セックス依存症、どうしたらなおせるんでしょうか。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

セックス依存症、どうしたらなおせるんでしょうか。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/03/05 03:14

私は女子高生なんですが、彼氏がいるのに、彼氏が用事とかで会えないときにアダルトチャットなどで相手を探してセックスしてしまいます。行為するまでは夢中でとても幸せな気分なのに、終わったあと、すごく後悔して、やめようと思うけどやめられません。彼にも申し訳ないと思っています。でも、わざとナンパされるようなところへ行ったり、パーティーに参加したり、セックスしたくなったときは我を忘れていて制御することができないです。 どうにかしてなおすことってできないでしょうか。
よろしくお願いします。

yukoyukosideさん ( 広島県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

石川 裕理

石川 裕理
心理カウンセラー

1 good

自助グループの活用を

2012/03/28 10:23 詳細リンク

はじめまして、臨床心理士の石川です。
私は、多くの種類の依存症者が来院する精神科クリニックに勤務しています。

yukoyukosideさんは、ご自分のことを「セックス依存症」と感じるのですね。
確かに、「我を忘れていて制御できない」「終わった後、すごく後悔して、やめようと思う」などの言葉から、依存症の状態と考えられます。セックス依存症というのは確かにあります。

依存症は「自分または他人を(結果的に)傷つける行為に耽溺(たんでき)すること」と定義することができます。つまり、薬物でも、アルコールでも、セックスでも、結果的に自分を傷つける行為が、自分の意志でやめることが出来ないと感じるのでしたら、依存症です。

確かに、不特定多数の相手とのセックスは、HIVを含むSTD感染の危険や、妊娠の危険があります(コンドームは確実な避妊方法ではありません)。

いつ頃からそのようなセックス依存症だと感じるようになりましたか?
また、それ以前に、他の何かに耽溺(依存)していたと感じるものはありますか?
ご両親との関係は、良好ですか?

ご自分では意識していないかもしれませんが、yukoyukosideさんはまだ17歳の高校生ですから、ご家族との関係が、依存症に大きく影響していることが考えられます。

出来れば、妊娠やSTDで自分を大きく傷つける前に、何らかの治療機関につながることをお勧めします。自助グループでもかまいません。自助グループとは、同じ依存症などの悩みを持つ人々の、匿名のミーティンググループです。そこで、同じ悩みを持つ仲間を見つけ、助け合うことができます。

私のホームページに、自助グループを運営するNPO法人JUSTのリンクがあります。
もしお役に立てましたら、のぞいてみてください。
http://www.ishikawa-ss.net/link.html

yukoyukosideさんが、ご自分を大切にされることを祈っています。

精神
依存症
治療
家族

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫がうつ病です Figueさん  2008-05-26 15:03 回答1件
恋愛体質? 恋愛依存症? つたさん  2015-03-12 14:34 回答1件
ネット依存から脱却したいです。 saiku45さん  2014-12-03 04:31 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)