歯のゆがみ - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯のゆがみ

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/02/21 07:05

私は今おそらく背中の骨湾症が原因で

歯の並びは良くても
下の歯が傾いて見えるんです

体の治療法はわかってても

歯のゆがみが直るかどうか分からなくて不安です

あと私は昔から唇の内側や外側の薄い皮膚を噛むというか
歯でちぎったりしてしまうクセがあります
なので恐らくそれもあり食べ物を食べる以外気持ちがあくせくして
噛み具合をおかしくしてしまい
写真などで写した自分を見るととても傾いているのが分かってしまいます



なにか続けられそうな治療法はありますか…?
アドバイスお願いします

補足

2012/02/21 07:05

歯の歪みといって

治療法をいくつが探ってやってみても

なかなか続けられません

それに唇を噛むというクセも直したいので

誰でも出来そうな続けられる治療法をぜひ教えていただきたいです。

さゆゆさん ( 富山県 / 女性 / 17歳 )

回答:2件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯のゆがみ

2012/02/21 10:00 詳細リンク

はじめまして、長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、骨湾症があられることと下の歯が傾いている感じがされるということですね。
また、唇や頬の内側を咬んでしまう癖があられるといういことですね。
唇や頬を咬む癖についてはとにかくやめる必要があるでしょうね。強い意志が必要かもしれません。
下の歯の傾きについても他の癖の関与が考えられます。横すわりや横向き寝などの癖はありませんか?
こういった癖が強い方は脊椎の即湾が起こりやすいようです。これとともに歯列がずれていくこともよくあります。
体のねじれにともなって歯列がねじれてしまうということです。
なるだけならまず癖をなるだけ注意しながら体のねじれをとっていく、それと同時に矯正治療を行いながら歯列のねじれをとっていくことでいろんな部分がいい方向にむかいますよ。

矯正
治療

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
河合 毅師

河合 毅師
歯科医師

3 good

咬唇癖について

2012/02/21 11:16 詳細リンク

はじめましてアトラスタワー歯科の河合と申します。

脊柱側湾症も大変だと思いますが、まずは咬唇癖を治さなければ
歯列不正を更に引き起こしてしまうと思います。
咬唇癖があると、どうしても上顎前歯は前方に、下顎前歯は後方に移動しやすいです。

まずは取り外し式の矯正装置を用いて咬唇癖の予防をしながら
上顎前歯を後方に移動させ咬みにくい状態にすることが有効だと思います。

また弱った唇の筋肉を伸ばすリップトレーニングも並行して行われることが多いです。

全体の咬み合わせの平面が不正だと更に脊柱側湾症を悪化させてしまう可能性があります。

まずは近在の矯正歯科へ受診して相談してみると良いと思います。

お大事にしてください。

アトラスタワーデンタルクリニック 中目黒インプラントセンター(http://8wa.jp/imp/

矯正装置
矯正歯科
矯正
インプラント

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正と顎関節症と噛み合わせ ウソハチさん  2013-10-12 11:57 回答1件
前歯の変色について質問させて下さい。 ジローさん  2008-11-10 02:38 回答6件
矯正を行なっていたが開咬してしまった okuちゃんさん  2019-06-05 02:59 回答1件
過蓋矯正・上顎前突? イルミさん  2013-09-11 13:11 回答2件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)