体調も精神的にも優れません - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

体調も精神的にも優れません

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/01 10:35

22歳事務員です。
デスクワーク及び運動不足のため
首肩こり、頭痛、めまいがおさまりません。
マッサージやカイロにも通いましたがもみ返し?が起き
気持ち悪くて吐いてしまいます。
最近は足がつねにぱんぱんにむくんでいてマッサージに行ってもなおらない、
座っているだけでつってしまいます。
目のくまもひどく、なぜか疲れると目が腫れます。
最近老けたと言われます。
顎関節症と言われ歯医者にも通っています。頭痛はするし憂鬱です。
三判神経も弱いということらしく乗り物で吐き気がし
立っていられない状態です。

人間関係にも自分の最近のやる気のなさ、
対人関係において悲観的になりすぎていて
どうしたらいいかわかりません。

憂鬱で仕事も行きたくなく、友人や家族にもあたってしまい
家族や彼に手をあげることも増えてきました。
もう何からどうしたら良いのかわかりません。
2年ほど前までは買い物も大好きでとにかく毎日が楽しかったのに
今では買い物に行っても人にどう思われるか気になって服さえ買えなくなりました。

shizuzu87さん ( 千葉県 / 女性 / 22歳 )

回答:3件

自律神経とホルモン失調+低体温か・体を温め栄養バランス改善を

2012/03/06 12:08 詳細リンク

首や肩の凝り、頭痛、めまい、吐き気、足のむくみ、こむら返り、目のくま、慢性の疲労感、顎関節症、憂うつ感などに苛まれているご様子で、お辛いことと拝察します。

これらの多彩な症状の原因としては、低体温と血液循環の不足、自律神経失調、ホルモンバランス失調、栄養バランスの乱れ、ストレスなどが考えられます。日常の体温は何度でしょうか。36℃以下の低体温では様々な体調不良が生じやすいのです。
このような状態でマッサージやカイロを行なっても効果はえてして一時的で、もみ返しなどの副作用が生じがちです。しっかりと体調や体質の改善に取り組みながら、マッサージ等に通うようにしましょう。

日常の基本的な工夫に関しては、睡眠や休養を充分にとることが第一に挙げられます。心身の疲れやストレスを抱えている可能性が高いため、睡眠や休養のための時間はたっぷり確保しましょう。その上で、質の高い睡眠を得られるような工夫も必要です。
休養とともに適度な運動も大切です。体を動かさないでいると、肩凝りやむくみ、さらには憂うつな気分を招いてしまいます。軽度の運動でよいので、体調や気分と相談しながら適度に運動するようにしましょう。

体を温めるためには毎日のお風呂が重要です。体の芯から温めるには、38℃前後の温めの湯に10~20分ほど半身浴でゆったり浸かるようにしましょう。また手足の冷えには足湯や手湯も有効です。
食生活や栄養バランスにも気を配りましょう。砂糖や炭水化物、清涼飲料水などの摂り過ぎはビタミン、ミネラル不足と反応性低血糖を招き、様々な心身の不調をもたらします。野菜や果物、豆類、海藻類、全粒穀物をしっかりと摂取し、適量の魚類や肉類も食べましょう。必要に応じてビタミン等のサプリメントも有効です。

自律神経失調やホルモンバランス失調などには、プラセンタ注射やラドン温浴がたいへん有効です。実際に当院では、1週間に1~2回の治療によって、2~4週間程度で見違えるほどに良くなった方が大勢いらっしゃいます。また適切な漢方薬を飲むのも良いでしょう。
体調不良が続く場合には、ぜひご連絡ください。

蒲田よしのクリニック(内科)
〒144-0052 東京都大田区蒲田5-27-10 蒲田TKビル1階
Tel : 03-6424-7071 FAX : 03-6424-7072
http://www.kamata-yoshino-clinic.com/ (HP)

自律神経
改善
治療
ストレス
体質

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

体調が優れない場合

2012/03/12 18:03 詳細リンク

質問の内容を拝見しますと、確かにカイロプラクティックや姿勢療法などをうけて、背骨と姿勢のバランスを整えることが良いと考えられます。背骨、各部位関節のゆがみを正しい位置に戻し、姿勢全体を整えることにより、神経圧迫を取り除くことができます。そして神経系は体内のあらゆる細胞、臓器等全ての機能を健康な状態にコントロールします。

マッサージやカイロをうけて、もみ返しが起きたとのことですが、それはおそらく強いマッサージであったり、むやみに骨格を動かしてしまうカイロだったのではないでしょうか。

また、生活リズムや食生活ですが、こちらの改善もあわせて考えてみてはいかがでしょうか?

まずはお近くのKCSセンターにご相談してみてください。

顎関節の問題も改善されることが多いですよ。

カイロプラクティック
神経
健康

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

忠地 珠里

忠地 珠里
薬剤師

1 good

お体の調子について

2012/03/02 19:45 詳細リンク

こんばんは。漢方薬誠心堂の忠地と申します。

とてもおつらい症状ですよね。

漢方では体を5つの臓器に分けて考え、表に出ている症状をその5つの臓器のバランスが崩れたために、発生するものと考えます。
一つの症状から派生して色々な症状が枝のように出てくることもあります。
枝葉の根をみたら同じ根からの症状。つまり、同じ臓器の症状ということもよくあります。
お体の調子に自信が持てない状態になれば、気持ちも前向きに考えられなくなることもありますよね。

症状のお話を伺っていますと、憂鬱な状態からも体の循環が悪くなり、うっ積している状態のようにみえます。
循環が悪くなれば、老廃物が溜まりやすくなり、また必要な所に必要な物は行きわたらなくなります。悪いサイクルが出来上がってしまいます。
漢方薬では、体を巡らせ体内循環を整えてくれる生薬があります。

こちらの薬局には、今お困りのような症状でお見えになる方もたくさんいらっしゃいますよ。今のshizuzu87さんの体調をしっかり整えていくことも可能なはずです。
また一人で抱えている事で、症状がなかなか良くならない事もあります。
もしよろしければ、専門家に一度直接お話されるのも方法の一つかと思いますよ。
あまりご不安にならないでくださいね。

漢方薬
薬局
不安

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
信用されていない? ゆいこさん  2014-07-12 05:34 回答2件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
何科に受診すればよいですか。 HappyCloverさん  2013-03-11 14:29 回答1件
私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)