critical thinking について学びたい - 海外留学・外国文化 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

critical thinking について学びたい

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2012/02/28 17:07

初めまして。よろしくお願いいたします。

私はcritical thinkingに興味を持っており、自分の人生に生かすためにもちゃんと学んでみたいと考えています。
しかし、まだ本もちゃんと読んでおらず、ほとんど理解していないのが現状です。

そこで、
1、日本人・外国人含めてどの著者の本がお勧めでしょうか?
2、外国ではどこの大学で学べますか?特にお勧めの大学があれば教えて下さい。

binocheさん ( 奈良県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

Critical Thinking とは

2012/02/28 17:49 詳細リンク
(5.0)

今日は、大澤眞知子です。

Critical Thinking とは、物事を科学的、客観的にあらゆる角度から考え、感情的または単なるエピソードなどに影響を受けず、科学的根拠・証拠から、限りなく近い答えに近づいて行く思考法です。 しかも、たどりついた答えに安住することなく、常に"Why?"を考え続け、新しい科学的根拠が登場したあと、また考え始めるループも指します。

英語圏や西欧の主な国での教育のゴールはこのCritical Thinkingの出来る頭脳を育てることです。 小・中・高校の学習内容はこの目的のために作られます。 (丸暗記に明け暮れている日本の教育ゴールとはまったく異なりますね。)

Critical Thinkingを基に、自分の意見を論理的に組み立て、"Why?"についてはScientific Method に基づいた方法で自分でリサーチ出来ること。 ここまで出来ると初めて大学教育の準備が出来ていることみなされます。

従って、単に本を数冊読めばこのCritical Thinking がわかるという簡単なものではありません。
また、大学では、学生はこの考えが出来ることを前提に授業を進めますので、特にCritical Thinking を学ぶコースは普通はありません。

ただし、もう一度Critical Thinking を確かめたい学生のために、Philosophy の100レベル(基本)のコースでCritical Thinking の復習をするコースもあります。
現在Athabasca University や British Columbia 大学のphilosophy のコースがCritical Thinking を扱っているようです。

また、Introductory Psychologyのコースなどでは(同じく100レベル)、まず最初のChapter に入る前に,Critical Thinking のステップを踏むことはこの上なく大切だという説明が付いていることがあります。 これを無視したエッセイなどは、「そこまでボロボロにいわなくても・・・」というくらい批判されます。

参考までにそのCritical thinking の大まかなStepをご紹介しておきます。 残念ながら、詳細は膨大な量になりますから書けませんが:

1. Ask questions.
2. Define your terms.
3. Examine the evidence.
4. Analyze assumptions and biases.
5. Avoid emotional reasoning.
6. Don't oversimplify.
7. Consider other interpretations.
8. Tolerate uncertainty.

補足

私の英語教育の目標はCritical Thinking の出来る日本人を作ることです。
その基礎を基に多くの日本人を英語圏に送りだして来ました。
Critical Thinking 理解なしには英語の本当の理解は不可能だと思います。

本格的にCritical Thinkingが何たるかの勉強をご希望の場合はお知らせ下さい。

時間はかかりますが、Web Lesson で勉強出来る色々な方法をご紹介します。

Very good question.
Cheers!

リサーチ
英語
大学
教育
方法

評価・お礼

binocheさん

2012/02/28 19:15

早速のご回答をありがとうございました。確かに「本を読めばある程度理解できるもの」と考えていたように思います。しかし実際はcritical thinkingの本場でも10数年に渡る学校教育の中で培われていく考え方なのですね。大変勉強になりました。
是非、Web Lessonで勉強できる方法を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

大澤 眞知子

2012/02/29 13:20

Dear Ms.benoche,

Thank you for your comment.

Critical Thinking を使うとはどういうことかを知りたい方には、英語で色々なactivities を行い、その中から自分でCritical Thinkingを体験するレッスンも提供しています。 一歩一歩ショックを受けながら(笑)体験していただきます。 神谷先生もおっしゃっているように、「論理的に批判されること」に慣れる体験かも。

日本人(大人も子供も)のCritical Thinking 体験用には、カナダの6歳程度向けのWriting 教材を使い"Cause & Effect"(原因と結果)の関係を具体的に理解出来るかの練習から始めます。
ご希望の場合は info@superworldclub.co.jp まで直接ご連絡下さい。
ご相談しましょう。

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

メール相談

Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

電話相談

カナダ高校留学相談

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
神谷えみ

神谷えみ
英語講師

2 good

姿勢を変えてみましょう

2012/02/28 22:31 詳細リンク
(5.0)

binocheさま

はじめまして。
すでに大澤先生から的確な回答が出ていますので、ぜひご参考になさってください。一言だけ補足させていただきたいのは、「…について学びたい」という姿勢ではcritical thinkingというものを知ることはできないだろう、ということです。

私は学生および講師としてアメリカの教育機関に在籍しているため、critical thinkingは日常的に意識せざるを得ない環境におります。先行研究や文献・資料、著名な学者からクラスメートにいたるまで、その考えを吟味し、批評しあうことを通じて自分の考えを深めていきます。こうしてcritical thinkingが身についていきます。

しかし、私自身の経験を振り返っても、他の学生や教員のことを考えてみても、「critical thinkingについて学びたい」という姿勢の人はいないと思います。仮に"critical thinkingとは"というような本があって、それを読んだとしても、結局わかったようなわからないようなことになるだけでしょう。

自転車の乗り方をいくらうまく説明されても、たとえその説明を理解したとしても、自転車に乗れなければ意味がありません。せっかくcritical thinkingにご興味を持たれたのであれば、「critical thinkingを身につけたい」という姿勢に切り替えて、貪欲に前進なさってください。世界の見え方が変わり、binocheさんのご希望どおり、ご自分の人生に役立つ何かがきっと見つかりますよ。

教育

評価・お礼

binocheさん

2012/02/29 10:13

貴重なご意見をありがとうございました。今までの人生でcritical thinking の発想も無かったですし、実際に自分の意見を求められる事よりも周囲の空気を読んで行動する事を暗に求められる事が多かったような気がします。そんな中でcritical thinkingに触れ、どうしたらこんな風に物事を吟味し、自分の考えを組み立てていけるのかと考えていました。恐らくcritical thinking は、理論を机上で学ぶというより、より実用的で実践的なものなのだろうと、先生方の回答から感じます。理想としては、やはりcritical thinking をただ理論で学ぶよりも、実際にその考え方を使って何かを考えていけるような教育場面があればと思います。

神谷えみ

神谷えみ

2012/02/29 15:38

binocheさま

少しでもお役に立ったなら幸いです。

「海外留学・外国文化」というカテゴリーでご質問いただいていることから、英語でのトレーニングを想定されているのではないかと思いますが、実はcritical thinking を体得するのに使用言語は問いません。もちろん外国語でもできますが、日本語でもいいんですよ。ご自身の目的に合った方法を選んでくださいね。新聞記事やブログエントリー、広告など、教材になるものは身近にいくらでもあります。

どんなに優れた論述でも、完璧ではありません。必ずどこかに筆者のbiasや論理的に弱いところがあります。トレーニングは、特に慣れないうちは精神的にタフなものになると思いますが、だからこそ得るものも大きいと信じてがんばってください。応援しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高校卒業後の進路について @810kinyoubiさん  2015-02-12 00:34 回答6件
今後の進路についてのご相談 RoseQuartzさん  2014-11-08 00:06 回答2件
万引きをしてしまった外国人です。 longlongさん  2011-03-11 12:28 回答2件
帰国して福祉専門学校に通うか悩んでます ペンギンコさん  2014-09-14 18:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)