樹脂系ウッドデッキかコンクリートスタンプのデッキについて - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

樹脂系ウッドデッキかコンクリートスタンプのデッキについて

住宅・不動産 エクステリア・外構 2012/03/10 08:40

YKKかトステムの樹脂ウッドデッキかコンクリートスタンプのデッキが迷っています。
(マッドスタンプ、グラテックスなど、よくわかりませんが、会社により呼び名が違 うみたいです。)

奥行3メートル、幅が5メートルを一か所、
奥行1メートル、幅5メートルを一か所、

建物のコーナーに沿って、それぞれ設置し、L字の状態で、サッシから、回遊できるようにしたいと考えています。

施工費込でトータルでは、どちらがお値打ちにできるのでしょうか?

家の外壁は洋風で、色は、こげ茶。何枚も板を横貼りしたタイプです。窓枠は白です。

ド素人でよくわかりません。よろしくお願いいたします。

イギーさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

7 good

樹脂ウッドデッキをお奨めしたいですね。

2012/03/10 14:28 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

コスト面から言えば「コンクリートスタンプのデッキ」が勝ると思いますが!?
イメージ重視であるならば「樹脂系ウッドデッキ」をお奨め致します。

既存の家のイメージを想像して見たところ・・・
家の外壁は洋風で、色は、こげ茶。何枚も板を横貼りしたタイプです。窓枠は白です。
以上からだけですが、察するところ樹脂系が「素材感」「風合い」などから考えて見てもピッタリの様な気がします。

ウッドデッキ
素材

評価・お礼

イギーさん

2012/03/12 08:23

ご回答をいただき誠にありがとうございました。
コスト面では、コンクリートスタンプデッキが勝るということがわかっただけでも十分です。
一度、双方で見積もりを出してみます。
業者にこんなことを聞くわけにもいかず、一般の人にもわかるわけがなく困っていました。
こういったサイトがあることをもっと早く知っていたら・・・と思います。

稲垣 史朗

2012/03/12 13:12

ありがとうございました。
そうですね~もっと一般のお客さまが気軽に何でも聞けるような業者さんが増えてくれると良いですよね。
少しでもお役に立てて嬉しいです。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

5 good

樹脂系ウッドデッキorコンクリートデッキ

2012/03/10 14:58 詳細リンク
(5.0)

ガーデンショップハナハナのデザイナー 花仁志です。
私の場合、樹脂系のウッドデッキは絶対使いません、それはウッドデッキは木だからぬくもりが感じられるのであって、樹脂には木のよさが微塵も感じられないからです。長持ちを要求する場合コンクリートデッキにします。ただスタンプもまた、自然な感じとはいいがたく好きではありません。私の場合はタイルやレンガもしくは塗り壁風にします。ただ今述べたのは、あくまでも私の個人的デザイン感です。個人的な考え抜きで、それぞれを比べてみます。どちらもデザイン的には近代的?といって良いでしょう、経年の変化も少ないといえます。デザインにアジを求めないのであればどちらも甲乙つけがたいと言ったところでしょうか。形の自在性はコンクリートのほうが出せると思います、たとえば角をまん丸にするとか。流動性は樹脂デッキのほうがありますね、いつか動かすとか、違う形にしたいとか、デッキ下を何かに使うとか。普遍性や耐久性と言った意味ではコンクリートデッキでしょうね、ただつぶすときは大変ですが。工期は樹脂デッキのほうが早いでしょうね。デッキとつながるステップやパスはコンクリートのほうが統一しやすいでしょうね。いつかガーデンリフォームを予定されている場合(たとえばその部分を駐車場や駐輪場になる等)は樹脂デッキのほうが良いでしょうね、そうでない場合はコンクリートデッキをお勧めします。価格を重視されるなら、見積を取って価格が変らなければコンクリートをお勧めします。どちらも取り扱っている業者 数社に相談してみると良いでしょうね、トラブルを避けるため、見積書や請け書などをきちっと出せる業者を選択してください。

相談
デザイン
リフォーム
ウッドデッキ

評価・お礼

イギーさん

2012/03/12 15:29

ご回答いただき誠にありがとうございました。
樹脂系のウッドデッキは木のぬくもりが感じられない。確かに。手入れはしやすいが、人工的な感じは
避けられないようです。コンクリートならば、タイルなどの貼りもののセンスに左右されますね・・・。
コケや夏の照り返しなどもあるので、十分考えてから決断しようと思います。

中郷 洋次

中郷 洋次
建築家

- good

木製ウッドデッキでいいのでは?

2012/03/21 19:40 詳細リンク

兵庫県の設計事務所イフラヴァの中郷と申します。

樹脂系ウッドデッキかコンクリートスタンプのデッキかお悩みのようですが、
費用では、コンクリートスタンプのデッキが安いですが、
木製ウッドデッキは更にお得ですよ。

しかも、風合いも良いですし。

あまり、皆さんご存知ないかもしれませんが、
木製ウッドデッキの場合、3年に1回塗るならば、
最初の3年間、毎年塗装してください。

分厚い塗装皮膜ができ、めちゃくちゃ長持ちします。

最初が肝心です!

樹脂系ウッドデッキかコンクリートスタンプのデッキでお悩みなのに、
更に悩みを増やすようなことを言いましたが、
ご参考までにしてください。

兵庫県
ウッドデッキ
塗装

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

道路に面した掃き出し窓前の外構 念願の家作りさん  2015-05-04 23:02 回答1件
外壁で悩んでいます sweet_sweetさん  2011-03-06 14:39 回答1件
西向きの家の外観 ネルネルさん  2009-02-21 01:46 回答1件
玄関灯と表札で外観のバランスをとるには? カーペンターズさん  2009-02-15 17:03 回答3件
スタイリッシュな擁壁について sirakosanさん  2012-11-25 02:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)