売買契約を交わした後の手付金返還 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

売買契約を交わした後の手付金返還

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/03/10 15:21

中古マンションを購入することになり、手付金100万円支払いました。
住宅ローンの審査も通り、購入するにあたりサービスでついていた部屋の壁紙も自分たちの選んだものに張り替えてもらい、あとは住宅ローンの本契約(金銭消費賃借契約会)だけだったのですが…
旦那様に転勤の話が出ました。
まだハッキリ決まった訳ではないのですが、もし転勤になった場合は契約を解除したいと考えています。
ただ、契約書を見直すと「相手方が本契約の履行に着手する以前ならば、甲は手付金を放棄して本契約を解除することができるものとします。」と書いてあります。
つまり、100万円は諦めろということですよね?

ところが昨日、友人に相談したら「キャンセル料はかからない。そもそも手付金は法律で取ってはいけないことになっているから、100万円は戻ってくる!」と言われました。
これって本当ですか?

補足

2012/03/10 15:21

売買契約は済んでいます。

めぇめぇさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

手付金の返還

2012/03/11 03:23 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、不動産の売買契約を解約する場合には、手付金の放棄による解約が契約書に記されていますのでご確認されてはと思います。
つまり、ご指摘の通り100万を放棄して解約ということになります。

今回のように、買主の私的な理由で契約を解除するには、この手付金を放棄して解約することにはなるでしょう。
ただ、可能性としては低いものですが、事情を売主に説明してみて、売主が手付金を返還してもいいという場合もありますので、業者さんとよく相談してみてはと思います。

また、クロスの張替え等の費用は買主の希望で行ったものですので、本来であれば元の通りに戻すということになります。
この場合には、元に戻す費用は買主であったご自身に請求されます。

こうした内容は、通常は重要事項説明時や契約時に説明されているはずです。
ですから、キャンセル料はかからない等は現状では売主には主張できないものでしょう。

尚、契約の履行に着手する、つまりローンの契約が完了しいつでもお金を払うことができたり、明日にでも引渡しができる状態になってしまうと違約の対象になり、違約金を支払わないと解約できないことになりますので注意が必要でしょう。

どうしても手付金の返還を伴った契約解除の場合には、対応方法を見出すために契約書や重要事項説明等の書類を確認する必要はあります。
詳しいご相談が必要でしたら、個別にお問い合わせ下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション、一戸建て購入などの契約・解約等のトラブル相談はこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/170/Default.aspx

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談はこちら
http://profile.allabout.co.jp/s/s-3328/

相談
契約
中古マンション
マンション

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

契約後の手付解除につきまして

2012/03/10 18:34 詳細リンク

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

契約書の内容や契約当事者があいにくわかりかねますので、あくまで参考として回答させていただきます。

【ご質問につきまして】

>友人に相談したら「キャンセル料は…(中略)」と言われました。これって本当ですか?

⇒既に売買契約が、有効なものとして成立していますので、契約を白紙に戻すためには、それなりのペナルティ(解除料)が発生いたします。

したがって、キャンセル料なくして、契約を解除することは、形式上、ほぼ不可能であるかと思います。(※当事者間で合意した場合を除きます。)

>手付金は法律で取ってはいけないこと

⇒当方では、このような法律の存在については、今のところ思い浮かびません。
恐らく、ご友人様は、賃貸物件や新築マンション物件を仮に押えておく、“申込証拠金”と勘違いをなされているのではないかと存じます。

【懸念事項】

>契約書を見直すと「相手方が本契約の履行に着手する…(中略)」と書いてあります。

一般的な売買契約のケースであれば、手付金の放棄だけで解約ができるかと思われます。

しかしながら、ご質問者様の場合…

>購入するにあたりサービスでついていた部屋の壁紙も自分たちの選んだものに張り替えてもらい

…とございます。

この文言の意味合いではございますが、場合によったら…

『相手方が契約の履行に着手した』という解釈も十分可能かとも思われます。
参考サイト:契約履行の着手 http://allabout.co.jp/gm/gc/25987/

もし、そのような解釈ができるのでありましたら、残念ながら、手付金の放棄だけで契約を解除することができなくなります。

この場合、原則、債務不履行に基づく損害賠償責任という形(いわゆる違約解除という形式)で、契約を解除することが考えられます。

補足

【補足・総括】

今回、契約の当事者や契約内容の詳細(※特約など)が、あいにくわかりかねますので、はっきりとは申し上げられませんけども…

売主様が、不動産業者か一般個人か、また、手付の解除期日(※一般の個人の場合)がいつを定めているのかによって、解除の意味合いが大きく変わってきます。参考サイト:http://allabout.co.jp/gm/gc/25987/2/

よって、転勤の理由で、契約を解除したいというご意思を強くお持ちのようでしたら、ご不安をなくすためにも、お早めに不動産会社の担当者様にご確認をされるのが良いかと思います。

『契約の履行に着手』という解釈は、非常に難しいものであります。また、不動産会社によって、その解釈や契約解除の仕方が、かなり異なってくるものでもございます。

その点を、何卒ご理解をいただければと存じます。

回答になりましたでしょうか?解除をする場合には、うまく手続きを進めてくださいね。

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却のご相談はこちら⇒ http://fireworkers.jp/

契約
賠償
損害

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件
住宅ローン事前審査票キャンセル saluさん  2015-06-21 13:50 回答1件
住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
新築建売住宅 オプション付後の解約について ie2013さん  2013-01-14 15:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)