マンション ベランダの排水管の亀裂 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

マンション ベランダの排水管の亀裂

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/02/08 14:57

築7年の分譲マンションに住んでいます。
ベランダにある排水管に亀裂が入っており、そこから水漏れがしていました。
マンションの管理会社に連絡を入れたところ、「ベランダは共有部分か専有部分か判断が難しい部分でお客様個人で修理費を支払うことになるかも」と言われました。
ベランダにある排水管(おもにベランダに設置してある水道の水が流れていると思われます)なので、共有部分だと思うのですが。どうなのでしょうか。
排水管の亀裂は排水管は直径10センチぐらいのもですが、半分ぐらいぱっくりとわ割れています。築7年でこのようなことがおきる原因は何が考えられるのでしょうか。
もちろん、排水管になんかをぶつけたことはありません。
因みに我が家は7階建ての1階で、場所は東京23区です。

hirokaeさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

峰平 宣明 専門家

峰平 宣明
マンション管理士

- good

管理会社の対応は?

2012/02/08 16:09 詳細リンク
(4.0)

マンション管理士です。

分譲マンションとのことですので、貴マンションには「管理規約」があると思います。
そこには共用部分の範囲の記載があります(「別表」として記載されているかと思います。)ので、まずそこを確認しましょう。

バルコニー部分は一般的には共用部分です。そこを走る排水管(縦管)も通常では共用部分扱いです。
給水管や排水管で専用部分扱いになる箇所は、一般的に専有部分の床下を走るいわゆる「横引き管」です。

バルコニーの塩ビ管(排水縦管)に亀裂が入ったとの認識で話をしていますが、場合によっては管理組合で加入しておられる保険で賄える可能性がありますので、ご確認された方が宜しいかと思います。

マンション管理士
管理組合
マンション管理
マンション

評価・お礼

hirokaeさん

2012/02/09 11:11

ご回答ありがとうございます。
昨日管理会社の方から再度連絡があり、やはりベランダの排水管は共有部分とのことでした。
保険の件、確認してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

峰平 宣明
峰平 宣明
(マンション管理士)
峰平マンション管理士事務所 マンション管理士

目先の利益を追わず、困っている人に徹することを第一とする。

まだまだマンション管理士の認知度が低いので、広く普及していくよう、仕事はなるべく安価で請け負わせて頂いています。また専門家ぶらずにわかり易い言葉での説明を心掛けています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

6 good

ベランダは基本的には共有部分となります。

2012/02/08 16:14 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。

ご質問のベランダは・・・一般的には専有部分では無く「共有部分」と法律的には解釈しています。
その証拠に、専有部分であれば物置や構築物を作ってもいいと言う判断になりますので。

しかし現実的にはその様なことは一切許されるものでは無く、基本的には共有部分となり例えば「火災」等が起きた場合には「境界壁」をぶち破り隣家に避難したり、消防法規等ではその「境界壁」の前にモノを置くことすら許されていません。

要するに一見自分の「ベランダ」の様に錯覚をしますが、紛れも無く「共有部分」の括りで購買時の契約書や約款に明記されているものです。

故に今回の事例はあくまでも建物の監理会社や事業母体が責任ある対応をされることになると思います。

会社
契約書
法律
責任
ベランダ

評価・お礼

hirokaeさん

2012/02/09 11:20

ご回答ありがとうございました。
管理会社から連絡がありやはり共有部分でした。
破損箇所の写真を管理会社の技術者にみせたところやはり建設当初に問題があったのではということになり建設会社に問い合わせをすることになりました。
ただ、このマンションの売主は倒産しており、その為建設会社が動いてくれるには時間がかかりそうです。粘り強く交渉していきます。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

奥村 召司

奥村 召司
建築家

- good

雨樋でしょうか?

2012/02/08 16:10 詳細リンク
(4.0)

マンションの大規模改修をたくさん手掛けている建築家です。

一般的にバルコニー(ベランダ)は専用使用している共用部扱いです。マンショ
ンの管理規約に書かれているのではないでしょうか。
ただその排水管と言うのが何かがちょっと分かりません。バルコニーに雑排水管
を設けることはあまりないのと、その直径から雨水用の雨樋ではないかと思うの
ですが、もし雨樋なら当然共用部です。

(でも、管理会社が雨樋を個人で修理なんて言うわけないですし・・・??)

評価・お礼

hirokaeさん

2012/02/09 11:17

ご回答ありがとございます。
破損したベランダにある排水管は雨樋とベランダに設置してある水道の水が流れているとのことです。昨日管理会社の方から連絡がありやはり破損箇所は共有部分になるとのことでした。

しかし破損した排水管ですが、直径が10センチのものなのですが、地面から下10センチぐらいのところで、半分ぐらいぱっくりと割れているのです。 我が家は築7年ですが、やはり建設当初に問題があったのでは。。と管理会社に方が写真をみて判断したらしく、建設した会社にとりあうことになりました。ただ、このマンションの売主は倒産しており、建設会社との交渉は時間がかかるものと予想されます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
賃貸マンション上階からの水漏れトラブル y829さん  2014-08-12 09:55 回答1件
水漏れ 配管の腐食 ドリーさん  2015-05-22 12:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)