マンション購入の際の贈与税に関して - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

マンション購入の際の贈与税に関して

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/03/07 12:03

お世話になります。

代理質問です。
マンション購入にあたり父親に資金援助をして頂く際ですが下記ですと贈与税は発生しますか?

援助金額:1000万
その際に頭金として850万を使用して残りを貯金に回します
親の年齢は60歳です


宜しくお願いします

ちびまるさん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

21 good

住宅購入の際の贈与税に関して

2012/03/08 07:43 詳細リンク
(2.0)

こんにちわ。この時期はこれらの質問多いですね。

1000万贈与は住宅取得に関してのものです。一定の書類等が必要でそちらに方歳が記載されていますから、頭金として貯蓄としての判断はお任せします。

国税庁のHPに記載されているので参考にして下さい。http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子名義の住宅ローンを親の資金で返済する場合 ららさん  2007-03-21 23:33 回答1件
中古マンション購入にあたる資金に関しまして maro-neさん  2012-07-31 23:51 回答1件
住宅取得等資金の贈与 さぼさぼさん  2012-05-14 11:37 回答1件
真正な登記名義人の回復について shinya_papiyonさん  2012-04-24 11:07 回答3件
マンションの購入金額と老後資金について inomichi045さん  2011-11-29 09:43 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)