親の土地活用について - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親の土地活用について

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/02/25 23:44

お世話になります。
土地活用についてご相談したいことがあります。

現在妻の母(義母)が都内郊外に長男(義弟)と二人暮らしで住んでおります。
約120坪の土地に一戸建て自宅と住居/店舗(2F/1F)併用の2軒の貸店舗があり、2軒で約20万円/月程度の賃料を得ています。

しかしながら、自宅および2軒の貸店舗は築35年程経過しており、かなり老朽化が進んでいる状態のため、リフォームか建替えを検討しなくてはならない時期にあります。

しかし、それらを実行するだけのまとまった資金が全くないため、土地を担保にローンを組むしかないとも思われるのですが、その場合は、ローン返済により家賃収入が減ってしまう(あるいはマイナス?)ことを懸念してます。

ちなみに、義弟は40歳フリーターで年収200万円程度、義母は70歳です。
また、所有している土地は、駅から徒歩7分、間口10m×35m(約120坪)、実勢坪単価は70万円程度で、ローンは完済してます。

このような状況下で、将来のキャッシュフローを最大限確保するための良い手段をアドバイスいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

ymnid001さん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地活用

2012/02/26 04:29 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まずは詳しい立地条件がわからないと何とも言えないものです。
賃料の相場や店舗向きな場所なのかの判断ができないと、一慨に何がいいとは判断できません。

よくある事例としては、1,2階を賃貸住宅、3階を自宅とする場合はよくあります。
ただ、場所によっては3,4階建は建築不可の場合もありますので…

また、資金に関しては、賃貸の事業用のローンと自己資金もしくは住宅ローンからの資金調達となるでしょう。

相続のこともありますので、ご家族の同意なども事前にしておくことです。

当方でもこうした事案のサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

個別
相談
賃貸住宅

評価・お礼

ymnid001さん

2012/02/26 07:57

寺岡さま、早速のご回答をありがとうございました。
仰せのとおり、的確な判断をいただくにはさらに詳しい情報が必要と思いますので、個別にご相談することを検討してます。

ちなみに、近辺の賃料相場は、30平米程度の新築1ルームが6.5~7万円くらい、店舗向きな場所かどうかにつきましてはよくわかりませんが、周囲に同様な店舗が飲食店を中心に10軒程度あります。

寺岡 孝

2012/02/26 14:26

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

貸店舗の場合には将来的に入居が厳しくなると、飲食に頼ることになりますのでよく検討する必要がありますね。

詳しいご相談等をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせください。

アネシスプランニング(株)
寺岡 孝
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中村 嘉宏

中村 嘉宏
宅地建物取引主任者

- good

資産の組み換え

2012/02/26 19:16 詳細リンク
(4.0)

株式会社イー・エム・ピーの中村と申します。

店舗部分を建替えるとなるとテナントの立退きや休業中の営業補償交渉が発生します。
そこまでやるのであれば、立退き後に更地で売却し他の資産(マンション等)に組み換えるという方法もあると思います。
(お母様の健康状態によっては、病院の近くのマンションに移るなど。)

建物の状態、テナントの業態や賃貸借契約内容、収支、税金関係(売却や購入・建替時の税金等)、今後の維持管理など、いろいろな観点から検討し、お母様や弟さんの意見も交えて判なさったほうが良いと思います。


弊社でも個別相談を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

個別
相談
交渉
資産

評価・お礼

ymnid001さん

2012/02/26 21:17

中村さま、ご回答をありがとうございました。
資産の組み換えも確かに有効な手段かもしれません。
仰せのように、いろんな側面から検討が必要ですね。
さらなる詳細なアドバイスをいただくには個別相談が必要だとも思いました。

このような問題は本来なら義弟と義母の間で解決すべきとは思うのですが、
弟はこの手の話に全く無頓着で非協力的なため、困り果てた義母が私と妻に相談するという有様です。

中村 嘉宏

中村 嘉宏

2012/02/27 15:59

ご連絡ありがとうございます。
場合によっては、「現段階では建物には最低限の補修のみ行い、その他は何もしないほうがよい。」という選択肢もあり得ます。 いずれにしても、建物の状況、資産内容、テナントの状況等具体的な内容がわかれば、もう少し詳しいお話ができると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住み替えしたいのですが… hina3509さん  2016-02-20 20:10 回答1件
安い中古一戸建購入か賃貸か h10139さん  2012-08-24 15:04 回答2件
賃貸か一戸建てかで悩んでおります t_stellaさん  2012-05-09 00:53 回答1件
両親のアパート経営について nuttiestさん  2009-05-28 07:33 回答1件
アパート経営 lalalalalaさん  2012-08-08 11:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)