転勤族の自宅購入について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

転勤族の自宅購入について

マネー 家計・ライフプラン 2012/02/23 16:22

主人(30歳、勤続8年目)私(33歳パート)娘(3歳、4月~私立幼稚園へ入園)

現在は借り上げ社宅に住んでおり、6月入居予定で新築一戸建てを建築中です。
(社宅での個人の家賃負担は駐車場代込みで3万円です)

主人の会社は転勤がありますが必ず頻繁にあるわけではく、2~3年で転勤辞令が出る人もいれば、10年以上辞令が出ない人もいます。
主人は今の勤務地に来て6年目になります。本人曰く、仕事内容が特殊な為、なかなか転勤で出て行く人は少ない、むしろ人手が足りず中途入社で即戦力の人材を雇っているとの事です。
転勤への不安を抱えていますが意を決して住宅購入に踏み切りました。

その理由は以下の通りです
1・現金で十分な資金を用意することができた為、ローンが月6万円に抑えられたうえ、この金額なら私のパート代で支払い可能だった。また、貯蓄はある程度残した上で購入しております。
(ローンは今後の教育資金も考慮しつつ繰上げ返済で無理せずに35年のところを20年で完済できたら100点だと思っています。)

2・もし仮に2~3年の間に転勤を命じられた場合、次に住む地域で住宅を購入する気になれないと思った。(おそらく田舎の為・・・)

3・子どもが大きくなって進学する際も今の場所なら利便性もあり高校、大学の選択肢が地方に居るより広がる。また実家住まいで大学へ通学してくれるとその分家計も楽。

4・購入した場所は関西のベットタウンで県内1位の土地価格の場所である。しかも駅から徒歩12分の好立地なので、もし何かの理由で売却となった場合でも売れる(土地だけでも)と思う。ハウスメーカーから紹介されたライフプランナーの方は借り手は見つかるだろうから売らずに貸した方がいいと言われた。

5・これは未確定ですが住宅購入資金の贈与税非課税対象枠が拡充されそうだった

6・2014年には消費税が増税されるかもしれないから

前置きが長くなりましたが、こういった条件で自宅を購入したのは間違いではなっかたでしょうか?転勤の不安もあるし、大きな買い物だし、と思っても今更なんですが。。

住宅購入を決意しておきながらの質問で申し訳ございません。
今後、将来に向けてしておいた方がいい事、心に留めておかなければいけない事等ございましたらご教授下さい。
宜しくお願いします。

補足

2012/02/23 16:22

ちなみに
・子どもが小学4年生までは転勤先へ一緒について行くつもりです。
(家族計画で子どもは一人と決めています。また中学受験をする予定ですので塾の関係で一緒に住めるのは小学校4年生までです)
・空き家になる期間は法人契約できる先を探して賃貸に出そうと思っています。
・私のパート先は結婚前に務めていた金融関係の仕事です。全国に支店があるので転勤先でも今後同じパートが継続できる予定です。
・主人が単身赴任になった場合、会社より単身手当てや月1回の帰省手当てが支給されます。それでもやはり二重生活になるため、一緒に住む場合よりプラス7万円くらいは出費が増えそうです。

lake13さん ( 滋賀県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

転勤族の自宅購入について

2012/02/25 16:28 詳細リンク
(5.0)

lake13 さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅購入に関する決断は間違っていないと思います。
購入前にライフスタイルの変化まで考慮したシミュレーションを行っていますし、
流動性の高い物件を選択している点も非常に有利です。
また、転勤前に購入した方が住宅購入に関する諸手続きはスムーズに進みますので、
購入のタイミングとしても悪くないと思います。


さて、将来に向けての注意点ですが、強いて申し上げるのであれば、
家を長もちさせるための清掃やメンテナンスを定期的に行うことでしょうか。

定期的なメンテナンスや清掃は、住宅の不具合や補修個所を早めに発見することができますし、
家の資産価値を高める効果もあるので、住宅を貸し出しする時に有利に運ぶ可能性があります。

購入後のメンテナンス費用が どれぐらい かかるのか、
事前に請負会社と打ち合わせしておくのも良いかもしれませんね。

ちなみに住宅のメンテナンス費用 (目安) は、
防水・吹き付け等に関するものは15年ごとに100万円ほど、
住宅設備に関するものは 20年目に200万円ほどです。



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

費用
転勤
資産
住宅購入
住宅ローン

評価・お礼

lake13さん

2012/02/26 11:06

ご回答頂きましてありがとうございます。

マイホーム購入へ自信が持てました。

自宅のメンテナンスに関して、掃除は好きなので日々の整理整頓(掃除)は大丈夫だと思います。
しかしながら、大規模なメンテナンス(防水・吹きつけ・住宅設備・シロアリ対策・壁紙等)はそれなりの費用がかかりますので、マンションの管理費のような感覚で毎月ある程度、メンテナンス代として積み立てて行くつもりです。

また安心材料として請負会社と打ち合わせしてみようと思います。

ありがとうございました!

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森 久美子

森 久美子
ファイナンシャルプランナー

2 good

マイホームと転勤

2012/02/25 13:13 詳細リンク
(5.0)

lake13さん、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。


ご主人が転勤族の場合、定年までマイホームは買わない選択肢もある中で、購入を決断したのはよくよく熟考された上のことと思います。


お書きくださった理由からも十分に検討されたことが、よく分かります。


マイホームは人生最大の買い物といわれるように、お金だけでなく人生設計に大きな影響があるだけに、これでよかったのかと最後まで迷うものです。


lake13さんは、金銭面以外にも本当にいろいろな場面を想定した結果決断されたのですから、自信を持ちましょう。


ただ、将来のことは不確実で想定どおりには行かないことも多いものです。


その時は、その時の世の中の経済情勢や家庭の教育プランなどをまた十分に熟考して、最適だと思う選択をされていけばいいと思います。


大事なことは、ご夫婦で十分に相談して気持ちを揃えていくことだと思います。


頑張ってください。

購入
転勤
人生設計
選択

評価・お礼

lake13さん

2012/02/26 10:59

ご回答頂きましてありがとうございます。

マイホーム購入へ自信が持てました。
おっしゃる通り、このご時勢、将来何が起こるかわかりません。
家族で足並みを揃えて、頑張っていこうと思います。

ありがとうございました!

森 久美子

森 久美子

2012/02/26 16:28

lake13さん、こんにちは。

お返事をどうもありがとうございました。

ご心配なことなどあれば、いつでも気軽にご質問くださいね。


森 久美子http://profile.ne.jp/pf/fpmori/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
住宅購入後の家計 SAママさん  2009-02-19 14:30 回答5件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
マンションリノベーションと注文住宅で迷っています 住宅購入検討中さん  2015-09-16 12:10 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)