家具固定の専門家 - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

家具固定の専門家

住宅・不動産 住宅設備 2012/02/23 10:53

地震対策のため、自宅の家具を正しく固定したいと思い、プロの専門家にお願いしたいのですが、どういった業種の方にお願いすればよいのでしょうか。ネット検索では、神戸市での家具固定専門家の情報は出てきたのですが、東京ではでてきませんでした。

2月12日号のサンデー毎日の地震特集で東大地震研究所の古村教授は、自分で耐震グッズをつけるよりプロに任せた方が確実であるため、プロに自宅の家具を固定してもらったと書いてあります。

よろしくお願いします。

milkybabyさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

漆原 智

漆原 智
建築家

3 good

家具固定の専門家

2012/02/23 11:42 詳細リンク
(4.0)

milkybaby さん。こんにちは。

アーバンプロジェクトの漆原です。

家具の固定の専門家という方はほとんどいないと思います。

家のことを知っている、お近くの工務店やリフォーム会社で対応できると思います。


簡単なツッパリ棒やL字金物なら、日曜大工でなされる方もいらっしゃいます。

気を付けたいのは、ただ付けるのではなく、しっかりした場所に固定することが大切です。

それは、下地のあるところや、柱などです。

せっかくつけたつもりが、石膏ボードなどで力を支えきれなくて、

すぐに抜けてしまう場所では、意味がありませんね。

ご参考になれば幸いです。

工務店
リフォーム
家具

評価・お礼

milkybabyさん

2012/02/23 18:07

漆原 智先生

早速ご回答頂きありがとうございます。近所の工務店に問い合わせてみます。

漆原 智

漆原 智

2012/03/10 22:33

ご評価いただきありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小口美徳

小口美徳
インテリアコーディネーター

4 good

家具固定について

2012/02/23 18:24 詳細リンク
(5.0)

milkybabyさん、こんにちは。

フォガシステムの小口です。

ご自宅が木造か鉄筋コンクリートかによっても変わってきますが、
まずはご自宅を建てられた工務店、もしくは不動産屋さんに相談されてはいかがでしょうか。

また、耐震性のある家具に買いかえる方法もあります。


ご参考までにこちらをご覧下さい。
http://www.foga.co.jp

システム
耐震性
家具
耐震

評価・お礼

milkybabyさん

2012/02/23 18:34

小口美穂先生

ご回答ありがとうございます。耐震性のオーダー家具があるとは知りませんでした!
現在、鉄筋コンクリートのマンションに住んでおり、まずは近所の工務店等に相談してみたいと思います。

ほしの てつ

ほしの てつ
DIYインストラクター

2 good

ご自身でも、十分に対応可能と思われます

2012/02/23 21:47 詳細リンク
(5.0)

milkybaby 様

こんにちは。DIYアドバイザーの ほしの と申します。
ここ最近も揺れが多くて心配ですね。防災に対し、高い意識を持たれているのに感心致しました。

さて、家具の固定と言うご質問ですが、家具の転倒防止と捉えてご回答申し上げます。

結論から申し上げますと、絶対に家具が倒れない保証はできないと言い切れます。
家の柱が折れたり、壁や天井が抜けると、全く意味をなさないからです。

これについては、家具の転倒防止器具を製造販売している大手メーカーさんにも確認しました。

メーカーの担当者いわく、「家具の転倒防止器具や地震対策用品は、安全な場所に逃げるまでの時間稼ぎをするグッズです。」
との事でした。つまり、家具を固定したからと言って、その場に居てはいけませんよ、と言う事です。


プロにお願いしなくても、ホームセンターの耐振グッズを使えば、プロ並みにできます。
なぜなら、プロも同じ物(もしくは同じような物)を使っているからです。


耐振グッズとしてオススメは、家具の下にくさびを差し込むタイプのものです。(商品名では、ふんばる君 のような商品)
天井で突っ張るタイプの物より効果が期待できます。
また、液晶テレビなどは、耐振マットがお勧めです。(商品名では、プロセブン のような商品)

壁や柱に「ネジ」や「ボルト」で固定する物もありますが、個人的にはお勧めできません。
理由は、耐振実験を見た時に、ネジやボルトが弾丸の様に、抜けて宙を飛ぶ様を見たからです。
飛んで来たネジやボルトに当たる方が怖いと思います。
(プロに頼むと、ネジで固定したがります。なぜなら、その方がプロらしく見えるからです。)

地震対策に絶対は有りません。
家具の転倒防止・ガラスの飛散防止を自身で施しながら、安全な避難路を確保しておくことが大事だと思います。


簡単な説明で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

ほしの

対策
防災
安全
家具
地震

評価・お礼

milkybabyさん

2012/02/27 15:48

ほしの てつ先生

ご回答ありがとうございました。

ほしの てつ

ほしの てつ

2012/02/27 16:22

milkybaby 様

ご評価いただき、誠にありがとうございました。
何かありましたら、またご相談下さい。

ほしの

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

防音対策 会長さん  2012-03-22 01:11 回答1件
雨戸か防犯ガラスか迷っています SwissCottageさん  2011-12-11 22:23 回答2件
擁壁から流れる水に小石や土が混じる。 westregionさん  2022-08-18 12:15 回答1件
空家の換気に関して CON$さん  2019-06-13 17:43 回答1件
太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)