同時に複数の銀行への申し込みは可能でしょうか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同時に複数の銀行への申し込みは可能でしょうか?

住宅・不動産 不動産売買 2012/02/07 08:14

初めまして。

現在、住宅の売却と新規購入を考えている者です。

昨今、銀行により、審査や金利の差があるので、どこが一番自分にとって良いのか解りにくく、どこに融資をお願いすべきか迷っています。

こういう場合、複数の銀行さんに、同時に融資の申し込みをし、その中で一番条件の良いところに決めるという方法はとれるのでしょうか?

時間もあまりなく、急いでおりますので、早めにご回答いただけると助かります(勝手なお願いで申し訳ありません)

少数派さん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2012/02/07 09:30 詳細リンク
(3.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

複数の金融機関に審査を同時に出すことは可能です。
急いでいるのであれば複数の金融機関に審査をだし、審査後に決定されるといいでしょう。

審査
住宅ローン

評価・お礼

少数派さん

2012/02/07 13:57

お忙しいところ、ありがとうございました。複数でも可ということで、参考になりました。

辻畑 憲男

2012/02/07 14:12

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

複数の金融機関に審査を出すことのデメリット

2012/02/07 12:53 詳細リンク
(5.0)

複数の金融機関に融資の申込(この場合、事前審査のことかと思いますが、)を行うことは物理的には可能です。
審査の結果が出た中から、条件の良いものを選ぶというお考えも良いかもしれませんが、複数の金融機関に申し込みを出すことによるデメリットもあることをご理解されることも必要でしょう。

各金融機関が融資の審査を行う場合、銀行協会やCICといった個人信用情報を扱う機関に信用データの照会を掛けます。
その際、誰の個人信用データにどこ金融機関が照会を掛けたのか、という履歴が全てデータとして残り、そのデータも金融機関側は確認することになります。

例えば、融資利用の本命と考えているA行の担当者が、審査対象の方の個人信用データ照会を行った場合に、すでにB行、C行、D行…の照会履歴が残っていたとしたら… 人間ですので、良からぬ詮索をしたくもなります。

融資を通す側の金融機関の担当者としても、審査を通したとしても、他行の融資を利用する可能性が高いと思うと、優先順位を後回しになってしまう場合もあります。

融資を利用する方の属性や担保物件の状況により、優遇金利はいくらに出来るのか、借入年数は何年に出来るのか…等の条件は金融機関側の規定によりある程度の事前に察しは付きます。

私がお客様の融資申し込みの代行を行う場合には、金融機関の担当者に事前ヒアリングを行い、お客様の要望を伺いながら、どこか1行だけに融資申し込みをするようにしています。

上記のようなデメリットの点も理解されたうえで、融資申し込みをされるのであれば、問題はないと思います。



株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リードのホームページ http://www.lead-yokohama.co.jp/
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp/
ブログ 「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦 http://ameblo.jp/lead-yokohama/

融資
銀行
不動産売却
不動産

評価・お礼

少数派さん

2012/02/07 14:00

お忙しいところ、ありがとうございます。
当方、自営業なもので、相手の気持ちややる気にどう影響するか?が気になっておりました。
また、データ照会記録も、人伝手に聞いていたので、あまり多いと何か訳あり?と思われそうで、それを危惧しておりました。
御陰様で、今までの取引銀行をもっと信頼して、まずはそこから当たっていくことにしました。
ありがとうございました。

中石 輝

中石 輝

2012/02/07 14:20

評価コメントいただき、ありがとうございます。

自営業であれば、なおさら目星を付けた一行に絞って融資を通してもらうよう進められたほうがいいでしょう。

一般のお勤めの方とことなり、3期分の決算書の提出等、何かと面倒ですので、本業のお仕事の方で、金融機関と良いお付き合いが出来ていれば、住宅ローンも融通を利かせてくれ場合もあるはずです。

良い結果が出ることをお祈りいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売住宅の購入申込後のキャンセルについて dekopon39さん  2017-06-28 17:50 回答2件
マンション買い替えにおけるローン特約について jwave1971さん  2010-08-16 08:28 回答2件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)