社会保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険について

マネー 年金・社会保険 2007/07/24 15:35

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
社会保険について教えて頂きたいです。

平成17年 8月から12月 正社員(社会保険加入 月給15万)
平成17年 12月から2月 派遣社員(社会保険加入 月給20万)
平成18年 3月から7月 アルバイト(その間、国民保険未加入、国民年金未納、月給35万)

というかたちで働いてきました。
そろそろ子供を作ろうかな。。。と考えています。
夫の扶養に入りたいのですが、
いつまで働くのが得でしょうか?
来月から又、派遣で、社会保険に入り、月給20万くらい稼ぎたいと思っています。
又、今国保にも、社保にも入っていませんが、
あとで請求されることってあるんでしょうか?

メグミさん ( 岐阜県 / 女性 / 24歳 )

回答:3件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

国民年金は、2年間なら、未納分を納付できます。

2007/07/24 21:51 詳細リンク

メグミさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、国民年金の件ですが、平成18年3月以降未納ということですよね。
それでしたら、まだ2年は経っていないので、未納分を納付できますので、所管の社会保険事務所に相談してください。
現在色々と話題になっている、国民年金ですが、払っておかなくて困るのは、自分ですからね。
(年金を当てにしなくてよい程、大金持ちなら別ですが。)
それに、強制加入ですから、義務なのです。

国保も加入の義務がありますが、来月から働いて、社会保険に加入するなら、今更加入しなくてもよいでしょう。(本当は、加入するのが正当なのです。)
あと、いくらでもないですからね。
ただし、その間に病気等になったら、全額自費ですから、それは覚悟してください。
国保は、加入していなければ、後で請求があるということはありません。

そして、いつまで働くのが得か、ということですが、子どもは、授かりものですから、それがいつなのかは分かりませんよね。
ですから、特に時期は定めないで、働くのが一番です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

賢い女性の妊娠出産とは?

2007/07/30 07:01 詳細リンク

メグミさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

>いつまで働くのが得でしょうか?

というご質問に関して「賢い女性の妊娠出産」というタイトルでコラムを書きましたので、参考にしてください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/fp-hadano/column/detail/15834

できれば、社会保険に加入して1年たってから、産休、育児休暇、その後お子さんが1歳で復帰と言う流れが一番お得です。

どうしても退職となる場合も、失業手当を考えるとやはり、1年は加入しておいたほうがいいですね。


社会保険について

2007/07/25 09:03 詳細リンク

お疲れ様です、メグミ様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

メグミ様はライフプランを考えたことはあるでしょうか?これからのメグミ様ご家族の人生設計です。

お子様はいつ頃、何人ぐらい欲しいか?マイホームはいつ頃、何処に?お子様の進路は?老後は田舎で?なんて色々と考えるのです。そして、それに係るお金を出し、では、いつ頃いくらあったら良いのか、を考えるのです。

いつまで働くのか、はメグミ様がどのようなライフプランを考えているのか、によります。数年後にマイホームを考えているのでしたら、その頭金○○万円を貯蓄するためにメグミ様は出来る限り、働き貯蓄を増やした方が良いと思われます。

一度、ライフプランをお考えになられては如何ですか?

最後に、国保・社保もあとで請求されることはありません。但し、今病気・ケガなどされたら困りますね。出来れば?(絶対!)ご加入するすることをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
派遣社員をしながら個人事業主となった場合 こねこまねきさん  2008-03-22 07:25 回答1件
派遣から嘱託にした場合の社会保険について natchan-honpoさん  2012-01-30 22:44 回答2件
第1号被保険者の育児休業について pipimameさん  2010-10-27 14:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)