自然塗装について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自然塗装について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/02/24 18:39

こちらで こんな質問をしてもいいのか分からなかったのですが、
初心者と思って 聞いてください。

マンションのリフォームに伴い、LDKのフローリングを
パイン材の無塗装にしました。

節約のため、塗装は自分で、と言ってしまったのですが、
時間的に余裕がなく、心配になっています。

引渡しから引越しまで、5日しかなく、はじめなので二度塗りが
必要かとは思うのですが、天候がよいとして、どのくらいあれば
塗ってから家具が置けるぐらいの状態になるのでしょうか。

塗料はよく聞く オスモとかリボスで と思っていますが、
全くの初心者でも 大丈夫なのでしょうか。また、初心者でも
塗りやすく、失敗が少ないのはどちらでしょうか。

また、パイン材の色の移り変わりを楽しみたいと思っているのですが、
その場合は クリア塗装というものでいいのですよね。

まったくの素人質問で申し訳ありませんが、
他の検索をしても 今一歩 分からなかったので、お教えください。
よろしくお願いします。

わたゆきさん ( 岡山県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

全く心配要りませんよ~

2012/02/25 14:59 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
わたゆきさんの心配は良く分かりますが「オスモ」でも「リボス」でも概ね塗装の仕方は同じです。
どちらの塗料でも簡単で失敗することの無い仕上がりになるでしょう。

乾燥時間に関しては最大で「24時間」見られた方が良いと思います・・・
特に家具の搬入や移動の場合にはその程度の時間をあてられた方が完璧だと思います。

またパイン材の「色の移り変わり」を楽しみたいと思っておられるようですが、どちらも自然塗料ですから塗装した色なりに変化を楽しむことが出来ますのでお気に入りの色で大丈夫と思います。

時間
塗装
乾燥
自然

評価・お礼

わたゆきさん

2012/02/25 23:37

ご回答 ありがとうございます。

実は ウォールナット色の床も気になっていましたが、
予算の関係で、パイン材にしました。(それでも 無垢の床材にしたかったので。)

パイン材なら 色の移り変わりが大きいので クリア塗装 と決め付けていましたが、
カラーを入れても 変化が楽しめるとは思ってもいませんでした。

とても参考になりました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

家はオスモで

2012/02/24 19:16 詳細リンク
(5.0)

Garden Shop HanaHanaのデザイナー、花仁志です。
家のリビングはチェリーの無垢材を使用しました。仕上げはオスモのウッドワックスの白を1回塗りです。刷毛で塗り、数時間後に塗りこむようにふき取ってゆきます。次の日には歩けたと記憶しております。オリジナルの家具にも使用しますが、翌日には移動いたしますので、12時間もあればほぼ大丈夫だと思います。塗ってふき取るのでむらにもなりにくく使いやすいです。特にクリアなら誰でも簡単にぬれると思います。私の経験でお答えしておりますので、使用上の注意を読んでお使い下さい。ちなみに私は説明書を読むのが大の苦手です。

時間
家具
リビング

評価・お礼

わたゆきさん

2012/02/25 22:45

ご回答 ありがとうございます。
2日もあれば 大丈夫ですね。安心しました。
頑張って 理想の床に仕上げたいと思います。

花 仁志

花 仁志

2012/02/26 00:10

がんばれ!かげながら応援しています。

ほしの てつ

ほしの てつ
DIYインストラクター

- good

素敵なLDKになる予感がします!

2012/02/24 19:23 詳細リンク
(5.0)

わたゆき さま

こんにちは、DIYアドバイザーの ほしの と申します。

パインの床材、楽しみですね!!
きっと、ナチュラルな雰囲気の素敵なLDKになると思います。
いろいろご心配のようですが、頑張って完成させましょう!

さて、当社はオスモカラーを扱っていますので、オスモに限って回答させて頂きます。

オスモでは、床用に下記の5つのラインナップがあります。

1、#3032 フロアクリアー
2、#3062 フロアクリアーつや消し

3、#3232 フロアクリアーラピッド
4、#3262 フロアクリアーラピッドつや消し

5、フロアカラー

1と2は、昔からある商品で、乾燥時間として念のため約12時間みておく必要があります。
3と4は、割と最近の商品で、こちらは約5時間で乾燥します。乾燥が早いのでラピッドなのだそうです。
5は一番新しくて、色付きです。

オスモの営業担当者いわく、3と4は、プロ向けにつくった商品だそうです。
(1、2は、乾燥時間が長すぎて、オスモの為に施工期間が余計に延びてしまうと不評だったそうで)

性能は、1,2と3,4では、それほど変わらないそうです。
(いろいろ難しい事を言ってましたが、信じましょう(笑))
その代り、3,4はちょっと高いです。

ですから、お時間が無いようですので、ちょっと高めでも、3か4をお選びになるのが良いと思います。

塗りに関してですが、オスモの場合、塗ると言うより、磨り込むイメージです。
刷毛よりも、ウエスを使った方が塗りやすい気がします。
難しくは有りませんが、よ~く伸ばして塗るのがコツです。

2度塗りなので、重労働ではありますが、仕上がりは非常に良いです。

引っ越し後は、乾拭き(もしくはクイックルワイパーの様なモップ)を基本として、汚れた所だけをさっと堅く絞った雑巾で拭き取るようにします。
また、1年に1度は見えている所だけでも良いのでフロアクリアーを塗りましょう。

ぜひ、楽しみながら塗って下さいね!
また、塗った感想などをお聞かせ下さい。

ご参考になれば幸いです。

ほしの

DIYアドバイザー
ナチュラル
乾燥
雰囲気

評価・お礼

わたゆきさん

2012/02/25 23:29

ご回答 ありがとうございます。
大変参考になりました。

二度塗りでも 3日見ていれば 大丈夫そうですね。
何とかやれる気になってきました。

引越し後も モップ等使ってもいいのか心配していたので、参考になりました。

また、この場をお借りして質問ですが、一度クリアカラーを塗ったり、
フロアカラーを塗ったら、その後は同じものを塗らないといけないものなのでしょうか。
例えば、今回クリアカラーを塗って、その後、模様替えみたいな感覚で、
メンテナンスのときに フロアカラーで色を付けたりしてもいいのでしょうか。

なんにせよ 頑張って いい色に育てたいです。ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-05 18:23 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-04 21:09 回答9件
壁移動費用について教えてください。 harutaimamaさん  2011-01-30 13:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)