投資信託について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資信託について

マネー お金と資産の運用 2012/02/10 20:02

主婦です。5、6年前から銀行の勧めで、無知のまま投資信託を始めました。グローバルソブリンと、財産3文法ファンド、二つで200万円です。
配当金が、毎月安定して入るので安心していたら、今月説明で、評価額が、半分に下がっている状況を知り、落ち込んでいます。

投資は、長い目で見たほういいとういう方もいますし、すぐ、解約を勧める方もいます。

素人なので、迷っています。良いアドバイスをお願いいたします。

nappyryoumaさん ( 沖縄県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

2 good

毎月分配型投信の損益の確認とインデックス投信のご検討のお勧め

2012/02/10 23:50 詳細リンク

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨がお答いたします。
Nappyryouma様がご購入された投資信託は、毎月分配型の投信として、多くの方が購入されていらっしゃいます。ただ、その内容を十分に理解されずに購入されたお一人かと思います。
評価額が下がった理由には
1. 円高の影響で、為替差損が出て基準価格が下がった部分があります。
2. グローバルソブリン(世界の国債の意です)など、ギリシャやイタリアなどの南欧諸国の国債を保有していましたので、今回の欧州の債務危機により、国債の価格が下がり、それを売却したため損失が出ています。
3. それでも、毎月分配金を払ったために、基準価格が下がった部分があります。分配金には2種類あり、一つは利益を分配するもの、もう一つは元本から分配するもの(特別分配金)です。毎月一定の金額を支払うために、運用益だけでは足りず、元本から分配して、基準価格が大きく下がっています。
宜しければ、お手持ちの、2投資信託の損益を試算ください。
購入原価から、現在まで受け取った分配金の総額+現在の基準価格を引いたものが、Nappyryouma
様の当該投資に関する損益になります。5~6年前のご購入であれば、損失額は少ない可能性があります。
グローバルソブリンは、もしかしたら利益が出ているかもしれません。

補足

一方、投資信託の成績の多くは、コストに左右されます。長期投資では、コストの安い投信を購入することが、利益が出る可能性が高くなります。そして、多くのファンドはインデックス(株価指数や債券のパフォーマンス指数)に勝てないことが実証データで出ています。
そして、投資の際には債券と株式、国内と海外というように資産クラスの分散が重要なポイントになります。
Nappyryouma様が解約して現金化するのではなく、資産運用をお続けになるのであれば、買い付け手数料がゼロ円(ノーロードといいます)で、信託報酬が低い、インデックス・ファンドでポートフォリオを組まれるようご検討されては如何でしょう。国内外の株式と債券夫々のインデックス・ファンドがあります。ネット証券専用のものもありますので、ネットで検索ください。

文責
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP®
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー
吉 野 充 巨

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムjqfは回答は、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

損益
投資信託
国債
為替
債務

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

投資信託について

2012/02/12 09:59 詳細リンク

nappyryoumaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『投資は、長い目で見た方が良いという方もいますし、直ぐ、解約を勧める方もいます。
素人なので、迷っています。』
につきまして、

評価損が発生してる原因につきましては、
他のFPの方の解説の通りとなりますので、
ここでは省略させていただきます。

このようなリスクをともなう金融商品に投資をする場合、
1.投資する金融商品の特徴や商品設計を良く理解したうえで、
2.nappyryoumaさんご自身の投資目的を明確にする必要があります。

尚、nappyryoumaさんは沖縄ということですが、
私も沖縄県那覇市牧志にも自宅があることもあり、
ご希望いただければ面談をとおして、
グローバルソブリンなどの資料を確認しながら、
より具体的なアドバイスを行うことも可能となります。

多少なりとも費用がかかってしまいますが、
よろしかったら当社HPもご参照いただきご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
那覇市
沖縄県
投資信託
投資

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産形成についてアドバイスをお願いします。 みそかちゃんさん  2007-08-12 14:40 回答4件
よりBetterな資産運用をご指南ください ki3ki44kiさん  2012-09-18 02:19 回答1件
投資信託について baniraさん  2012-02-10 13:44 回答1件
500万の資産運用 ムーチさん  2008-08-24 19:44 回答6件
資産運用の計画について *ココア*さん  2008-08-09 17:33 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)