無保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無保険

マネー 生命保険・医療保険 2012/02/12 14:45

現在、夫婦二人ですが、無保険です。

そろそろ、保険に入ろうと考えています、種類が多すぎて全く分かりません。

夫38歳 自営業 年収360万
妻32歳 看護師 年収500万

今後、子供一人の予定です。

病院の私学共済定期保険でもよいでしょうか?

終身と医療の二つに入りたいと思っています。

よろしくお願いします。

kaiponさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の考え方について

2012/02/12 15:28 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ここでは、具体的なアドバイスが難しいので保険の考え方についてお話いたします。

保険は万が一の時にお金に困るから加入するのです。お金に困らなければ加入する必要はありません。まずは万が一の時にどのくらいを保険でカバーすべきなのかを検討しましょう。
(ご主人様、奥様がそれぞれがなくなられた場合、入院した場合などを想定して検討してみてください。)
次に目的にあった保険種類と保険会社選びになります。
最後に保険料の検討です。高いようであれば何か妥協しないとなりません。くれぐれも保険は確率でできていますので保険料か注文しないでください。確率を落とせばいくらでも何とかなります。また、平均で決めるのもやめましょう。平均はあてにはなりません。

参考までですが、私のコラムをご参照ください。

死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-8837/

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-6998/

遺族年金について(サラリーマンの場合)
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-7011/

医療保険の選び方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-29760/

死亡保険
医療保険
遺族年金

評価・お礼

kaiponさん

2012/02/16 21:49

ありがとうございました。
保険は確率ということで、いつ、どんな病気になるのか分からないものにお金を払いたくなくなってしまいます。
でも、もし病気になったらと思うと、入っておかなければいけませんね。

ゆっくり考えてみます。

ありがとうございました。

辻畑 憲男

2012/02/17 15:08

評価ありがとうございます。
将来どうなるかわからないので、保険料を支払いたくない気持ちと万が一の時のことを考え加入しておきたい気持ちと迷うところですね。ただ、やはり保険は将来がわからないから成り立つものです。将来がわかると保険会社は皆さんのことを選ぶようになります。
そうすると加入したくても加入できなくなったり、高い保険料を支払わないと加入できなかったりということになります。

過剰に入りすぎるのも良くないですが、最低限万が一のときにお金に困らないようにリスクヘッジをすることが大切かと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保障の考え方につきまして

2012/02/12 16:00 詳細リンク
(5.0)

kaipon 様

この度はお問い合わせをいただきまして、
ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

いただいている情報だけでアドバイスすることは難しい
ですので、考え方だけをお伝えいたします。

病院の私学共済定期保険でもよいでしょうか?
⇒掛け捨て、保障期間を限定でお考えでしたら、私学共済が
一番効率的です。

そろそろ、保険に入ろうと考えています、種類が多すぎて全く分かりません。
⇒本当に保険が必要になる時期は、ご懐妊してからです。
現状では、ご夫婦ともども働かれているので、必ずしも
保険に加入しておかなければいけなという状況ではないですね。

そして、保険の選び方が分かっていない状況で、保険募集人に
相談してしまうと、「かもねぎ」状態になりますよ。

終身と医療の二つに入りたいと思っています。
⇒終身保険はどのような目的で加入されたいのでしょうか?
死後の整理資金(お葬式代など)の確保が目的でしたら、
終身保険も選択肢の一つです。

医療保険は、私学共済で確保できるようでしたら、優先的に
そちらでご検討ください。
終身医療でなければいけないということでしたら、民間の
生命保険会社の終身医療保険も選択肢です。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

よろしくお願いいたします。

定期保険
生命保険
終身保険
共済
医療保険

評価・お礼

kaiponさん

2012/02/16 21:52

ゆっくり考えてみます。

また、ご相談させて下さい。

ありがとうございました。

釜口 博

2012/02/20 14:58

高評価をいただきまして、ありがとうございました。

保険内容が分からなければ、加入しない方がいいですよ!

ご自身でどんな保障が必要かを明確にしてから、保険商品を
選別していくのが王道です。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

必要な保障を考えてみましょう。

2012/02/13 13:07 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。

今はご夫婦とも共働きでいらっしゃるので、万一の場合も大きな死亡保障などは必要ないと思います。
入院保障については、奥さまが看護師さんということで、医療の現場としての現状は分かっておられると思います。

短期の入院であれば、特に心配ありませんが、長期になれば収入の面やその他の費用もかさみますよね。

まずは、どのような保障が必要なのかを考えて必要な保険を検討されるといいと思います。

病院の私学共済定期保険も、民間の掛け捨ての定期保険よりも割安であれば加入されるといいと思います。

具体的なご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ファイナンシャルプランナー
医療

評価・お礼

kaiponさん

2012/02/16 21:52

ありがとうございました

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の生命保険 ゆみみんさん  2013-04-28 00:49 回答1件
夫の生命保険について教えてください。お願いします。 リコピンさん  2012-03-17 18:33 回答3件
夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
夫婦の生命保険について パズルさん  2008-12-17 13:42 回答8件
夫婦の医療保険&死亡保障について はるかママさん  2008-06-16 15:58 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)