ダブルローン?は可能でしょうか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダブルローン?は可能でしょうか?

住宅・不動産 不動産売買 2012/02/19 22:46

はじめまして。住宅ローンのことにつき質問させていただきます。
6年ほど前に6500万円で新築マンションを購入いたしました。ローンの名義・マンションの名義とも100%妻の私になっております。
会社勤め・年収約1000万円で、月々19万+ボーナス月30万円を返済してきました。夫はローンが組めなかったため法的に義務はありませんが、だいたい15万円くらいを月々振り込んでくれていました。
ローンは35年でしたが、繰り上げ返済を重ね、現在の残高は2000万円ほどになっています。
このたび離婚が成立し、別々に暮らすことになりました。本来であれば夫が出ていくべきなのかもしれませんが、諸事情により私が新しく住むところを探そうと考えております。元夫はこれまで同様15万~20万を月々振り込むと言っておりますが、ローンは私の名義のままです。
この場合、私が新しく家を購入するローンは組めるのでしょうか?また元夫が将来家を出ていくと言った場合、離婚までの間に元夫が支払っていた月々の分を彼に返済する必要があるのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

sandayさん ( 北海道 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

1 good

ダブルローンその他事項につきまして

2012/02/20 01:04 詳細リンク
(5.0)

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

以下、参考までに回答させていただきます。

>私が新しく家を購入するローンは組めるのでしょうか?

⇒既に住宅ローンでマンションを購入されていらっしゃるかと思いますので、新しい2つ目の不動産に関しましては、原則、住宅ローンで購入することはできません。したがって、購入に際しては、セカンドローンを組むことになります。

セカンドローンは、若干金利が高くなりますが、ご質問者様の収入状況及び残債務に関しましては、特段、問題はないかと思われますので、金額的に高くない不動産であれば、購入することは十分可能かと存じます。

>離婚までの間に元夫が支払っていた月々の分を彼に返済する必要があるのでしょうか?

⇒月々約15万円の他に、元ご主人様から、金銭の受け渡しがあったのかどうか、わかりかねますが、恐らくは、夫婦間で相互に負担すべき生活費の範疇に入るかと考えられますので、基本的には返済する必要がないのが原則です。

ただし、当初マンション購入に際して、ご夫婦の間で、元ご主人様が支払った金額について、それ相当額の持ち分をもつような暗黙の取り決め(※ローンを肩代わりして払っていた合意など)があった場合には、返還(返済)の請求もそれなりに合理的と考えられます。

つきましては、禍の火種を残さないためにも、離婚に合わせて、これまでの支払いに関しては、今後返済の請求は行わない旨(生活費として充当した旨)の意思確認を、改めて、法律専門家を交えて、明確な書類でなされるのが、よろしいかと存じます。

なお、離婚に際しての各種協議事項は、あいにく私の専門分野ではございませんので、離婚を専門とする法律家の方々にご相談いただければと思います。

>元夫はこれまで同様15万~20万を月々振り込むと言っております。

⇒離婚を機に、正式に他人になる関係上、元ご主人様が居住を継続されるのであれば、一定の書面(賃貸借契約書等)をもって、きちんとした形で、取り決めを交わすことをお薦めいたします。

回答になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却|初めてのご相談は【ファイア・ワーカーズ】
http://fireworkers.jp/

法律
マンション購入
夫婦
離婚
住宅ローン

評価・お礼

sandayさん

2012/02/20 01:57

藤原様
迅速かつ丁寧なご回答、誠にありがとうございました。「暗黙の取り決め」というのがやっかいで、ここが共通しているようなら別れなくてもよかったのかもしれませんが(苦笑)、ともかくやはり一度きちんと話しあって明確な書面にしておくのが肝要ですね。大筋で間違っていなかったことがわかり、また新しい家を購入できる可能性もあると教えていただいてちょっとほっといたしました。どうもありがとうございました。取り急ぎ御礼まで・・・。

藤原 鉄平

藤原 鉄平

2012/02/20 11:57

ご評価いただき、どうもありがとうございました。ご質問者様の文章がとてもわかりやすかったので、回答がしやすかったです。こちらこそ、ありがとうございました。
今後の手続きに関しましては、実際の金融機関で、どれくらいの金利・期間・条件でローンが組めるかが判明し、具体的に購入を考えている不動産の購入計画を立てた後で、元ご主人様に賃貸されることが重要かと思います。なお、離婚に際しての協議事項(これまでの支払についてのこと)は、安心して過ごすためにも、最優先かつ必須事項です。ご質問者様であれば、これから先、きっと新しい楽しい生活が送れるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンを組むことは可能でしょうか? e-cloさん  2013-12-06 11:59 回答1件
住宅ローンとカードローン spidermanさん  2011-11-30 19:04 回答1件
中古マンション購入にあたり、住宅ローンを悩み中です にこきちさん  2013-04-23 17:43 回答1件
住宅ローンについて ビグさん  2012-09-09 18:02 回答2件
住宅ローンの返済について tarutaru5050さん  2010-07-21 12:55 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)