アルバイトやパートの契約について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

アルバイトやパートの契約について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2012/03/05 23:04

アルバイトやパートなど試用期間中は労働条件を書いたような契約書のようなものは不要なのでしょうか?
また試用期間中の最低賃金未満は良いのですか?

例えば、1ヶ月中○時間以内の勤務は契約書不要/最低賃金未満でもOKなどあるのでしょうか?

ままぷさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

アルバイトやパートタイム労働者の契約につきまして。

2012/03/06 10:22 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

行政書士の松本です。

事業主には、パートタイムで働かれる方を含めて、
契約期間や賃金、休日などの事項はもとより、
どこで、どのような業務内容を、どのくらいの時間、
働くことになるのかについての書面を作成して、
雇用する際に明示しなければならない義務を負っている。
そのように承知しています。

試用期間中の最低賃金についてですが、
事業主が最低賃金を減額するための特例により、
許可申請を行い、許可を受けている場合には、
最低賃金を下回る賃金で働いてもらうことができる。
そのように認識しています。

そのうえで、ご質問内容についてですが、
雇用に際しては、雇用される側の者に対して、
労働条件等を書面にて明示することが、
事業主に義務づけられていますので、
その内容を異議なく受け入れた場合に、
労働契約を結ぶことになると考えています。

試用期間中に最低賃金を下回るような賃金が示された場合、
上に書かせていただきました特例の許可を受けているかどうかを、
確認する必要があると思っています。
もし、許可を受けていなければ、
最低賃金を下回る賃金で労働契約を結ぶことはできない。
そのように理解しています。


取り急ぎ、回答させていただきました。

少しでも、参考にしていただければ、幸いです。

契約
アルバイト
パート
労働条件
雇用

評価・お礼

ままぷさん

2012/04/02 20:45

お返事おそくなりました。
大変わかりやすかったです。
回答ありがとうございました。

松本 仁孝

2012/04/03 09:42

評価くださいまして、ありがとうございます。

お役に立てていただけたようで、よかったです。

お返事、ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職理由、自己都合?会社都合? まろまゆさん  2012-04-09 01:04 回答1件
派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
雇用条件について悩んでいます。 芽衣さん  2013-09-19 02:28 回答1件
せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
契約内容が曖昧なので諦めた仕事 verdeさん  2012-09-11 17:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)