うつの薬について - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

うつの薬について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2007/07/24 20:23

今私はssriのデプロメールを毎日2錠飲んでいます。もう2年以上飲んでいますが、ここ1年ぐらいですが家事仕事ができません。お料理。洗濯。前はお菓子やパンまで作ることができたのにできません。娘の遠足のお弁当も。やる気がないのです。うつの病院の先生に「やる気のでる薬にかえてほしい」とお願いしましたが薬はそのままです。また「家事なんてほっといても大丈夫」といいます。あまりにも部屋がきたないのでいらいらします。汚い部屋にいたくないので外出するので片付けられにという悪循環です。また近所の目が気になるし薬でやる気は出ないのでしょうか。またデプロ意外にあう薬はありますか..

メルモさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

抗うつ薬について

2007/07/24 21:17 詳細リンク

デプロメールを2錠/日、飲まれているものの、家事ができないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

デプロメールには25mg錠と50mg錠とがありますので、2錠とは50mgもしくは100mgのことと思います。いずれにしても、不十分なご様子ですから、増量か変更がお勧めされます。

具体的には、デプロメールを増量するか、SNRIや三環型抗うつ薬へ置換するかとなるでしょう。なお抗うつ薬の種類は以下のように分類されます。

''三環型'' 主作用は強いが、副作用も強い。
''四環型'' 主作用は弱いが、副作用も弱い。
(副作用は口渇・便秘、眠気など)

''SSRI'' 選択的セロトニン再取り込み阻害薬
''SNRI'' 選択的セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬

詳しくは主治医とご相談していただきたいところですが、主治医が十分にお話できない場合は、''転医''されるか、''他医''へ''セカンドオピニオン''を求めるべきでしょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
精神的な病気は本当に治るのでしょうか イワユルさん  2009-09-19 23:15 回答1件
精神病でしょうか? まりまりもさん  2008-06-06 10:50 回答1件
適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))