40代独身(女)、現在就活中なのですが… - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

40代独身(女)、現在就活中なのですが…

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/02/20 16:22

前職まではアパレルの販売員を通算約14年経験しており、若い時は正社員でしたが、転職や歳を重ねる度にその機会(制度)も無くなり、長期間パート扱いで勤務してきました。40代を迎えた時、将来的に「このままでいいのだろうか?」と悩みはじめ、そのころ職場の人間関係でトラブルになった事もあって退職してしまいました。
その後、資格を取ろうとハローワーク経由で職業訓練に通い、MOS(ワード・エクセル)の検定に合格しました。が、いくらパソコンの資格があっても、若年者や実務経験がないと雇ってもらえない場合が殆どで、この先どうしたら良いのか模索しております。
年齢的にも働ける職場は限られていて、ワガママを言っていれれないのは重々承知しているのですが、興味がない仕事だと長続きせず、また転職を繰り返す気がしてなりません。資格を必要とせず、正社員で将来長く勤められる仕事があればお教え下さい。

補足

2012/02/20 16:22

ちなみに、今興味があるのは旅館の仲居さんです。かなり覚悟がないと出来ない仕事だと思いますが、挑戦したい気持ちはあります。40代からの未経験では難しいのでしょうか?もし、なれるとしたら、いきなり正社員ではなく派遣でどんな感じなのか体験してからの方が良いのでしょうか?良いアドバイスをお願いいたします。

tochiotome-42さん ( 栃木県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

山川 純子

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

2 good

処遇よりもスキルの向上・獲得を優先して考えましょう

2012/02/23 13:15 詳細リンク
(4.0)

初めまして。
ライフキャリアアドバイザーのやまかわと申します。

旅館の仲居という仕事に興味をお持ちとのこと。
アパレルの販売員という仕事とは、接客業という点で共通項がありますね。

これまでのご経験を活かしつつ、新しい領域に挑戦するという意味で、新鮮な気持ちでお仕事に取り組めそうに思われます。ただ、ご自身にとって長く働き続けられる仕事かどうか、不安なお気持ちがあれば、派遣やパートで、まずは経験してみるのが堅実な方法でしょう。

(求人検索してみたところ、場所を問わなければ、未経験で正社員という求人がないわけではないようですが。)


アパレルの販売も旅館の仕事も、お店の雰囲気や格式によっては、若い方よりも落ち着いた年齢の人がよいというところがあるのではないでしょうか。40代だから難しいと考えるのではなく、40代の経験と落ち着きを評価してもらえる職場を探していこうというお気持ちで、積極的に応募されるとよいと思います。

その際、正社員であることにこだわるよりも、働きがいと今後もし正社員になれなかったとしても、収入を得ていける力を付けることを優先して、お考えになってはいかがでしょうか。

接客のスキルにますます磨きをかけていけば、おのずと必要とされる人材になられることと思います。

接客
不安
スキル
未経験
年齢

評価・お礼

tochiotome-42さん

2012/02/27 20:13

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。山川先生の返信が来る間、ハローワークにも行き相談を受けてきました。が、担当した方は介護職を熱心に勧めてきて(なんでも、介護職は仲居と違って、資格を取れば転職する際に有利になり、キャリアアップも出来るとのことでした)仲居になること自体否定的されたようで、かなり凹みました。その後に、山川先生のメールを拝見し、とても励まされました。今の自分は、焦りと不安で精神的にも不安定で、すぐ人の意見に一喜一憂してしまうようです。まずは、自分自身をよく見つめ直し、先生のアドバイスを教訓に前に進んで行きたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世間で出世し、恩返しするには 華きらさん  2014-04-27 16:55 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)