外壁はタイルがいいのかサイディングでもいいのか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

外壁はタイルがいいのかサイディングでもいいのか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/02/07 17:15

現在、注文住宅を検討しており、どこに依頼するか迷っています。
都会の狭小地のため、隣地は民法上境界ぎりぎりの50cm(芯ー芯は65cm程度ありますが)で検討しているため、一度建てた後に足場を作るのが非常に難しいのではと考えております。
そこで、メンテナンスが必要でないとの提案から外壁タイル施工を考えておりましたが、タイルでも結局10年程度で非常に高価な吊り下げ式でないとはがれチェック等必要で、メンテナンスはサイディングと変わりはないという業者もいます。
どっちが正しいのか理解できないので教えてもらえると幸いです。

タイルは、延べ床30坪程度の建物だと150万円~300万円程度コストアップと聞いており長い目でみて得かどうかが一番の質問点です。

補足

2012/02/07 17:15

結局、どんなタイル施工、どんな仕様のサイディングを選ぶかで変わってしまうとは理解しておりますが、通常の判断をお聞きしたいものです。

Half9さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

見えないのであれば、金属サイディングでも良いのでは?

2012/02/07 18:23 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、トーシンリフォームの田中と申します。

さて、ご質問の件ですが、タイルの場合、セメントで貼り付けるタイプ(湿式)と、骨組みにパチンと取り付けていくタイプ(乾式)があります。
乾式タイプは、破損が無い限り、基本的にメンテナンスがいりません。
湿式のタイプは、10年に1度くらいのメンテナンスが必要です。

現状、ご予算に余裕がおありならば、長い目で見て、乾式がよいと思いますよ。


コストを抑えて、高耐久と言うことであれば、金属サイディングという手もあります。
見た目が、とても味気なく、人によっては、残念な仕上がりと感じてしまうかもしれませんが、30年塗装のいらない製品もありますし、ジョイントのコーキングと言うボンドのような部分も、専用部材で隠せる製品があります。

大手メーカー各社から出ていて、どれも大差はありません。
施工店の得意なメーカーがよいと思います。

正面だけ、乾式タイル。
見えない、側面、裏面は、金属サイディングって言うのも、一つも方法だと思いますよ。


良い家になると良いですね!


株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正
http://www.ts-rf.jp

施工
コスト
株式会社
リフォーム
塗装

評価・お礼

Half9さん

2012/02/08 13:17

ご説明ありがとうございます。
種種の外壁材料をもう少し勉強してみます。
参考になりました。

田中 徹正

2012/03/02 15:02

また何が疑問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね。
良い家になることを願っております。

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

メンテナンスが楽な外壁材

2012/02/07 18:38 詳細リンク
(4.0)

横浜の設計事務所です。

外壁材そのもので汚れにくい素材はいろいろあります。
タイル・サイディング・ガルバリウム鋼板などです。

しかし、外壁は乾式のタイルやサイディングでもシールをしなければいけません。
シールは10年ほどで劣化するので打ち直しが必要です。

湿式のタイルはおっしゃるように剥がれなどのメンテナンスは必要です。
木造は動きますしタイルは重いので、どうしても剥がれ等は出ると思います。

ガルバリウム鋼板のサイディングはシールの箇所は少ないので、メンテナンス手間
は少なくて済むかも知れませんが、やはり窓まわり等のシールは劣化します。

最近は、塗り壁でもノンクラック工法下地で100%無機物の塗材が出てきており、
無機物の壁材は汚れにくいのでメンテナンスが軽減されると思います。

メンテナンスフリーと言うことはいずれにしてもありえないので、メンテナンスは
必ず必要です。
50cmあいていれば、なんとか足場を立てることはできると思います。
ただ、足場を立てるとなると費用も高くなるので、10年くらいでは足場を立てないで
梯子のみでメンテナンスできると楽だと思います。

上記に上げた乾式のタイルやサイディングのうちでシール箇所が少なくて良いもの、
ガルバリウム鋼板のサイディング、無機物の塗り材、などを比較して良さそうな物を
選んではいかがでしょうか。
また、貼り分けもできます。コストを勘案しながら安いものと使い分けしても
いいと思います。


< あーす・わーくす http://office-ew.com

外壁材
素材
汚れ
比較

評価・お礼

Half9さん

2012/02/08 13:16

ご丁寧にご説明いただきありがとうございました。
すべてをタイルにするメリットはそんなにないように感じましたので
ご推薦のように種種の素材を混ぜることを考えます。

ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
外張り断熱について その? 龍馬0511さん  2008-07-03 18:33 回答1件
床下の水漏れ aaronさん  2015-11-03 13:51 回答1件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)