住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/02/12 13:59

春に入籍するため、新居用に土地の購入と住宅の建築を考えています。

土地(1500万円)は妻の親族から不動産業者を通さず、妻の実家からの援助(1000万円)と妻の貯金で、妻名義で購入することを考えています。また、住宅は私の実家からの援助(500万円)と私一人もしくは私と妻がそれぞれローン(総額2500万円)を組んで、二人の名義にすることを考えていました。

ところが住宅メーカーの営業マンから、土地もローンで買った方が住宅ローン減税でお得になるという話を聞きました。

そこで、土地(1500万円)をキャッシュで購入して借入金額(2500万円)を低く抑えた方がいいのか、それとも土地と建物のローン(4000万円)を組んで住宅ローン減税が終わった後に繰り上げ返済をした方がお得なのか教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

hiroyamayuki3さん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンと住宅ローン控除について

2012/02/12 15:43 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

詳細がわからないので比較の仕方についてお話いたします。

1、住宅ローン2500万円と住宅ローン4000万円組んだ場合の減税期間中の総支払利息を比較する。住宅ローンの種類と選ぶ金融機関により金利が違ってきますので、それにより総支払利息も違ってきます。10年以上の固定金利を選択するのであれば計算しやすいですが、変動金利や短期の固定金利を選択する場合には想定によってだいぶ違ってきます。

2、住宅ローン控除額を2500万円、4000万円を比較してみましょう。10年間でいくら税金が還付されるのか想定しましょう。

3、ローン保証料や団体信用生命保険料、銀行の手数料などの諸費用の差も比較しないとなりません。借金が増えればローン保証料や団体信用生命保険、銀行手数料なども高くなります。

1,2,3を比較しないとなりません。
一度ローンで買ったほうが得といっている住宅メーカーの営業マンに計算根拠を出してもらうといいでしょう。

住宅ローン控除
住宅ローン
比較

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

住宅資金贈与の利用方法

2012/02/12 15:57 詳細リンク

はじめまして。 不動産コンサルタント 高橋 正典です。

早速ですが、住宅ローン減税はそもそも支払っている所得税を上限としていますので

hiroyamayuki3様ご夫婦が支払っている所得税が、仮に25万円相当だとしたら、ローン

借入予定の2500万円×1%=25万円は既に減税され切りますので、それ以上組んだ1500万円

相当の住宅ローンに対するメリットは享受出来ない事になります。

また、25万円以上の所得税を支払っているにしても、1500万円をキャッシュで使わずに

借り入れた場合に、金利にもよりますが初年度のその1500万円に対する金利負担が、恐らく

20万円位になると予想されます。(35年ローンの場合)

つまり、1500万円借入れて、1500万円×1%=15万円の減税を受けても、それ以上の金利支払

いがある事になるので、お得とは思えません。

また、ご実家からの援助についても、住宅資金についての非課税枠は現在充実ていますので

現時点では、贈与税がかかりませんが、今回の購入に使用してないで、住宅ローン減税後に

繰り上げるとなると、贈与税の対象となったり、その時点で受け取るとなるとその時点の税

制が、現在では不明なため、この方法も問題が残るかと思います。

いずれにせよ、現在のご収入並びに借入金融機関、そして支払い税額等を合わせて、ご判断

されるよう、ご注意ください。



以上で御座います。 より詳しいご回答については、個別にご相談を頂ければと存じますの

で、遠慮なくお申し付け下さいませ。






株式会社バイヤーズスタイル 代表取締役 高橋 正典
http://buyers-style.jp/

書籍;マイホームは、中古の戸建てを買いなさい! ダイヤモンド社
http://amzn.to/u008GO

ブログ;夢のおうちプランナー高橋正典のブログ
http://ameblo.jp/b-style-ceo/

Face book;http://www.facebook.com/#!/takahashi.style

贈与税
所得税
住宅資金
資金
住宅ローン
森 久美子

森 久美子
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除と住宅ローン、どちらが得か

2012/02/12 16:09 詳細リンク

hiroyamayuki3さん、こんにちは。


ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。



お二人の年収やこれからの働き方、また借入の前提としている住宅ローンによって結果は異なります。


まずは、住宅メーカーの営業マンの方に計算の根拠も教えてもらってください。単純に変動金利で計算してフルに利用したほうが金額が大きいと言っているだけかもしれませんね。


マイホームは、とかくこれから建てる家の仕様に関心が集中しがちですが、大切なお金のこともしっかり勉強して、言いなりにことを運ぶのは避けるようにしましょう。

プランナー
金額
計算
住宅ローン控除
住宅ローン

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて thunderbunnyさん  2010-10-14 18:56 回答2件
家を建てたい! Ru-Ruさん  2008-04-23 14:31 回答2件
住宅ローン 変動か固定か迷っております。 flore2606さん  2013-05-12 23:48 回答3件
住宅ローンについて あるみぞむくさん  2012-10-08 18:17 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)