目指せ新築一戸建て No.1 土地購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目指せ新築一戸建て No.1 土地購入について

住宅・不動産 不動産売買 2012/02/06 19:56

初めて。年内の新築一戸建ての着工を目標に足りない知識を補うべく専門家の皆様のお力添えを頂きたく当サイトに登録致しました。現在、建てたい住宅のイメージ以外は全て白紙の状態です。どうか完工までお付き合い下さい。
さて、表題の土地購入に関してですが現在目星を付けている土地があり、その土地は市街地にある緩やかな山の南面の斜面にあり現在は畑になっています。数m離れた隣の土地には住宅があります。
この土地を購入するに当たってどの様なプロセスで今後進めていけば良いのか教えて頂きたいと思います。

たいちんさん ( 岡山県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

設計士選び

2012/02/07 21:33 詳細リンク

はじめまして、こんにちわ。

意欲的ですね、素晴らしいです。しかも、いろんな人の意見を聞きながらやられようとしているスタイルはとてもいいと思います。

自分で土地を選び、自分で工事発注して思い描く理想の家を目指してますね。はっきり言うと大変苦労すると思いますが、むしろそれを楽しんでしまおうという勢いを感じます。

さて、進め方としては、まず、パートナー選びではないでしょうか。できれば設計士でご自分のイメージに共感できるようなところを探してみましょう。すぐに見つかるかもしれませんし、見つからないかもしれません。設計士であれば、最初から最後まであらゆる段階で適切なアドバイスをしてくれると思います。

ただし、設計士がすべてを知っているわけでもありません。例えば不動産としての資産価値に着目した場合、どのような立地が将来性があるか、あるいは将来の売却を想定する場合の作り方などは独自に研究されるのがいいでしょう。終の住処といいますが、本来は自分の寿命よりも建物のほうが長いことがあります。これには答えはありませんが、考えることには意味があります。

いろいろ悩むこともあるでしょうが、どうぞ挑戦していってください!

設計
不動産
土地
資産

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の土地と一戸建の買い方 小桜さん  2012-12-03 16:49 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
建築条件付土地について。 すず吉さん  2009-08-14 15:34 回答3件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)