住宅ローンには連帯保証人が必ず必要ですか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンには連帯保証人が必ず必要ですか?

住宅・不動産 不動産売買 2012/02/06 22:32

私は44歳、医療関係の仕事をしており、中古物件の購入を考えて、住宅ローンの申し込みをしようと考えています。
主人は、7年前に自己破産をして今は、アルバイトで私の扶養家族になっています。
年収は500万円くらいで今年の4月で5年勤続です。
2300万円の借り入れを希望していますが、住宅ローンの申し込みで一度主人を連帯保証人にして断られました。もちろん理由はわかりませんが、今週、2件目の銀行への申し込みをしようと思っていますが、また連帯保証人の署名が必要かもといわれましたが、やはり主人で引っかかってきますでしょうか?

yukirennさん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

連帯保証人について

2012/02/07 09:54 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

連帯保証人はつける場合とつけない場合があります。
通常はローン保証会社が保証人になるのですが、借りる側の条件により違ってきます。
条件とは、年収や勤務先の規模・業種、自己資金の額、物件の担保価値、他の債務、過去の延滞などの履歴などです。
ご主人の場合には自己破産されており、現状アルバイトなので連帯保証人にはなれないかと思います。収入が安定している人でないと厳しいかと思われます。

連帯保証人
ローン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

24 good

妻だけで住宅ローンを組める可能性はあります

2012/02/07 10:34 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

ご主人の自己破産が7年前とのことなので、
ご主人の個人信用情報(個信)を調査すると
KSC(全国銀行個人信用情報センター)で
その履歴が残ってしまっています。
KSCでは、自己破産や民事再生といった官報情報を
10年間保有することになっています。

金融機関は、連帯保証人の個人信用情報を調査をします。
したがって、ご主人の連帯保証人が必須と言われる金融機関で
住宅ローンの審査を申し込んでも、ご主人の個信の問題で
必ず否認されてしまいます。

一般的に、夫婦の場合、夫が主債務者として住宅ローンを
込むことが多く、妻が住宅ローンを申し込むと
夫が連帯保証人として要求されます。

しかし、妻が家族の稼ぎ手で、夫がいわゆる「専業主夫」の場合は、
銀行の担当者によりますが、その合理性を説明することにより
妻だけで住宅ローンを組むことが可能です。

私の経験上も、夫が自営業、妻が看護士のケースで
夫の連帯保証人なしで、妻の住宅ローンを組んだことがあります。

今回のケースにおいて、夫の収入がアルバイト程度であれば、
むしろ妻が主として住宅ローンを組む合理性があると思われます。

夫が連帯保証人として要求されない金融機関を不動産業者に
探してもらい、そこで住宅ローンの申込をしてみると良いと思います。

蛇足ですが、通常よりは難しいローン付になると思われますので、
住宅ローンの経験が多い不動産業者へご相談されるのが良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

連帯保証人
夫婦
住宅ローン
保証人
自己破産

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 ひなちゃんまんさん  2012-12-15 01:32 回答3件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
贈与税について だいじろうさん  2010-02-21 17:59 回答1件
マンションの持ち分決定で悩んでいます thirdさん  2009-04-23 00:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)