転職するべきでしょうか? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職するべきでしょうか?

キャリア・仕事 転職・就職 2012/02/07 13:09

医療系専門職(国家公務員)で41歳の上司と二人の職場です。
上司が何でも引き受け結局手が回らず、すべてずさんな管理状態になっています。
権力がある人には媚びているため、表と裏が激しいです。
同じ職種でしか分からないような仕事は、適当すぎて信頼も尊敬もありません。
記録は改ざんしていたり…、話し始めたら止まらず、一人に付き3時間しゃべり、合計9時間しゃべっていて、一日が終わった時もありました。
口調が強く、否定されたら、猛反発で言葉で攻撃される。
営業に来る業者には怒鳴る、出入り禁止にする、担当者を変えさせる。
業者の間では注意人物で有名人だそうです。
上司は前職も性格が問題で、辞めさせられています。

仕事で、結果的にミスが起きた時に、原因が分からないにもかかわらず、「全部お前のせいだ。」と言われました。
それで、改善など話し合いもないです。
何かあっても、上司から一方的に言われるだけで、終わってしまいます。
業務で困ったことがあって相談しても、なぜかお前が悪い、考えすぎと言われて終わります。
そして、自分に自信が持てなくなりました。
職場で、納涼祭やBBQ、忘年会があれば、上司は仕事休んで準備、参加です。
私は忘年会の日は、仕事が終わらず…でした。

時間外で呼び出し対応もあるため、睡眠時間は1時間で働いていたりもします。
体の疲れ、それ以上に上司に対する不満が貯まり過ぎてしまいました。

1ヶ月吐き気が続き、動悸、息切れがするようになり、心臓のあたりが痛むようになってしまいました。
逆流性食道炎、慢性胃炎と診断されました。
今も、上司の顔を見ると、胸が痛くなります。

そこで、転職の話を大学の先生からもらいました。
転職先は、みな大学OB3人、うち1人同期です。
転職先のトップの(38歳)は、今の私の上司と働いたことのある方で、「この人と5年働いたの?大変だったでしょ。」と言われました。
すごく肩の荷が下りた気がしました。
ですが、その転職先は新卒者を採用したいらしく、私の場合は、既卒者としてのプライドが邪魔であると言われました。

補足

2012/02/07 13:09

それで、1年間は非常勤(時給で、賞与なし)で、様子見、人物評価し、翌年度に正職員として採用できるか考えたいということでした。
ただ、人事に働きかけはするが、必ず正職員での採用枠が出るかどうかも分からないので、1年後は分かりません。

私の家族は、体に異常が出ているんだから、転職しなさいと言っています。
私は、自分の上司に対する考え方を変えたら、働いていけるかなと思いました。
というより、考え方を変えないと、体がもたないと思っています。
生活も見直し、ストレス発散を積極的にやるのも必須です。
しかし公務員だし、ある程度収入は保障されます。
家族は、それがまたストレスになると言っています。
働く楽しみもない、ただ生活していけるだけのお金が入ればいいというのは、投げやりすぎると。

転職したら、また一からです。さらに、1年目は非常勤で、翌年の不安、能力の評価を考えると、これもまたストレスで…。
私は、努力家で、真面目で、プライドが高そうと言われます。
でも、もう頑張りたくないって思ってしまうんです。
頑張っても、今の職場のようになってしまうんじゃないかって。
上司ではなく、自分が悪いように感じてしまうんです。
変な上司なら、自分がそれに上手く対応しなけらばならいって。

onemoreさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

転職とは適職探しです

2012/02/09 14:37 詳細リンク

onemore
先ず、肝心なのはあなたにとって働き甲斐がそこにあるかないか?ですね。きっと答えは簡単!無いですよね。即ち、時間は待ってくれませんから、自分の道を探しに行くのはどうでしょうか?実力があっても認めて貰えなければそれは何も成りませんよね。
onemoreさんが、どのような専門性が自分にあるかを書きだして見て下さい。それは、ネット検索と同じで、「キーワード」で熟語程度の物を「確実」「責任」「効率性」等・・・・のように書きならべて見て下さい。きっと、見えて来るはずです。そこから、転職先の職務選択をして見て下さい。上司の問題は、自分にとってプラス要素では有りませんが、逆に自分が上司になった時に、しては行けないものを教えてくれた貴重な方だと思ってみては如何でしょうか?転職先は、自分で探して見て下さい。その会社の会社理念や社長のコメント等を読み込んで見て判断して見て下さい。

このようなコメントで良いのでしょうか?onemore様の立場に立ってはいないとは思います。
傍に居て助言できればとは思いますが・…あくまでも文章を読んで勝手に想像しているわけですので、失礼な事になっていれば御容赦下さいませ。

自己実現の道を見つけて下さいね。

実力
理念
責任
転職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
ジョブホッパーになり悩んでいます。 tii4uyさん  2013-10-20 21:16 回答2件
転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
公務員から民間への転職 沈丁花さん  2014-04-10 00:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)