病院に行くべきか、引っ越すべきか。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

病院に行くべきか、引っ越すべきか。

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/02 09:45

2年前に分譲マンションを購入しました。隣家は寒い日以外は窓全開で(子供が3人)大声で泣いても騒いでも奇声を出しても窓をぜんぜん閉めようとしません。はじめは子供だから仕方がないと思いこちらが窓を閉めて我慢していましたが(それでも聞こえる)しだいに配慮のない隣家にいらだつようになりました。そのころかなり我慢したせいかまぶた痙攣が起こりました。我慢も限界にきたので一度直接お願いに行ったのですが全く改善されず、管理している人に相談し注意してもらったら少しましになりました。しかし我慢した月日が長すぎたせいか隣家の存在自体が嫌になり、声や物音が聞こえてくるだけで腹が立つようになりました。そして隣家がまた窓全開でうるさくするのではないのかということが一日中頭から離れなくなってしまいました。外出していても頭から離れずそのことばかり考えてしまい毎日つらいです。また足音や小さな物音にも敏感になってしまいマンションでの生活が今はとても嫌で心が休まりません。隣家の隣の部屋を買ってしまったことをとても悔しく思い、簡単に引っ越せないことを思うと毎日涙が止まりません。また隣家が在宅していると胸の真ん中がチクチク痛むようになりました。病院に行くと隣家のことが気にならなくなるのでしょうか。それとも引っ越しすればいいのでしょうか。

すももさんさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

55 good

隣人ストレスが、体の症状にでたら、病院に行くべきです。

2012/03/02 21:10 詳細リンク
(5.0)

すももさん

せっかく購入した分譲マンションなのに、隣人ストレスのおかげで、心のエネルギーが消耗している状態に、怒り、後悔、苛立ちなどのいろんな気持ちが交錯して、とてもつらい心のサインがでているんですよね。 お察しいたします。

質問の情報の中から考えると、

「隣人ストレスが、ものすごい心を疲弊させるストレッサー(ストレスの元)」になっています。それが原因で、体の不調がいくつかの症状として表出しています。この状態ならば、心療内科などに受診して、心の状態の治療を始めたほうがいいと思います。

これからの隣人との関係は、民事の領域なのでアドバイスができなくて申し訳ありません。
ただ、ご参考までに、隣人ストレスの記録をとっておくことは大事です。あと、役所などの無料の法律相談などの利用もひとつかもしれません。(法的行動を促進しているわけではありません。ただ、話を聴いてもらい、最悪のケースの対応を知っておくだけで、心が軽くなることがあります。) ご参考までに。

今回の回答が、少しでもお役にたてば、嬉しいです。

隣人
症状
心療内科
体の不調
ストレス

評価・お礼

すももさんさん

2012/03/02 22:14

的確なアドバイスありがとうございました。これ以上苦しむのはつらいので一度病院に行ってカウンセリングを受けてみようと思います。つらい、苦しい気持ちを分かってくださりありがとうございました。感謝します。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/03/02 23:57

お役に立てて、嬉しく思います。

心の放電しそうなときは、また気軽に来てください。

お待ちしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

二年前くらいから 愛0812さん  2012-09-28 00:04 回答1件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
原因がわかりません… おばぁぁちゃんさん  2016-06-28 14:55 回答1件
マルファン症候群の疑いがあると診断され、毎日が不安です しぶふみんさん  2013-03-12 11:26 回答1件
精神的に… はちゃこさん  2012-08-24 17:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)