肋骨の丁度左下の筋肉?がつったようになり、きりきり痛みます - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

肋骨の丁度左下の筋肉?がつったようになり、きりきり痛みます

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/03/07 16:46

こんにちは。
今日起きた出来事について不安にあおられています。

昨夜は何ともなかったのですが、今日朝起きた所、肋骨の左下の筋肉(?)がつったように、あるいは腫れたように痛み、寝返りを打つと急にキリキリという痛みが激しく走り、ずっと大の字で寝ていました。
このままずっと寝ているわけにもいかないと思い、市販の鎮痛剤を飲んでからベッドから起き上がりました。起き上がろうとしましたが、腕であろうと、腰であろうと、どんな所に力をいれて動こうと、すべて肋骨左下の部分に痛みが走りました。その上、息を吸う度、ある時は息を吐く度に痛みのキリキリが増しました。
支度をしようと立ち上がったら、ギューっと痛みが増し、猫背になり、楽なはずだった猫の姿勢も、しだいには逆効果になり、うずくまってしまいました。
正直、救急車を呼ぼうか迷いました。とりあえずインターネットを開いて、得られる情報を少しでも探そうと思い、パソコンに手を伸ばしました。マウスを握るも、クリックするも、どんな小さな動作でもすべて痛みが走りました。
その瞬間、肋骨左下の部分に「ぶくぶく」っという感覚を覚え、突然強烈なキリっとした痛みを感じ、もうその瞬間だめだと感じました。
すると不思議なことに、何もなかったかの様に痛みはなくなって、どんな動きをしても平気になってしまいました。全く意味がわかりません。

あれは一体なんだったのでしょうか。。。最後はぶくぶくっと感じたのを考えると、筋肉ではなく血液の循環に関係するものなのかと疑問に思います。

ちょっとした情報でもよいので、どなたか教えていただけませんでしょうか。
ちなみに私は1歳の時に心臓病を起こし、喘息を起こし、心臓病は治ったものの、風邪をひく際には喘息になりがちです。ちなみに、今は喘息を出していません。この「キリキリ」した痛みで思い出すのは、ごくまれですが、心臓に感じることが昔よくありました。息をしても吐いても、痛みが増し、思いっきり息を吸ったり、吐いたりしない限り、そのキリキリを吹っ飛ばして消すことはできませんでした。
宜しくお願いいたします。

Erikacyさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

松島 達也

松島 達也
薬剤師

3 good

肋骨左下の痛みについて

2012/03/08 13:45 詳細リンク
(5.0)

左の肋骨の下あたりは、胃もしくは膵臓・脾臓がある所なので消化器系の疾患が考えられます。最後にぶくぶくと感じた事を考えると胃に何か負担がかかっていたのかもしれないですね。一度、消化器内科に受診されてみてはいかがでしょうか?また他に考えられる事として、胆石や腎結石なども起きあげれないほど激しい痛みを伴う事が多いようです。

痛み

評価・お礼

Erikacyさん

2012/03/08 15:23

こんにちは。
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました!只今一人で暮らしていて、友人にもこの様な経験を持った人がいなかったので、ずっと不安になっていました。明日、かかりつけの先生に一度見てもらおうと思います。先生に回答して頂けるって本当に心強いですね。本当にありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

背中の真ん中と左側の痛み、寝返りが辛いです 毬藻7567さん  2017-03-29 19:28 回答1件
腰痛(左臀部の痛み) hide_mukaiさん  2008-08-25 15:48 回答3件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
頭痛 立ちくらみ 左腕の痛み Bimegさん  2015-04-07 23:24 回答1件
左鎖骨下・左肩甲骨付近・左脇の下・左胸の痛み 雨宮澪音さん  2014-02-26 14:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)