遺産相続に関して - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

遺産相続に関して

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2012/02/06 17:39

児童養護施設で育った私の友人A子の遺産相続に関しての質問なのですが・・・。

親、兄妹の存在を全く知らなかったA子(戸籍も養護施設で作成された戸籍とのこと)が最近になって、ひょんなことから実の親、そして兄妹の存在を知ったのですが、どうやら地方の資産家のようなのです。

最近、祖父にあたる人が亡くなったようです。

何かしらの理由があってA子を捨てたのだとは思いますが・・・。
私は、A子に「正式に遺産相続の主張をしたほうがいい」と言っているのですが、
なかなかA子の気持ちの整理がつかないようです。

これまでのA子の苦難を知る私としては、なんとかしてあげたいと思いまして、
どのような手続きを踏めば遺産相続の主張が通るのでしょうか?

ちなみに、実の親、兄妹とも彼女の存在に関しては未だ認めない・・・といった態度のようなのです。
あまりにも酷過ぎるなぁ・・・と憤慨しています。

y.mook.ymさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

遺産相続と代襲相続について

2012/02/09 11:39 詳細リンク
(4.0)

尼崎市(大阪市)の交通事故・民事法務専門の行政書士 松浦が回答致します。

>最近、祖父にあたる人が亡くなったようです。

この場合、相続人子供(母親または、父親)と祖父の奥さんとなります。
相続人の子供が亡くなっているのなら、代襲相続より、A子さんにも相続権が発生します。

また、遺言書で祖父がA子さんにも相続させると記載があれば、相続権がござます。

>ちなみに、実の親、兄妹とも彼女の存在に関しては未だ認めない・・・といった態度のようなのです。

実の親とは、相続人子供(母親または、父親)のことでしょうか、また兄妹は祖父の兄弟でしょうか?
そうであるなら、祖父の奥さんは、既にお亡くなりになっている場合の法定相続人です。

この場合、残念ながらA子さんには相続権はございません。

A子さんの相続は、実の親がなくなった場合に発生します。

参考になれば、幸いです。
以上です。

民事法務専門の行政書士
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp
http://minjihoumu110.com
http://syaken-m.com
http://support110.org
http://koutuujiko.mobi
http://ne.jp/asahi/syaken/m/

大阪市
行政書士
遺産相続
遺言書

評価・お礼

y.mook.ymさん

2012/02/16 15:35

ご回答ありがとうございました。

A子の方は、先方の家族との距離と理解が深まるよう、
時間をかけていきたいと言ってました。

私も、A子の気持ちを大事にして、せっかく判明した家族との
つながりが少しずつでも強くできたらいいのかなぁと思います。

少々憤りが過ぎて、感情的になって遺産、遺産・・・とお金に関する方向に
つっ走ってしまいました。

デリケートな話なだけに親友としても冷静にサポートできたらと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

松浦 靖典
松浦 靖典
(兵庫県 / 行政書士)
尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所 交通事故専門・行政書士
06-6437-8506
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

自動車整備業の物損事故の相談を通じて、交通事故被害者の役に立ちたいと思い、資格を取りました。交通事故に遭遇したことで金銭的にも、精神的にも大きな損失を被っています。被害者をひとりでも多く救済していくことが、私の使命だと思っています。

松浦 靖典が提供する商品・サービス

メール相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

叔母の言い分を鵜呑みにしていいのか? cokeshiさん  2015-07-21 11:40 回答1件
統合失調症の息子が遺産相続するとき SITUMONさん  2012-07-05 23:57 回答1件
相続について chocochatonさん  2014-10-31 16:06 回答1件
特別受益について mame1103さん  2014-09-25 13:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)