メス猫の避妊手術後、ご飯を食べなくなりました。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

メス猫の避妊手術後、ご飯を食べなくなりました。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/02/22 10:51

2歳半のネメス猫を2012年2月15日に避妊手術をしました。
諸事情により、知人に預けて手術をして頂きました。その後、ウチに帰って来てから、くしゃみとよだれが止まらず、じっとして動かなくなってしまいました。2012年2月21日に別の動物病院に連れて行きました。その病院では、触診だけで、血液検査、ウイルス検査等はしてもらえず、インターフェロン注射と栄養剤(フェロビタ2)をなめさせて貰いました。(手術の傷口が腫れているとのことで熱が39.5度ありました)薬(フェロビタ2とピンク色の液体)を処方してもらいましたが、食事は全く取らず、水だけしか飲みません。

状況が自分たちも全く分からずにいる状態なので、どうしていいものかわかりません。宜しければ、アドバイス頂けたら幸いです。

くしゃみは、少しマシになりましたが、よだれは相変わらずダラダラと垂れ流す状態です。

gonshi5555さん ( 広島県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

Re:メス猫の避妊手術後、ご飯を食べなくなりました。

2012/03/02 12:48 詳細リンク

くしゃみは、感染症などによる鼻の粘膜の異常、よだれは口の中の異常、胃腸障害による気持ち悪さ、自律神経などの神経異常、精神的な問題などで起こる症状です。食事を食べないこともこの症状が原因と考えられます。

慣れない環境に移動し、さらに手術をお受けになっていますので、免疫力が低下して、猫の風邪にかかった可能性があります。そうだとすれば、抗生物質の投与、適切な栄養補給を数日継続することで改善すると思います。

しかし、その他の原因も考えられますので、手術された病院に相談して頂き、手術前の診察と検査について、手術後の診察時の状況をお聞ききし、きちんと検査をしてもらう方がよろしいかと思います。

避妊
風邪
食事
原因

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫エイズ陽性 雑種の白猫♀ 食欲不振と多飲多尿 他 MN0606さん  2012-08-16 19:20 回答2件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
犬のてんかん テンシさん  2009-07-09 11:07 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)