保険加入について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

保険加入について

マネー 生命保険・医療保険 2012/03/01 23:29

今年34歳になりますが、生命保険に加入していません。
これまで入院するほどの病気にかかったことは有りませんが、
最近、体調の変化を感じ女性特有の病気ではないかと気になっています。
近いうちに病院で検査をしようと思いますが、保険加入は検査前がいいのでしょうか?
それとも検査後(例えば病気にかかっていたら)でも保険加入は出来るのでしょうか?

framboiseさん ( 沖縄県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

6 good

保険加入の時期について

2012/03/02 09:28 詳細リンク
(5.0)

framboiseさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『近いうちに病院で検査をしようと思いますが、
保険加入は検査前がいいのでしょうか?
それとも検査後でも保険加入は出来るのでしょうか?』
につきまして、

生命保険に加入する場合、
告知書にありのままを記入する必要がありますので、
病院で検査をした後から加入することをお勧めします。

万が一、告知義務に違反するようなことになってしまった場合、
せっかく加入した生命保険から保険金が出ないということにもなりかねませんし、
多少のことがあっても、加入出来る生命保険もあります。

尚、生命保険に加入するに当たっては、
心配しすぎて過剰な保障内容になってしまう場合がありますので、
その点には十分にご注意ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
検査
病院
保険
生命保険

評価・お礼

framboiseさん

2012/03/02 12:13

ありがとうございます。
保険に詳しくないので助かります。
ぜひ参考にさせてもらいます!

渡辺 行雄

2012/03/02 14:50

framboiseさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立ててね何よりでしたる

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、お問い合わせください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
下村 啓介

下村 啓介
ファイナンシャルプランナー

4 good

保険加入についてのご回答

2012/03/02 09:30 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、framboise様

FP Office Tomorrow代表、ファイナンシャルプランナーの下村と申します。

保険に加入する時は、病院での検査、それに代わる健康診断書の提出、告知など通常いずれかの方法で保険会社に自分の健康状態を伝えなくてはなりません。

またその際には、最近の通院、検査結果での指摘事項などを伝えてなくてはいけないので、人間ドックや健康診断や検査の前に加入する方がいいです。

本人に全く不安がない方でも健康診断で要検査、要経過観察になることも結構ございます。

病院に行ってなんらかの病名がついたり、経過観察になると、症状がおさまってからの加入になったり、その病気での給付は不担保とする条件がつけられる事もございます。

ただ、我々代理店としても、明らかに所見で異常を感じたら当社ではご契約を慎重になりますが(笑)

以上、framboise様のより良い未来(明日)を祈願しております。

FP Office Tomorrow 代表 下村 啓介
http://www.fp-tomorrow.com/

ファイナンシャルプランナー
代理店
保険
条件
病気

評価・お礼

framboiseさん

2012/03/02 12:37

ありがとうございます。
体調をみながら保険について調べてみます。
ぜひ参考にさせて頂きます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険で迷っています kotonkotonさん  2010-03-20 15:13 回答5件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
生命保険の更新 porocoさん  2008-01-29 00:44 回答10件
生命保険の保障開始日と契約日の間に おだんごさん  2007-07-13 12:47 回答3件
保険の告知について 高坂さん  2015-01-11 00:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)