左肋骨の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

左肋骨の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/02/14 09:27

こんにちわ。

左肋骨の辺りから背中にかけて断続的な痛みがあります。
なんとなくいつも重い感じで、特に肋骨下はチクチク、ぴりぴりとするような痛みです。
実は半年前にも同じようなことがあり、一通り検査をしました。
CTとレントゲンで、肝臓、腎臓、すい臓。そして骨、筋肉には異常がみられず、
場所的に一応ということで、胃カメラと大腸カメラもやったのですが何もみつかりませんでした。血液検査でも、貧血はみつかりましたが、そのほかは全て正常値ということでした。

ただこの症状があらわれるのが、少し生活のリズムが崩れてしまっているとき(暴飲、暴食や寝不足)なので
内臓からくる痛みなのか、それとも外側からの痛みなのかよくわかりません。

とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします

asrosaさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

岩崎 久弥 専門家

岩崎 久弥
カイロプラクター

3 good

「左肋骨の痛み」について

2012/02/15 10:59 詳細リンク

asrosa様へ

はじめましてAll About プロファイル登録専門家のカイロプラクターの岩崎久弥と申します。


左肋骨付近の痛みですが、病院で一通りの検査を済まされているようで、安心ですが、原因は見つからず仕舞のようですね。

生活習慣が崩れてしまっている時にあらわれる症状ということですが、


生活習慣が崩れてしまうのにも原因があると思います。


精神的なストレスが関与していることが多いと思いますが、何かストレスを抱えていると、暴飲暴食などにストレス解消を求めてしまうことがありますね。


また免疫力が弱っている時には、帯状疱疹(ウィキペディアのリンクは貼っておきました)が出やすくなりますが、肋骨下あたりに、発疹のようなものはありませんか?


もしあれば、内科や皮膚科に相談されてもいいでしょう。


まったくそのような症状が無い場合には、


カイロプラクティックを受けてもいいかもしれませんね。


その症状の原因となっている神経機能異常を発見して、ケアすることができると思います。


この回答が、少しでも痛みの回復のお役に立てることを願っております。


asrosaさん、ご質問ありがとうございました。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

心体の回路プラクター&体話プラクター 岩崎久弥


〒420-0868
静岡市葵区宮ヶ崎町1-2 UI RESIDENCE102号

けんこうカイロプラクティックセンター


電話 054-221-0125

ホームページ http://www.kenkou.info/
ブログ http://kenkouchiro.eshizuoka.jp/
Facebook http://www.facebook.com/taiwapractor
アメブロ http://ameblo.jp/taiwapractor/


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B9

静岡市
専門家プロファイル
カイロプラクター
カイロプラクティック
ストレス

回答専門家

岩崎 久弥
岩崎 久弥
(カイロプラクター)
けんこうカイロプラクティックセンター オーナー院長

患者さんの症状に合わせた完全フルオーダーメイド施術をします

徹底的に患者さんの痛み・悩みを聞き、症状に合わせ、カイロプラクティック・メンタルヘルス・コーチング・心身条件反射療法(PCRT)・潜在意識イメージ療法(SCIT)テクニックを駆使して、感動するような完全フルオーダーメイド施術を行います。

岩崎 久弥が提供する商品・サービス

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
塩野 健二

塩野 健二
薬剤師

3 good

左肋骨の痛み

2012/02/14 11:53 詳細リンク

こんにちは。

誠心堂薬局の船橋北口店の店長の塩野といいます。

原因がわからない痛みというのは不安でつらいものですね。
私どもの薬局にも、病院で原因が分からない症状でお悩みの方がご相談にいらっしゃいます。

生活のリズムの崩れが原因だとすると

暴飲暴食・・中医学では飲食不節といい、食べる時間が不規則だったり食べる量が多かったりする事によって「脾」(胃腸の事を指します)の働きが弱くなります。それによって食物から得た栄養を身体の隅々まで運べなくなってしまいます。それによって身体の中に痰湿(余分な水分とお考えください)がたまり、腹部周辺の痛みだけでなく、重だるい症状やお腹の張り、腐敗臭の曖気(ゲップのこと)が出たりします。

寝不足・・・多くは悩みがあるなどで引き起こされますが、飲食不節でも起こる事があります。それにより身体の陰血が不足してしまいます。

暴飲暴食や寝不足がストレスによって引き起こされたものだとすると、ストレスにより「肝」が弱り、気が滞って胸脇苦満という胸から脇(季肋下)にかけて充満した状態があり、押さえると抵抗と圧痛を訴える状態になることがあります。
こういった方は、女性であれば、生理不順や生理前のイライラ、胸の張りを訴える方も多いです。
記載された情報だけでは判断付きかねますが、asrosaさんの症状はこちらが一番近いように思えます。

暴飲暴食はもとより、普段からストレスをため込まないようにする事が大事かと思います。
休みの日に好きな事をしたり、身体を動かすこと、食事では香味野菜、酸味のあるものや酢の物などもお勧めです。
そういった普段の養生を心がけてみても症状改善しないようでしたら一度お近くの漢方相談薬局などに行かれてみてはいかがでしょうか?

長い文章で読みづらい事もあるかもしれませんがご了承ください。

相談
薬局
原因
ストレス

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左半身の痛み・しびれなど 向日葵1211さん  2008-12-12 17:14 回答3件
足、つま先からもも までの痛み。 jogpapaさん  2016-04-30 12:38 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
喉の不快感 すのこさん  2015-09-04 11:55 回答1件
長引く左下腹部痛について しゅうたろうさん  2015-07-18 17:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)