おすすめの医療保険、収入保障保険 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

おすすめの医療保険、収入保障保険

マネー 保険設計・保険見直し 2012/03/07 00:43

初めまして、平島といいます。

保険の見直しの相談をさせていただけませんか?
医療保障と死亡保障のおすすめの保険を教えてください。

主人37歳、私36歳、今度小3、年少、2歳になる子どもがいます。
共働き(主人会社員、私パート)、持ち家(主人のみ団信あり)です。



がん保険は富士生命のものに決めましたが、医療保険と死亡保障を
どうしようか迷い中です。

医療保険は終身で1日5000円で360日以上のもの希望です。
払い込みは終身または60歳とどちらがおすすめですか?

葬式代は貯蓄でまかなうので子供が大きくなるまでの収入保障を
考えています。
主人は月15万ほど、私は月10万円位の収入保障保険(60歳払い込み
60歳まで保障)に入りたいのですがおすすめはありますか?
二人とも非喫煙優良体です。

よろしくお願いします。

nob1223さん ( 長野県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

下村 啓介

下村 啓介
ファイナンシャルプランナー

- good

おすすめの医療保険、収入保障保険についてのご回答

2012/03/07 10:26 詳細リンク

はじめまして、平島様

FP Office Tomorrow代表、ファイナンシャルプランナーの下村と申します。

ご質問の件等について御回答させて頂きます。

1.がん保険について

お考えの所の保険もいいと思います。

2.医療保険の払込期間について

それぞれのポイントから選択頂ければと思います。

<終身払い>
・保険料の負担は低い
・勤労収入がなくなった以降も保険料の支払いがある

<60歳払い>
・保険料の負担が高い
・万一、保険を解約する場合など、これまで支払った保険料が高くなる

現在の状況のみを伺った限り、私見としましては、終身にもご加入されない
との事なので、現在の家計がギリギリでなければ60歳払いで良いかと思います。

3.お奨めの収入保障保険

非喫煙優良体の事までご存知なら、後は同条件で保険料が安い会社がどこかという
事になると思います。医療保険のように内容、特約等に差がなく、ほぼ同一商品
だからです。

よって、複数の生命保険会社を取り扱う代理店などで提案を頂くといいと思います。
ただし、保険金や保険期間の設定には分析がいる(当社の場合も遺族年金分析などを
行って決定します)ので、ファイナンシャルプランナーが複数の生命保険会社を扱っ
ている所などもお奨めします。

また、通常の収入保障保険より少し高くなりますが、死亡・高度障害のほか、所定
障害状態・介護状態(※両者とも重い状態ですが)の時にも死亡保険金と同様の保
険金が受給できる(※これにより保険は消滅します)ものもありますので、死亡より
つらい状態への備えになります。


以上、平島様のより良い未来(明日)を祈願しております。

当社はセカンドオピニオンも行っておりますので、これから多額の保険料を支払うに
あたり不安等がございましたら、おっしゃって下さい。

FP Office Tomorrow 代表 下村 啓介
http://www.fp-tomorrow.com/

ファイナンシャルプランナー
代理店
医療保険
生命保険
死亡保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険と住宅ローンについて どんちゃさん  2012-05-14 15:36 回答2件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
夫の保険の見直し内容について nukotan_tanさん  2011-10-24 06:29 回答5件
生命保険、医療保険の見直しと選び方 nokoxxxさん  2010-10-08 12:53 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)