大学院を中退するべきか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

大学院を中退するべきか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/02/12 18:41

現在、文系の大学院修士に所属している27才の男です

今回は、大学院を中退するべきかについて相談したくメッセージを投稿しました。

まずは、私のキャリア概要について説明します。
大学を1年留年して卒業した後、1年間介護のバイトを経験していました。
大学を留年したのは今振り返ると怠けていたのがあると思います。
そして2年前に大学院へと進学。
ここでも怠けグセが発生し、留年が確定しています。

自分自身、自らの怠け癖に絶望感を感じるのも事実です。
そして、今後について考えてみると

担当教諭と私自身の研究分野が全然つながらない
教諭は西欧ルネサンスの美学史を専門としているのに対して、私は現代美術の経済的側面を修士論文の題目に設定しています。もちろん、教諭は専門外ですので研究指導と呼べるものはこれまで一切受けていません。教諭自身も自分で論文を書くように、と言われるのみでした。自分で立つのが当たり前・それでは言い訳にしかならないなど考えたのですが、なんだかんだ言って環境として最高のものではないのは間違いないと思います。

大学も一流の学校ではないので、(本音を言ってしまうと)卒業してもキャリア上のメリットになるものは一切ない。むしろ、留年することで更にかかる学費と、デメリットの方が気になる。

もう一年かけたところで怠けグセが治るわけではない
この点で考えると、留年なぞせずに(自分の失敗なのだから)それを受け止めて、自主退学する方がいいのではないか、とも思えます。

自主退学した後なにをするかは現在探しています。ホテル関連の仕事を受けており、そこで受かった場合はきれいさっぱり辞めようと考えています
(ホテルマンであることに研究成果は関係なくなるので)

このように自分自身決めてはいるものの、果たして正しいのか決めかねています。
客観的なアドバイス(抜けている視点・疑問などなど)ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

補足

2012/02/12 18:41

補足事項を一つ。

院に残る選択肢も現在考慮していて、
その場合自分の研究分野とドンピシャで重なる分野(証券会社)に絞ろうと考えていて、履歴書も送付しています。

jinro1226さん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

- good

院に在籍しながら就職活動を続けるのが良いと思います

2012/02/17 12:43 詳細リンク

jinro1226様
私見ですが結論から言いますと、院に在籍しながら就職活動を続けるのが良いと思います。現在ホテル会社に就職活動しているのと同じようにです。うまくいかなければ院卒業まで就職活動を続けるということです。

いずれにしても業種や職種の絞込みをどのようにするかが重要です。

現在経営環境が厳しいので院を出ても就職活動はプラスには展開しないでしょう。
ただし、院を中退して就職活動をすると、卒業してから何をしていたかなどキャリア構築の無さを突かれてしまいますから防衛的な意味で在籍しておいたほうが安全でしょう。

補足

あまり意味はないかもしれませんが何か資格は取りましたか?求人はさっぱりありませんが、ご専門に近いと博物館学芸員だとか図書館司書だとか、または教職だとかですが。これらも最悪の場合は何かの足しや自分自身の支えにはなりますから。

ホテル
就職活動
就職
キャリア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主婦の転職、キャリアについて。 いったんさん  2013-06-24 14:55 回答1件
結婚後の仕事 スカイ8さん  2009-05-25 00:56 回答5件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
進路と体調 nana7さん  2013-04-04 23:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)