地方市役所へ転職すべきかどうか悩んでいます。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地方市役所へ転職すべきかどうか悩んでいます。

キャリア・仕事 転職・就職 2012/02/15 22:25

私は中小保険会社で数理職についている東京の31歳の独身男性(就職7年目)です。
地方市役所(政令指定都市)の民間経験枠で合格したのですが、転職すべきかどうか悩んでいます。悩みとメリットを列記しますので転職すべきかどうかのご意見をいただけないでしょうか。

<悩んでいる点>
・保険数理職という比較的専門的な業務についていたため、市役所業務をこなせるか不安である。(特に市民窓口など即時解決が求められるような職務)
・年収が現在550万円ほどですが、100万円ほど落ち込みそうなので生活に支障をきたさないか。
・人間関係構築が一からできるかどうか。
・やりがいを現在と同様に持てるのかどうか。

<転職のメリットと考えている点>
・同郷の婚約中の相手がおり、転勤がほぼなく故郷で落ち着ける。
・現在の会社よりは破綻の可能性が低く、賃金カーブも安定していると予想される。
・住宅取得などのローンが組みやすいと考えられる。

漠然としていますが、ご意見をいただけると幸いです。

asking-joeさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

- good

専門職にかける思いと、その職種の配属の安定性

2012/02/17 12:55 詳細リンク

asking-joe様
私見ですが結論から言えば、あなた自身の現在の保険の数理職(アクチュアリーですか?)の専門職にかける思いと、その職種の配属の安定性でしょう。企業として安定しているか(合併などの危険性はないかなど)、異動の可能性はないか?でしょう。この職種から配置転換されてもやっていきたいと思いますか?またこの専門職で転職できる可能性はどの程度でしょうか?私自身は業界状況がわからないのでお聞きします。

それ以外は一般論としては公務員の方が安定性があるのは当然です。年収の落ち込みは我慢できる範囲ではないでしょうか。やがて年功序列ですから上がってくるでしょう。人間関係の不安は転職する場合はどんな場合も当然あります。仕事上の不安は慣れれば解決します。キャリア職で採用されたわけですから何かしらの理由であなたの能力が必要とされているということですからその点は自信を持ってください。

人間関係
転職
キャリア
保険
公務員

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高望みか、妥協か。 sasa_aさん  2012-10-12 16:01 回答1件
民間企業から地方公務員へ転職すべきか悩んでいます。 tomatojuiceさん  2012-01-03 04:34 回答2件
転職回数の多い職務経歴のまとめ方 にっきさん  2008-01-27 00:11 回答1件
ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
大手新卒入社3年目 公務員か民間へ転職か chinningさん  2013-04-23 00:56 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)