マンションから一戸建てへ買い替え - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションから一戸建てへ買い替え

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/03/02 16:32

年収800万、子供(1歳)が一人います。2年前に購入した分譲マンションを売却して戸建てを買いたいと思っているのですが、いくらくらいの戸建てなら無理なく支払いできるでしょうか。マンション購入価格は3300万。現在のローン残高は1900万。貯金は約400万です。4000万円くらいまでかなと思っているのですが。

すももさんさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

1 good

購入額の適正

2012/03/02 17:26 詳細リンク

すももさん

はじめまして。
FP-Japanの宮嵜と申します。
住宅購入の夢実現をお手伝いさせていただいている会社で、日ごろ住宅ローンや資金計画の相談を主な業務としています。

さて。
「いくらくらいの戸建てなら無理なく支払いできるでしょうか」
とのご質問ですが
ひとつヒントになるのはご自身の「感性」です。

下記質問に、ご自身が思うまま、つまり「感性」で答えてみて下さい。
無理なく支払える支払える金額は月々いくらですか?・・・・A
何歳まで支払えますか・・・・B
想定している金利は何%ですか?(現在フラット35は約2.2%です)・・・・C

「感性」で答えた3つから借入可能額が導き出されます。

たとえば。
Aの答え・・・月10万円、ボーナス支払いなし
Bの答え・・・60歳
Cの答え・・・2%
とします。現在の年齢はすももさんと同じ32歳と仮定します。

すると。2%の金利で28年間(60歳―32歳)借入して毎月10万円返済するローンになることがわかりますね。
そこから「借入可能額」が導き出されます。
この仮定では
借入可能額・・・2571万円
となります。

実はこの計算、プロに依頼しなくてもカンタンに調べられます。
住宅金融支援機構のホームページでいろいろな住宅ローンのシミュレーションが可能です。
もちろん無料です。
http://www.hownes.com/loan/sim/
参考にしてみてください。

「感性」をベースにした借入可能額を確認したのちに、「ムリなく」返済可能かどうかをすももさん一家のライフプランを作成して確認していただくと、さらに精度の高い返済計画になっていきます。

一戸建ての夢実現。
かなうといいですね。
そして。
大切なのはその夢の先で「幸せ」が続くこと。

しっかりと資金計画と出口計画を立てて住み替えにのぞんでください。

ではでは。

株式会社FP-Japan
宮嵜 勝己

☆住宅購入の夢実現を、月3,150円で、あなたの顧問FPがサポートします☆
http://e-fps.jp/plus_fp

住宅購入
住宅ローン
返済
資金
ライフプラン

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2軒目購入にあたっての注意点 マキさん  2008-09-08 08:07 回答2件
40歳からの住宅取得と分譲マンション売却について cocolo22さん  2012-02-25 15:26 回答2件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
マンション購入をキャンセルすべきか迷っています tomokosanさん  2008-04-28 00:08 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)