとうございます。確かに4000万円もする物件なので終の棲家として考えるべきですね。先生の意見を参考にもう一度、考えてみます。

中原 秀樹

中原 秀樹

2012/03/12 12:39

評価いただきありがとうございます。
少しでもお役に立っておりましたら幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家の購入に適した時期を悩んでいます。 もるもっとさん  2012-05-12 11:18 回答2件
40代、これからの生活設計が不安です ろびおさん  2012-10-08 20:49 回答2件
年の差夫婦の生活費について happyhappyさん  2009-12-29 19:05 回答4件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
マンションリノベーションと注文住宅で迷っています 住宅購入検討中さん  2015-09-16 12:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)