不安定になると寝過ぎてしまう。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不安定になると寝過ぎてしまう。

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/02/09 16:40

はじめて質問させてもらいます。
現在大学2年生です。
大学一年生の冬頃、嫌なこと(精神的に負担に感じたりする)ことが続くと何故か眠くなってしまい、

半日以上寝てしまいます。(1日数時間しか起きれない)
酷いときは1日中寝てしまいます。(トイレや水分補給には起きるのですが終わるとすぐに寝てしまう)
三日ほどやはりトイレや水分補給以外は眠ってしまう時もありました。

何をしても眠くなってしまい、それが毎日のように続いてしまったり日常生活にも支障が出てしまい困ってます。
1ヶ月ぐらいこの症状が続いたら数ヶ月は平気だったり、
眠くなくなったな、と思ってもまた数週間後にまた再発したり不定期に起こります。

不定期に起きると言っても精神的に不安定になると起きる現象なので精神的なものだとは思うのですが……。

これは病気なのでしょうか?
元々情緒不安定で幻聴幻覚、パニックを起こしたり無気力になることも多いので精神的なものだと自己解釈しているのですが…。

狼さん ( 埼玉県 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

124 good

【睡眠知識】 ストレスによる過眠は、神様の贈り物!  

2012/02/29 21:18 詳細リンク

狼さん

まず結論から申しますと、

・精神的不安定時やストレス高負荷がかかっているときには、我々の脳と心は、PCのようにオーバーヒート状態にあります。そのために、我々の脳や心は、クールダウンならびにエネルギーの充電の両方を必要としています。
そのような状態の時は、睡眠を通して、脳のクールダウンと心のエネルギーの充電を計ります。まさに!「神様の贈り物」です。オーバーヒートにならないようにするための・・・。

・狼さんの状態は、睡眠障害という病気とは考えにくく、不定期に起きる精神的不安定による原因が、過眠という症状を発現させていると考えられます。問題は、「元々情緒不安定で幻聴幻覚、パニックを起こしたり無気力になることも多い」という症状の治療のほうになると思います。

・しかし、原因は他にあるにせよ、過眠という発現は、体からのサインです。こういうときは、「できるかぎり、がんばらない!」
ことが大事です。クールダウンとエネルギー充電が満たされてくれば、自然と普段の状態に戻っていきます。ここで、無理をして、自分に「もっとがんばらないと・・・」というストレスだけはかけないでくださいね。

・狼さんの自己解釈は、その考え方の通りだと思います。自己理解されていると思いますよ。

・今回の回答が、少しでもお役に立てれば、幸いです。

睡眠

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:23pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
人間関係についての悩み 挑戦さん  2012-11-14 02:07 回答1件
二年前くらいから 愛0812さん  2012-09-28 00:04 回答1件
ウイルスの感染経路について conan4869さん  2010-11-27 02:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)