世界銀行発行南アフリカランド建ディスカウント債券について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

世界銀行発行南アフリカランド建ディスカウント債券について

マネー お金と資産の運用 2012/02/18 12:48

証券会社に勧められ複利年6.02%年利率0.5%売出価格は額面の69.21%満期7年
それと同等のバークレイズ発行の債券を合わせて3千万円分購入。
強引に勧められ今になって後悔しています。私は株、投資信託、債券に関してはど素人です。相続という事で今まで知らなかった事に直面する事になりました。
日経を読んでもランドに関してはほとんど載っていませんし、ネットを見てもマイナーで危険な債券と書いてありました。やはり解約した方がいいですか?
大事な資産ですので損はしたくないので満期までおいた方がいいですか?
どのようになれば利益がでるのですか?またそれは何を見れば良いのか?
年利率0.5%とありますが購入額に対してもらえるのですか?
手数料とか税金とかいる気もしますが・・・
質問ばかりですいません。
いろいろと詳しい事を教えて下さい。お願い致します。
契約後にパンフレットを渡され相手の都合の良い風のされた気がします。

kinariさん ( 兵庫県 / 女性 / 50歳 )

回答:2件

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

1 good

仕組みを理解しましょう。

2012/02/18 14:35 詳細リンク

はじめまして、FPの岩川と申します。

詳細を見ていないので、一般的な解釈でご説明します。

まず、ディスカウント債は、割引債のことです。

わかりやすく円表示で説明します。

今回の場合、
7年後の満期時に、100円で償還される債券が、
69.21円に割引されて販売されているということです。

つまり、7年で69.21円が100円になると言うことです。
さらに、通常利率は額面(100円)に対して受け取れます。
額面に対して0.5%の金利は毎年受け取ることができます。

おそらく、上記の「割引された収益」と「毎年受け取れる0.5%の収益」をあわせて、
年6.02%の複利ということで、数字が合うと思います。

リスクについて
1)ランドの為替市場の規模が、米ドルのように大きくない
経済事情の変化によって為替大きく変動しますので、時には売りたくても売れないようなケースも考えられると言うことです。

2)為替手数料が高い
こちらは見落としがちです。

例 同じ50銭でも、異なる手数料

米ドルの78円に対しての50銭は、0.64%
ランド10円に対しての50銭は、5%

同じ50銭と仮定しても、米ドルの8倍のコストがかかります。

複利で6%とありますが、最終的にランドに転換し、ランドを円に転換するわけです。
為替手数料を加味すると受取額はかなり、少なくなると思います。
これは、為替の変動がないと仮定した場合です。

つまり、為替の変動次第で、最終的な受け取りを大きく変ります。

仕組みを知らずに、有利な資産形成は困難です。
まずは、ご自分の資金がどのように投資されているか理解していから始めましょう。

コスト
資産形成
債券
為替
投資

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

お問い合わせの件

2012/02/18 15:15 詳細リンク

kinari様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

南アフリカランド建て債券を強引に勧められ、3千万円分購入してしまったのですね。

金融商品の場合、クーリングオフは、基本的に対象外のことが多いのですが、営業員の説明に問題があった場合は、証券会社と交渉できる場合があります。

「証券・金融商品あっせん相談センター」という窓口がありますので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、南アランドは、高金利ですが、為替の変動は、かなり激しいです。

為替レートを調べられるサイトもありますので、一度ネット検索をしてみてください。

一般的にインフレの国は、デフレの日本と比べ、通貨の価値は下がる傾向があります。

発展途上国は、インフレに悩まされていることが多いのです。

極端な例としては、南アフリカの隣国ジンバブエです。

ハイパーインフレに至って、通貨が紙くず同然になりました。

もちろん、南アランド建て債券を持ち続けた結果、良い結果が出る可能性もありますので、売却等は、その可能性との比較で考えてみてください。

年利率0.5%は、ランド建ての額面に対して、ランド建てで受取れるはずですが、販売条件等よく確認する必要があります。

なお、今後のご参考までにお伝えしておくと、何か金融商品を購入しようとする際は、

相談は、個人FPに。

購入は、金融機関で。

と分けるのが、実は、賢明なやり方です。

金融機関の営業は、販売目標などかなり厳しいと聞きます。

個人FPの場合、ご相談者との長期的な信頼関係を築けることが、事業として成り立たせていくための生命線になりますので、ひとりひとりのお客様をすごく大事にしているFPが多いのです。

知ってる人だけ、得をしている世界ですね。

個人的には、3千万円をいっきに同じタイプの商品に入れるのではなく、銘柄の分散、タイミングの分散といったことを意識し、もちろん預貯金を含めて、目的に適った運用をされた方がよかったと思っています。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
南アフリカ
ファイナンシャルプランナー
債券
運用

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産配分を整えていく方法は? パチリス67さん  2007-09-10 21:02 回答2件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
投資信託のリバランスについて ブラックロックさん  2013-12-08 18:46 回答2件
資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件
資産運用に悩んでいます。 ごまたまさん  2012-08-23 09:58 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)